Hatena::ブログ(Diary)

Radium Software

About

Twitter

 | 

2008-08-28

音楽と記憶

Music and memory: How the songs we heard growing up shape the story of our lives - Cognitive Daily

音楽には記憶を呼び起こす効果があるように思える。5年前,10年前によく聴いていた曲をたまに聴き返してみると,その曲を聴いていた頃の思い出が,懐かしみと共に胸の奥から込み上げてくるような,そんな現象を体験をすることがある。そういうこと,ない?

このような「音楽によって記憶が呼び起こされる」という現象は,どうやら多くの人が体験していることのようで,それについての研究を行った心理学者もいる。上の記事は,そこでの実験について触れたもの。

ちょっと記述曖昧なところがあって,解釈が難しいのだけれど,「よく知っている曲ほど自叙的な記憶を連想させることが多い」という結果が得られたことが解説されている。

f:id:KZR:20080829025129p:image

もちろんこれは,音楽と記憶の間に相関性らしきものを見つけたというだけで,そこに直接の関係性があるという確証を得たわけじゃない。それには,もう少し詳しい研究を行う人が現れるのを待つ必要があると思う。

個人的には,音楽と思い出が直接に結びつくのは不思議なことだな,と思う。音楽は,景色や匂いなどのように元から自然界に存在したものとは違って,言語のように人の文化の中で作り出されたものだ。「喋る能力リズム感」の話でもあったように,言語と音楽の発生には因果性のようなものがあると思えたりもする。ところが,今回の話のように,言語と音楽とで大きく異なる側面が現れてくることもある。音楽が思い出と結びつく効果は,どちらかと言えば景色や匂いのそれに近いように思えてならない。

ericatakanoericatakano 2008/09/08 23:28 はじめまして。すごく興味深いお話ですね。
>音楽が思い出と結びつく効果は,どちらかと言えば景色や匂いのそれに近いように思えてならない。
まったくその通りだと思います。
感覚的には分かることですけれど、それを具体的に研究として成果を現すのは難しいことでしょう。
もっと研究が進むといいですね・・・!

通りすがり通りすがり 2010/12/19 22:57 音楽を聴くと、その頃の気持ちや、食べ物の匂い、生活の情景が浮かんできますね。時にやるせない気持ちになりますね。

YyYy 2010/12/28 05:24 初めまして
「研究」を行った人がいました。
URLに紹介しましたので、参照ください。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 |