Hatena::ブログ(Diary)

Radium Software

About

Twitter

 | 

2008-08-31

Use Your Illusion - ぼかし画像認証

f:id:KZR:20080831215632j:image

Use Your Illusion: Secure Authentication Usable Anywhere - Usable Security

上の画像,何の画像に見える? 答えはこれ

何も知らずにこの画像を見せられても,何の画像かはまったく分からないと思う。でも,ひとたび答えを知ってしまえば,なんとなく何の画像かを思い浮かべることができるようになる。

こんな感じで,「知っている人には確実に答えが分かる」「知らない人には絶対に答えが分からない」という条件を作り出すことができれば,それを認証の仕組みに応用することができるかもしれない ― このアイデアを実際に利用した認証メカニズムの一例が "Use Your Illusion" だ。

上のリンク先のサイトでは,携帯端末上での実装を想定したデモを体験することができる(ただし,自前の画像をアップロードする機能は動かなくなっている模様)。

論文では,上のデモとほぼ同じものを利用して,ユーザビリティの検証が行われている。まずユーザーは,最初に3枚の画像をパスコードとして覚える。認証時には,ランダムに表示された27枚の画像の中から,最初に設定した3枚の画像を選択する。

f:id:KZR:20080831221249j:image

検証実験では,加工が施された画像でも,1日後,2日後,1週間後,4週間後の時点で,ほぼ問題無く認証できる(つまり,パスコードを覚えられている)ことが確認された。ちなみに,実験者側で指定した画像をパスコードとして利用した場合は,認証に失敗してしまうケースが見られた。被験者が自分で用意した画像を利用した方が,確実に覚えていることができるらしい。

実際にデモで体験してみれば分かるのだけれど,使い勝手はなかなかよさげ。ただ,ブルートフォース攻撃に弱いという点を考えると,運用側にとっての使い勝手はかなり悪い。デモのように27枚の画像から3つの画像を選択する場合,3回まで入力を許すとすると,単純なランダム選択でも 1/1000 ぐらいの確率で成功してしまう。つまり,このような確率で破られてしまう可能性があっても構わないような場合にしか用いることはできない。お金が絡むような場合は,まずダメだね……。

TOKOROTENTOKOROTEN 2008/09/02 05:55 国内でも似たような研究はやってるところがありますね。
http://minamigaki.cs.inf.shizuoka.ac.jp/work/2008/CSEC200807yamamoto.pdf

KZRKZR 2008/09/02 23:15 そもそもこの研究自体がカーネギーメロン大学日本校 (CMU/CyLab Japan) でのもののようですね。

[coach outlet][coach outlet] 2012/04/03 17:10 性が高く人気を呼び、目覚しい進化を数年で遂げて人気の注目ブランドに成長します。コーチは1996年に「リード・クラッコフ氏」と

coach outletcoach outlet 2012/04/17 09:34 実際にデモで体験してみれば分かるのだけれど,使い勝手はなかなかよさげ。ただ,ブルートフォース攻撃に弱いという点を考えると,運用側にとっての使い勝手はかなり悪い。デモのように27枚の画像から3つの画像を選択する場合,3回まで入力を許すとすると,単純なランダム選択でも 1/1000 ぐらいの確率で成功してしまう。つまり,このような確率で破られてしまう可能性があっても構わないような場合にしか用いることはできない。お金が絡むような場合は,まずダメだね……。

louis vuitton uklouis vuitton uk 2012/04/17 09:34 り悪い。デモのように27枚の画像から3つの画像を選択する場合,3回まで入力を許すとすると,単純なランダム選択でも 1/1000 ぐらいの確率で成功してしまう。つまり,このような確率で破られてしまう可能性があっても構わないような場合にしか用いることはできない。お金が絡むような場合は,まずダメだね……。

coach outlet onlinecoach outlet online 2012/04/17 09:35 用い Coach Outlet Online Store would dynamically change your overall styles right away. The amazing knack about the unique coach handbag is that it would never disappoint your individual styles at all. Rather, it would instantly change your ultimate fashions in a remarkable manner. Once visit, you will be unable to restrain loving it. Warmly welcome all of you to the Summer Sales Promotion on Coach Factory Outlet. You know, Coach items are so perfect and fascinating. Now I grow up, and find coach outlet on the Internet offering affordable products with reliable quality. http://www.coachoutletonlineea.com

coach factory outletcoach factory outlet 2012/04/17 09:35 Though handbags are basically an accessory item of girls, there are many modern handbags and wallets for males too as it has become the ultimate fashion accessory at coach factory outlet. Fun shapes in top-quality fabrics and premimum leathers convey their singular styles. Buy coach bags with free shipping at Coach Factory Online. coach factory outlet online is one of the four playable survivors in Left 4 Dead 2. He was a high school health teacher and coordinator for the freshman football team before the Infection hit his hometown of Savannah. http://www.coachfactoryoutletonlineea.org

coach factory outletcoach factory outlet 2012/04/17 11:46 コーチファクトリーアウトレットは、いつでも想像することがより迅速に購入した新しいcollections.They'再の余地を生成するために優れた、エレガントなコーチの製品を提供しています。あなたが行動しなかったという理由だけであなたは本当に偉大な取引やスタイルが失われる可能性がありますので、コーチファクトリーは、オンライン彼らのインベントリに保証を行いません。保証製品の品質と、コーチファクトリーアウトレットオンラインからすべての製品は、梱包、クライアントに配信する前に、精密な電子楽器を使ってテストされています。顧客の大半の支持をバックアップするために良い割引があるでしょう。購入する歓迎。

louis vuitton salelouis vuitton sale 2012/04/17 11:46 素人のSPAMを止めたようですが、残念ながら、ハッカーがちょっと工夫すれば破るプログラムを開発できる

coach outlet onlinecoach outlet online 2012/04/17 11:46 開発できるので、スパム対策の効果が効かない場合がよくあります。

coach outletcoach outlet 2012/04/17 11:46 サイトはオープンソースの簡単な画像認証コードを導入して、素人のSPAMを止めたようですが、残念ながら、ハッカーがちょっと工夫すれば破るプログラムを開発できるので、スパム対策の効果が効かない場合がよくあります。

louis vuitton uklouis vuitton uk 2012/04/17 16:08 ブックマークをオンラインに保存して友達と共有。旬な話題に追いつけます。

louis vuitton outletlouis vuitton outlet 2012/04/17 16:08 ブックマークをオンラインに保存して友達と共有。旬な話題に追いつけます。

coach outlet store onlinecoach outlet store online 2012/04/17 16:08 ブックマークをオンラインに保存して友達と共有。旬な話題に追いつけます。

coach bagscoach bags 2012/04/17 16:08 ブックマークをオンラインに保存して友達と共有。旬な話題に追いつけます。~~~

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 |