Hatena::ブログ(Diary)

Radium Software

About

Twitter

 | 

2009-06-15

Kibibyte - キビバイト?

The Old New Thing - Why does Explorer use the term KB instead of KiB?

「なぜエクスプローラーはキビバイト (KiB) を使わずにキロバイト (KB) を使ってるの?」というお話。

ところで「キビバイト」って単位を知ってる?「キビバイト」は IEC (国際電気標準会議)が定めたデータ容量を表す単位のひとつで, 1,024 バイトを表す。同じ容量を「キロバイト」で表すこともできるけれども,こちらは文脈によっては 1,000 バイトを表す場合がある(例えば HDD の容量の表示ではそう使われることが多い)。これが「キビバイト」ならば,誤解を生じることなく常に 1,024 バイトを表すことができる。

「キビバイト」と同じように,2^20 バイトを表す「メビバイト」 (MiB), 2^30 バイトを表す「ギビバイト」 (GiB) なども定義されている。

それではなぜエクスプローラーは「キビバイト」を使わないのか……その答えは,簡単に言ってしまえば「誰も使ってないから」ということ。

これはもしかしたら恥ずかしいことなのかもしれないけども,僕も「キビバイト」なんて単位は聞いたことがなかった。今この文章を書くにも,ことえりが一発変換してくれなくて面倒な思いをしている。検索してみてもたいしてヒットしない

IEC も混乱を少しでも無くそうというつもりで単位を作ったんだろうけども,その努力は今のところほとんど無視されているというのが実情らしい。

nn 2009/06/16 19:59 Linux方面では結構使われている印象

OrcaOrca 2009/06/18 17:50 でも GPartedとかなので, Linux方面と言うより HDD方面 ?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 |