Hatena::ブログ(Diary)

Radium Software

About

Twitter

 | 

2009-08-04

ペンタトニックスケールの持つ力

World Science Festival 2009: Bobby McFerrin Demonstrates the Power of the Pentatonic Scale

World Science Festival 2009セッション "Notes & Neurons: In Search of the Common Chorus" における一幕。ジャズ歌手ボビー・マクファーリンが何の前置きも無く聴衆をコーラスに変えていく。ペンタトニックスケールが人々の中に根付いていることを証明するパフォーマンスだと思う。それが文化的なものなのか,人の頭に「ハードワイヤ」されたものなのか,どちらなのかは分からないけれど。

(via Good Math, Bad Math)

lancelance 2009/08/05 12:48 ペンタトニックって、長い歴史も伝統もあり、且つ、世界中に散在しています。音響構造もシンプルで自由度が高く、どんな音にもそれなりにフィットします。…というわけで、個人的には文化的要因が大きいと思います。学術的な根拠ではないですが。

みされにあすみされにあす 2009/09/21 16:33 5音階は人間がナチュラルにもっていると思います。地域によって違いはあるでしょう。このビデオでは、おそらく西洋の5音階をもっているオーディエンスだと想像します。実に自然ですね。また本当に楽しい企画です。最初から見たいですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 |