Hatena::ブログ(Diary)

Radium Software

About

Twitter

 | 

2009-09-27

DS-10 にダフトパンクを歌わせる

D

仙台から帰りの新幹線を待っている間のこと。ヨナオケイシさんが「iPhone アプリiDaft を DS-10 上で再現する」という挑戦に取り組んでいることを話してくれた。 DS-10 で「人の声」を真似るというのは,不可能ではないけれど難しい。ただそれが Daft Punk のようなロボ声であれば,比較的自然に聴かせることができるのではないか,というアイデアだった。

DS-10 で「人の声」を出すというテクニックは,以前ヨナオさんが楽曲に使用したり, KORG の金森さんが「ABC の歌」を歌わせたりと,いくつかの場面で見かける機会があった。どちらも詳しくは ASCII.jp の記事において解説されている。

ASCII.jp - DS-10を歌わせる、ヨナオケイシの超絶テク

ASCII.jp - しゃべるKORG DS-10! 驚愕の設定、公開してもイーデスカ?

また,後者の金森さんのテクニックについては KORG DS-10 PLUS 限定版(大人の科学マガジン)においてより詳しく解説されている。

僕はこれらのテクニックを,凄いことをする人もいるものだなあ,と,半ば他人事のように捉えていたのだけれど, Daft Punk をコピーするというアイデアを聞いて,初めて自分でもやってみたいという気持ちになった。これは面白いに違いない……やらなければ!

それで作ってみたのが上のビデオ。どうだろう……それっぽく聴こえる?

この手の声ネタは正解が存在しないため,作る人それぞれで違った結果が得られるのではないかと思う。「大人の科学マガジン」にある金森さんの言葉を借りれば「ものまねと同じで音の特徴を探す。その音にはならないので,見極めが重要」 声ネタに限らず音色作りの類は,イメージする音そのものをゴールとするのではなく,ある程度の妥協を意識的に含めるようにするのが,楽しむためのコツだと思う。そうすることによって,むしろ可能性が広がるという側面もあるように感じられる。

TOWA0104TOWA0104 2009/09/27 17:09 ビックリしました、流石です!
私はDS-10で「トゥ」と言わせようと色々試したのですがイマイチでした。

badendingbadending 2009/09/27 22:32 これはヤバい

aaaa 2009/09/28 15:45 元の歌よりメカっぽくて好きかもw

ゆで豆ゆで豆 2009/10/03 22:08 ギズモード・ジャパンでも紹介されましたね。
「denkitribe=ダンキトライブ」になってますがw

enDenD 2009/10/10 11:28 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091010_speaking_piano/
ピアノの音だけなのに本当に人が話しているように聞こえる
という記事なのですが、これを見たときにこの記事のことを思い出したので紹介します。
これは機械で解析して機械に演奏させているので、DS-10で声を作るのとはまた別ですが、こういった試みも面白いなと思いました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 |