Hatena::ブログ(Diary)

箱の外から このページをアンテナに追加 RSSフィード

2022-03-11 はじめに

東北地方太平洋沖地震関連

  • はじめに

東日本大震災が発生した2011年3月11日から、丸6年が経過しました。

亡くなられた多くの方に哀悼の意を捧げ、ご遺族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。


あれから6年が経った、といっても「ああそうだね」という気がしますが。

あの年に生まれた子供が満6歳、というと、非常に大きな時の存在を感じます。

つまり、いま幼稚園や保育園に通っている子どもたちは、あの震災を経験していないのです。

来年度の小学一年生は、震災を知らない。

被災地だけの問題ではなく、あの停電、あの物不足、あの日本を知らない世代が、確実に増えていく。

それは一面では幸せなことかもしれません。でも、伝えなければいけないこともあるでしょう。

今日この日が、そのための時であり続けるように祈っています。


ところで、昨年2016年は、日本映画にとって非常に大きな年でありました。

話題となり、評価された多くの名作たち。その根底には、あの日から今日に至る日本という存在が、間違いなく存在しています。

あの巨大すぎる現実は、それまでの「創作された悲劇」を過去の遺物としてしまいました。

どんな怪物も、どんな絶望も、あの現実の前には薄っぺらく思えてしまう。

その現実に、創作者たちが立ち向かい、ようやく形あるものになった年。

そして、私のように、それを受け取る側が、そうしたものを受け取れる心を持ち得た年。

2016年とはそうした年であったのかな、と、私は思います。


時にフィクションに笑い、驚き、涙して。

少しずつ、少しずつ現実を積み上げていくこと。

そして、せめてこの日には、あの日に寄り添うこと。

そんな風に生きていきたいと、私は思います。


2017年3月11日 記

以下、震災関連の情報源をまとめます。

続きを読む

このブログについて。

この記事は先頭に表示されます

※意味不明な文字列が表示されている場合は更新をお願いいたします(動画へのリンクエラーです)

.

このブログはアイドルマスター】 箱m@s 【CUBE応援しています。

最新:【アイドルマスター】 箱m@s D-route 21 【CUBE】

.

使用しているマッピングツール:ProjectM

作成者:gakkun氏(サイト「gakkun’s room」)

.

D-route 19話終了時のマップを公開中。※10月21日更新

ブログ記事には本編のネタバレを含みます。

マップのみご覧になりたい方は、この記事の続きからどうぞ

※02/02:第12話終了時の「予想CUBE全体図」を追加。

続きを読む

書くものとして。

この詩を常に心に留め置く事。

冬に

谷川俊太郎

.

続きを読む

2017-07-17

2017年上半期ニコマス20選+1&1

アイドルマスター 2017年上半期ニコマス20選開催のお知らせ

基本レギュレーション

対象は2017年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画

自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開

1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)

選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

主催:奪取P

報告用ページ:2017年上半期ニコマス20選_ポータル


f:id:K_1155:20170711195321p:image


今期もやってまいりました、ニコマス20選。

アイマス全体も、ニコマスも、ニコニコというフィールド自体も移ろいを感じる昨今にあって、

またこうして20選を考え、報告できることの喜びを、しみじみと感じています。

集計・運営諸氏、アイマス動画の制作者、すべての参加者、そしてアイマスに感謝を。


まずはサムネ1選から……ですが、今回は特殊な選考となりました。

レギュレーション違反の場合は、勝手ながら集計から除外していただきますよう、

お願いいたします。

サムネ1選

GAME

リンP

2017/05/03権利者削除

私たちにとって、この動画は「事実」と「嘘」を伝える動画でした。

しかして今、アイマスを楽しむ最前線に居られる方々にとって、

この動画のテーマはもはや「事実」とはならないでしょう。

それ故なのかどうか、削除されてから今まで、ついたコメントはふたつ。

もう少し前であれば、きっと激しい反応があったでしょうに。

必要とされた時期に必要とする者の為に在り続け、役目を終えて消えゆくもの。

残念ではあります。でも、幸せな形で天寿を全うした動画だったのかな、と。

このサムネを見て、そんなことを思ったのでした。


それでははじめましょう。

私が恋した20作品、御紹介いたします。

続きを読む

2017-06-17

【セットリスト】765MILLIONSTARS meets 東方Project【東方M@ster】

《基本レギュレーション

ミリオンライブ!登場アイドル一人一人のイメージに合わせ、あるテーマを元に選曲した楽曲のセットリストを公開する

・選曲するテーマの内容は選者に一任する (アーティスト縛り、音楽ジャンル縛り、レーベル縛りなど、何でもOK)

・選曲数は50曲[765MILLIONSTARS] または37曲[765THEATER ALLSTARS] のいずれかとする

・必ず選曲した楽曲一曲ごとに、その楽曲のイメージに合うと思うアイドルを指定する

・曲数が50曲または37曲に届かない一部のアイドルのみに限った選曲は不可とする


企画元:singm.blog70.fc2.com

【再告知】 #ミリオンセットリスト 企画 第2期募集 継続中のお知らせ

主催:シンゴ氏


はい。

ミリオンライブ!の各アイドルに対応する曲を選定し、セットリストを組もうというこの企画、

私も3rdライブ記念の第1期募集時に参加させていただきました。

765THEATER ALLSTARS meets Disney Songs

確かに選曲・リスト組みなど悩みはしましたが、それ以上の楽しさを味わえ、得るものの多い企画だったと思います。

更に主催のシンゴ氏からはダイジェスト動画を作っていただき、本当にうれしかった。

#ミリオンセットリスト ダイジェスト動画 No.06 (Disney Songs編)

他の方のリスト・まとめ動画はこちら


さて、私がぼやぼやしてる間に、ミリオンライブに関しては大きな動きがありまして。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ:公式サイト

ファン、プロデューサー諸氏が待ち望んでいた「MLアイドル達が歌って踊るゲーム」が登場するとのこと。

「なんでスマホなの?」という素朴な疑問は抱きつつ、ここは素直に祝福したいと思います。

で、新作ゲームと共に、二人のアイドルと一人の事務員が765プロの仲間となることが発表されました。

桜守歌織

白石紬

青羽美咲

参照:ニコニコ大百科


ま、こちとらいまさらアイドルの新加入で驚くこともないんですが、彼女らにとっては50人の先輩がいるコミュニティにダイビングすることになるワケで、なかなかに大変だろうなと思うんです。

(仮にゲーム内では全員が同じラインに立つのだとしても)

ですので今回は3人のニューカマーにミリオンライブの50人を紹介する、という体裁をとりつつ、シンゴ氏の企画に参加します。

タイプ分けは新システムに則り「Fairy」「Angel」「Princess」の三種。

そしてテーマは私が昨年から漸く触れるようになってきたニコニコ御三家の一角

東方Project

ええ、私が東方について調べ、考える足掛かりとしても利用させていただきます。

なお、対象とするのは『東方紅魔郷』以降の作で、ZUN氏作曲の楽曲。

どこかで線を引かないと、とんでもなく奥行きがありそうなので、比較的ライトな領域で遊ばせてもらいます。

書式は以下の通り。

アイドル名/曲名/作品名

東方キャラクター名(二つ名)、もしくはステージ名

・能力説明、もしくはステージテキスト

スペルカード名をひとつ、もしくは楽曲コメントより抜粋

・私から一言


また今回、ニコニコ動画上から参考動画を引用をしております。

曲と併せて東方のゲーム画面、殊にその華である『弾幕』も鑑賞していただきたいという意図からの措置ですが、もしも不具合がありましたら、動画作者ではなく私まで御一報ください。


それでは前置きはこのくらいにして、始めましょうか。

765MILLIONSTARS meets 東方Project

続きを読む