東北地方太平洋沖地震関連

  • はじめに

東日本大震災が発生した2011年3月11日から、丸13年となりました。
亡くなられた多くの方に哀悼の意を捧げ、ご遺族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。


2024年1月1日、能登半島地震
今年こそは何事もない、更新する必要の無い年であってくれたらと願い、
信じたくない現実に打ちのめされる。
どんなに備えていても、もう大丈夫という事はない。
天災は、常に私達の想定を上回り、長く深く人と社会を傷つけるのだと、再確認させられています。

そして、そんな日常のどこかから噴出する、顔も名も知らぬ人達のネガティブな発信。
個人的な印象として、私が受け取る範囲の情報の攻撃性は、加速度的に増しています。

高度情報化社会と言われて久しい昨今ですが、情報の発信者は常にひとりの人間です。
最後に受け取るのも、ひとりの人間です。
私にも、激しく汚れた言葉を使いたくなる瞬間はあります。
そんな時は、発信する前に自分が入力した文字を見つめ、それが
自分から出力された言葉である事を自覚させています。
どこかの誰かへ発信する前に、まず自分が受け取ってみる。
なにもかもが高速化している今、人によっては無駄に思えるだろうその時間を、
私は今日という日に、改めて大切にしたいと思っています。

2024年3月11日 記


以下、震災関連の情報源をまとめます。

続きを読む

ブログ更新無期限停止のお知らせ。

箱m@sをきっかけとして、前ブログ「箱の外から」を開設して、もうすぐ10年。
近頃は更新頻度が低下しており、今更感はあるものの、ひとつのけじめとして。

今日、このお知らせ記事をもって、当ブログの更新を無期限で停止いたします。
理由は、わたくし個人の事情によるもの。私生活の環境が変化し、自由に使える時間と、なにより精神的余裕が、大幅に減少することとなりました。

ニコマスのファンとして、今まで見てきた動画たち、これから出会う動画たちを個人的に楽しむことは継続していきたいと、今の時点では考えています。
しかし、視聴した動画に向き合い、考え、自分の中の言葉と結び付けて、誰かに届けるための記事として形にするだけの余力は、今後の生活において生み出せる自信がありません。
例えば今、ニコマス動画について紹介記事を書こうとしても、それは動画と正面から向き合ったものではなく、私の生活に起因する心情が大いに反映された、歪で嘘に覆われたものとなるでしょう。
そんなものは、絶対に書きたくない。
また、そうした状態でこのブログをだらだらと放置しておくこと自体、私にとって精神的負担となるだろう、と想像できます。
故に、ここで一度しっかりとピリオドを打ち、私の心に区切りをつけておきたいのです。
ブログそのものを消す、という選択肢を考えないでもありませんでしたが、それはせず、無期限停止という形で、ここに留めておきます。

私がこれまで書いてきた文章が、どれだけの人に届き、何かを伝えることができたのか。それは私にはわかりません。
ただ、これまでのニコマスに関わってきた時間。多くの出会いと、いくつかの別れ。
積み重ねてきた言葉と思考、その証であるこのブログは、私の誇りです。
このブログに書いてきた事柄は、すべてその時の私の真実であったし、全力でした。
それが他愛ない自己満足にすぎないとしても、そのことを終点に立った今、誰はばからず胸を張って書き留められるということは、きっと幸せなことなのでしょう。
そしてそれは、決して私個人によるものではなく、多くの人、多くのブログ、多くの文章、そして多くの動画が私にもたらしてくれた幸せなのです。

個々人の名を挙げていくと、おそらく夜明けまで思い出し続け、書き続け、それでも書き漏らして、後で悔いることになるでしょうから、やめておきます。
代わりに、今日までニコマスブログを書いてきたことで得られた全てに、心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。
あわよくば、また。いつかどこかで。

僕らは歌うんだ

“バンナムフェス”DAY1リポート! 約5時間におよぶ“315(サイコー!)”のライブで西川貴教さんが『アイマス SideM』のアイドルに!? - ファミ通.com

www.famitsu.com

 本ライブは、バンダイナムコグループから生まれたアイドル、そしてタイトルのテーマソング・主題歌を担当する豪華アーティスト達が出演する、バンダイナムコエンターテインメント初のタイトルの垣根を超えたエンターテインメントライブとして、10月19日、20日の2日間にわたって東京ドームにて開催される。公演1日目の出演者は以下の通り。

出演者(※敬称略)

 ということがあったそうで。
ライブそのものについては「参加された皆さんが幸せそうならそれでいいや」って感想しかないので、そうであることを願うだけなのですが。

そうか。ジュピターが、765プロと、多くのアイドルたちと、東京ドームで、ね。

f:id:K_1155:20191020202554p:plain

f:id:K_1155:20191020202616p:plain

f:id:K_1155:20191020202941p:plain

f:id:K_1155:20191020203003p:plain


作:散髪屋P
(2011/12/13投稿)
8年かかって、ようやく現実は、ここまでニコマスに近似した光景を実現したんだな。
追いついてもいないし、もちろん追い越してもいない。
それはそうだ。だって違う道を走ってきたから。
あの頃の理想とは、今立っている場所は違うけれども、だからこそ、どちらにも同等に価値があるのだと、私は思います。
アイマスが続いてきたこと、ニコマスが続いてきたこと、その双方にとって、ひとつの意味を与えるライブとなったのではないかな。
この動画と、アイドルマスター2に特別な思いを抱くものとして、感謝と祝福を贈ります。
おめでとう。ありがとう。