Hatena::ブログ(Diary)

箱の外から このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-25 フェチシズムというもの

フェチシズムというもの

アイマス2が発表され、1stPVが公開されてから半月余り。

ニコマスでは既に無数のアイマス2関連作品が投稿され、アイドルマスター2タグの付いた作品は450本を超えています。

皆さん、飢えてらしたんだなぁ……と、しみじみ思う今日この頃。

さて、その1stPV、言うまでもなく見所満載なのですが、こんな所に注目した方も居られます。

.

アイドルの鎖骨集2ndVision[ver.20100711]

作:蜂矢氏(ユーザ名)

f:id:K_1155:20100725232335p:image

タイトルの通り、アイマス2PVにおけるアイドル達の「鎖骨」のみに注目した動画です。

ごめんなさい。正直、よくわかりません。

わかりませんが、「このPVのそこを見るのか!」という驚きが楽しい。

でも、この視点、以前にも見た事があるような……。まぁ、なんでも、いいですけれど。

で、この同じ場面を、別の目を持つ方が見ると、こうなるわけです。

アイドルマスター2 伊織以外も八重歯っ娘にしてみた

作:詐胸イルP

f:id:K_1155:20100725233132p:image

わかりますか?口元の「八重歯」。これ、詐胸イルPが自分で描き込んでいるんです。

ちなみにP自身の説明によると、ノーマルPV一本で、約2000フレーム。その全てに八重歯を描き加えています。

恐るべき八重歯フェチ。すごすぎる。

プロデューサーの方々の嗜好を反映するかのごとく、こうしたアイドル達の「パーツ」に惚れこんだ作品というのは、

他にもいろいろあります。

.

たとえば、脚。もしくは、ストッキング。

おまえのストッキングにバカな惚れかたしちまったよ 伊織

作:UKCkaeruP

f:id:K_1155:20100725234908p:image

.

たとえば、腕。

アイドルマスター】あずささんの手、奇麗ですね

作:かりふらP

f:id:K_1155:20100725235422p:image

.

たとえば、彼女の魔法の源。

アイドルマスター 律子 無色、無音

作:ドランクP

f:id:K_1155:20100725235952p:image

.

そしてたとえば、におい。

アイドルマスター 伊織が寝込みを襲うようです

作:ゆうのP

f:id:K_1155:20100726000429p:image

.

これがフェチシズム、というものでしょうか。探り出すと、どこまでも潜っていけそうな世界。

ちなみに、ガルシアPのブログ「君のハートにクー・デ・グラ!」では、

こんな企画も動き出しています。

『フェチm@s』どうしよ?

興味のある方は、ガルシアPに連絡をとってみてはいかがでしょうか。

.

それにしても、です。

ここまで紹介してきた動画は、アイドル達の身体や衣服などに着目したもの。

つまり「それがそこにある」という視点で作られた作品達です。

ところが、そんな視点を持って鎖骨動画を投稿された蜂矢氏が、一方でこんな動画をも作っています。

アイドルマスター Computer Love

f:id:K_1155:20100726002151p:image

RBGという3色の光。これが私達が「そこに居る」と信じている(信じようとしている)アイドル如月千早の姿。

ひとりのプロデューサーから、この二つの作品が生まれるということが、私には信じ難い。

ひとの心、ひとの目というのは面白い。この特集を組んで、つくづくそう思いました。

では、今日はこれにて。

ガルシアガルシア 2010/07/28 01:43 ご紹介ありがとうございます。小さなブログでのつぶやきを拾って頂き、驚きました。
『フェチm@s』やりたいんですよねー。実際に。
今の所、やるなら過去の『百合m@s108式』みたいに、同時期に動画、イラスト、SSの全部で、
ドン、と進めたいなぁ、なんて思っております。
こちらで挙げられた動画の数々は、実に良いですよね。万人が共感できる訳ではないけど、
100人に3人くらいが目覚めちゃう感じの作品、アリだと思います。ええ。
色々悩みつつ、色々な人の意見を聞きつつ進めております。
こうして、ご紹介頂けた事が何よりのご支援です。ありがとうございます。

K_1155K_1155 2010/07/29 00:38 こんにちは。わざわざお越しいただきありがとうございます。
ぼんやりと「フェチ特集やろうかなぁ」と考えていたところで記事をお見かけしたので、もう書くしかないな、と。
これらの動画と反応を見る限り、潜在的な需要は必ずある筈なので、ぜひ開催してほしい企画ですね。
期待しております。それでは。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/K_1155/20100725/p1