【アイドルマスター】 箱m@s D-route 19 【CUBE】を観る

私の住んでいる町に、白鳥が飛来したとのニュースが届きました。
金木犀も一斉に咲き始めましたし、いよいよ秋が深まってきたなぁという雰囲気。
一年の中でも、私が特に好きな季節です。ごはんもおいしいし。
.
と、まぁ、リアルでは過ごしやすくなりましたが、箱の中ではそうもいかないという事で。
アイドルマスター】 箱m@s D-route 19 【CUBE】

作:素数traP
今回は部屋の移動が無く、状況の整理がメインとなる展開でした。
そろそろマッピングの要素は不要になりつつありますが、気にせずにいきましょう。
.
.
開始時、部屋の色が青へと変化しています。理由はこちら。

マップを見ればわかりますが(6,8)は罠に囲まれた袋小路。
ののワさんに襲われたら逃げ場が無くなるので、この移動は当然の処置ですね。
そこで6人は、伊織から託されたうさちゃんをチェック。すると、やはりというべきでしょうか。
00:38

D-routeでも拳銃が登場。元ルートではデリンジャーと説明がありましたが、アイドル達は銃の名前までは知らなかった様ですね。
そして、もうひとつのアイテムが、こちら。
00:49

私だけ勝手に衝撃。制式マップの登場です。
ボタン操作で現在位置が表示される優れモノ。しかも、それだけではありません。
01:36

春香さんの押したボタンで、ののワさんの位置までもが表示されました。
これまで不確定だった数も、4体で確定。移動方向も確認できるので、不意打ちの危険性はほぼゼロになりました。
そうしたやりとりを、ひとり離れて見つめるやよい。
02:25

やよいが回想しているのは第7話。この場面では、伊織がうさちゃんをいじっている描写もあり、整合性がとれています。
後追いの別ルートなのに、きっちり作ってきますね。さすが。
03:06
ここで、ある疑問が頭に浮かぶ千早。
口にすべきか迷っていた千早ですが、周囲に促されて話し始めます。
何度も書いた事ですが、この状況でこれができるのは非常な強みになりますね。
ひとりが疑問を持つ事、それを周囲が察し、更に疑念を抱く事……CUBEで幾人もの命を奪ってきた「不和」を回避できるのですから。
そして、千早の疑問は伊織の言動についてでした。なぜ、出口のありかを教えず、人形だけを託したのか。


千早の想像に対し、即座に反論するやよい。ここまで感情を露わにしたのは初めてでしょうか?
人形を直接渡された立ち場でもあり、やよいとしては疑問であっても許せない一言だったんでしょう。
同時に、やよい自身も同じ疑問を抱いていたのだと思います。でなければ、こんなに早く反応する事はできないでしょうから。
うーん、せつないね。
04:44


美希と亜美のフォロー。特に亜美の言葉がもう……泣けます。
やっぱり、仲間ってのはいいなぁ。もっと楽しい状況で確認したかった事ではありますが。
05:42
伊織の為にも、出口を目指す事を再確認した6人。ですが、千早の疑念は消えてはいませんでした。
伊織から託された銃は、出口を目指す為ではなく、出口に辿り着いた後にこそ、必要となるのではないかと。
この施設の目的や「組織」の存在、音無さんが武装していた事を考えると、十分あり得る話ではあります。

そして、銃は千早の手に。グループ中で一人が力を占有するのは危険なシグナルですが、さて。
今回のポイントは、やはり位置情報を確認できる端末でしょうかね。今回明らかにされた以外にも機能があるのか、気になるところです。
銃を千早が持っているのは成り行きですが、今後どうなるか。伊織の死後、発言が積極的になりつつあるやよいにも注目ですかね。
では最後に、D19話終了時のマップを公開します。
もうマッピング必要ないかなーという感じですが、まぁ、自己満足の為にも続けていこうかなと。
今回から、ののワさんの位置と移動方向も加えてみました。

ではまた、D20話にて。