2015年上半期ニコマス20選+1


基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
・投票先:2015年上半期ニコマス20選ポータル

【重要】マイリストを貼る際の注意

・マイリストのURLを貼る際に、マイリスト編集画面のURLを貼らないよう
注意してください!

× h ttp://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/22976601

○ h ttp://www.nicovideo.jp/mylist/22976601

・また、必ずマイリストを「公開」に設定するよう再度確認お願いします!

今期も、ばしさん主催により目出度く開催されることとなったニコマス20選。
アイドルマスター 2015年上半期ニコマス20選開催のおしらせ

作:鏡花P/クローゼットP
.
私は今回で12回目の参加となるのかな。正直に言いまして、ひとつの趣味をこれだけ長期に渡って継続してきた記憶は他にありません。
多くの仲間との出会い、様々な感動との出会い、魅力的なアイドル達との出会い。どれひとつ欠けても、私が今ここにいることはなかったでしょう。
これまでの全てに感謝をしつつ、最大級の「好き」を、この21作品に捧げます。
.
※サムネ一選
胸を切り開いて
15年03月25日 13:46 投稿

作:たかなしP

一撃必殺というものの存在を証明せねばならないとしたら、これこそが。
.
01.「みんなのきもち」に絵をつけてみた。
15年01月06日 21:51 投稿

作:koketa 氏


歌に対して、とても素直に寄り添った手描きPV。この歌には直球勝負こそが相応しい。表情がね、いいんですよ。
そして静止画なのに弾むような「動き」を感じる。微笑ましいなあ。ずっと見ていたい。
02.I Say A Little Prayer 4 U
15年02月10日 00:01 投稿

作:獺祭魚 氏


音に乗る。音に成る。
奔放な音楽に対抗する心の火を感じる。熱い動画。
.
03.【im@sコラボPV】ζ*'ヮ')ζ<ピーマン残しちゃめっ!ですよ
15年02月13日 15:28 投稿

作:マドールンP


あらためて見ると、雪歩が「ばってん」をむちゃくちゃがんばってて面白いなあ。
それはそれとして、文句なくかわいい。大好き。
.
04.緑シャツおじさん58th Anniversary ONE FOR ALL 〜みどりはみんなの為に〜
15年02月21日 17:00 投稿

合作:アワビP/こらぃゅゆ 氏/過労死P/ポジP/銘無し/5回4失点P/並(ならび)P/ステータス異常P/故P


ひとつのテーマを扱う合作が全体として噛み合うには、クオリティ云々を越えた何か、運命のような力が必要なのでしょう。
この合作には、それが確かに在る。底抜けに幸せになれる動画。
.
05.34633296(みしろ耳袋)1話
15年03月19日 13:03 投稿

作:耳袋P


足元に降り積もり、いつしか登場人物と視聴者を窒息させていくもの。それが「恐怖」。
正しく怪談を見せてくれた好シリーズでした。
.
06.【春香誕生祭】海と花束
15年04月03日 00:00 投稿

作:タイ 氏

僕たちはいつも 叶わないものから 順番に 愛してしまう

そんな僕たちの為の、海岸線。
.
07.春香さんの誕生日なので、ドレスケーキ作ってみた。
15年04月03日 23:03 投稿

作:オペラP


「春香さんの誕生日にケーキを作るのも7回目」この一言の強さ。
コラボPVと手を繋いでやってくる、優しい甘さが好きです。
.
08.【春香誕生祭】ケーキモ春香を作ってみた
15年04月04日 12:44 投稿

作:メーキモ 氏(サムネ提供:虹色ファンク 氏)


制作者みんなで食べたことが報告されていて、それがなんだか無性に嬉しかった。そうだよね。
為せば成る。おめでとう。
.
09.やよいと、染まる心
15年04月05日 03:32 投稿

作:馬車P


そう。もっともっと、好きになって。きみがきみを信じ、愛すれば、きっと何もかもがうまくいくんだ。
なんて素敵。愛おしさにあふれた、大切な宝物です。
.
10.【ディスコ祭り総進撃!!!】アラベスク “Peppermint Jack”【オヤジオナ支援】
15年04月10日 22:49 投稿

作:ぴっかりP


こういうノリで踊る千早が、すっごく好きなんですよね、私。
ほどよく肩の力が抜けてる感と、匠の技の品の良さが丁度よくバランスをとっていて、非常に心地良いのです。
.
11.【アイドルマスター】89番目の星座【Sing Like Talking】
15年04月15日 20:00 投稿

作:シンゴ 氏


"つまりそういうことなのさ。お互い理解し合えるのはほとんど「点」なんだよ" 寄生獣10巻より
彼と私の間でさえも、きっとそうなのでしょう。だからこそ、その「点」はまるで星の様に尊く、眩く感じるのだと思います。
私の中にあるアイマスという星座を、これからも愛していければいいな。
.
12.秋月涼 -勝利のうた-
15年05月02日 21:36 投稿

作:ファミエリ 氏


四つ葉のクローバーは、それぞれの葉が「希望」「誠実」「愛」「幸運」を司り、それら四枚の葉が輪となることで「真実」を創造する力になるのだといわれています。
仲間と共に育てたその力を胸に宿して、今は前だけを見て走れ、少年よ。きみは美しい。
.
13.アイドルマスター 「虹の朝に」
15年05月05日 00:28 投稿

作:まれい 氏


今季半ば、立て続けに良作と告知動画をアップされた、まれい氏。清潔感のある、澄んだ動画を作られる人だなぁと思っております。
伊織誕生祭では好対照となる二作を投稿されていましたが、より今の伊織らしいと私が感じた此方を。
.
14.Transatlantic
15年05月10日 21:00 投稿

作:回P


ドラマ。インスト曲ゆえの引力。艶やかなふたり。秀逸なラストシーン。
何度見てもドキドキするなぁ。すばらしい。
.
15.ののワダイアリー
15年05月13日 20:02 投稿

作:疾走感P


なにかに憧れ、皆で挑み、背中を押されて、ひとり飛ぶ。そんな思い出。
ああ。しっかりと「アイドルマスター」であるなあと、しみじみと思うのでした。
.
16.【アイドルマスターOFA】スタッカート・デイズ【亜美真美誕生祭】
15年05月22日 05:37 投稿

作:BARBP


しなやかに、かろやかに、のびやかに。ふたりはこんなに素敵になった。
このふたりの声ならば、きっとどこまでも届くでしょう。さあ、明日に向かって大きな声で「「ヤッホー♪」」
.
17.アイドルマスターOFA 恋は渾沌の隷也
15年05月23日 20:25 投稿

作:mknP


楽しく。楽しく!とにかく楽しく!!
それが正義。大勝利でしょうこれは。御見事。
.
18.【NovelsM@ster】 はるるんのポジション 【短編】
15年06月06日 01:16 投稿

作:いたちょこP


私は、765プロのアイドル達の中で、最も周囲をよく観察しているのは、亜美だと考えています。
思い付きと見える彼女の言動の向こう側には、瑞々しい感受性があるはず。そして、そんな亜美を見守る春香さんの安心感よ。
会話の中で時おり挿し込まれる「間」が秀逸。彼女達の魅力を再認識させてくれました。
.
19.【アイマス紙芝居】たんぽぽ【智絵里誕】
15年06月11日 00:37 投稿

作:コウイチP


積み重ねだけが持ちうる強みというものがある。どの場面も、かけがえのない思い出ボムなのでしょう。
数多の誰かがそうであったように、彼もまた、彼女の唯ひとりのプロデューサー。これがアイマス。これもアイマス
.
20.アイマス × CAPSULE // 千早+メカ千早で「プラスチックガール」
15年06月20日 21:31 投稿

作:あやいずP


ラフタイムメカ千早!そういうのもあるのか!これからの暑い時期にぴったりの清涼感。
彼女の歌声を起源として生まれたキャラクターが、長い時間と様々な経験を過ごしてきた先のこの時に、こうしてふたり仲良くステージに立つというのは、なんというかこう、いいですね。
.
以上です。今季は「タイトル一選」は該当なしとしました。
下半期もシンデレラガールズのアニメ2ndシーズンに10周年ライブと、大型イベントが用意されています。
きっとニコマスにとっても、大切な半年間になることでしょう。その大切な時を楽しむために、どうか皆さまが健やかに過ごされますように。
ではでは。