東北地方太平洋沖地震関連

  • はじめに

東日本大震災が発生した2011年3月11日から、丸13年となりました。
亡くなられた多くの方に哀悼の意を捧げ、ご遺族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。


2024年1月1日、能登半島地震
今年こそは何事もない、更新する必要の無い年であってくれたらと願い、
信じたくない現実に打ちのめされる。
どんなに備えていても、もう大丈夫という事はない。
天災は、常に私達の想定を上回り、長く深く人と社会を傷つけるのだと、再確認させられています。

そして、そんな日常のどこかから噴出する、顔も名も知らぬ人達のネガティブな発信。
個人的な印象として、私が受け取る範囲の情報の攻撃性は、加速度的に増しています。

高度情報化社会と言われて久しい昨今ですが、情報の発信者は常にひとりの人間です。
最後に受け取るのも、ひとりの人間です。
私にも、激しく汚れた言葉を使いたくなる瞬間はあります。
そんな時は、発信する前に自分が入力した文字を見つめ、それが
自分から出力された言葉である事を自覚させています。
どこかの誰かへ発信する前に、まず自分が受け取ってみる。
なにもかもが高速化している今、人によっては無駄に思えるだろうその時間を、
私は今日という日に、改めて大切にしたいと思っています。

2024年3月11日 記


以下、震災関連の情報源をまとめます。

続きを読む