Hatena::ブログ(Diary)

和坊の日記

2018-12-13

四国へ

15:39

おばぁちゃんの納骨を何処にするか まだ決めかねていた。

一番は 僕の菩提寺である松蔭寺が近くて良いのだが、過日 家内が住職に相談したところ、家のお墓に納骨する場合、お寺で葬儀を出さなけばならないと云われたそうだ。

既に家族葬とはいえ、葬儀社で手配してくれたお坊さんに読経をして頂いただけに重複する必要はない。

結局、おばぁちゃんの故郷である四国のお寺に納骨することになった。

それならば、納骨を機会に家族全員で四国へ出掛け、家内の妹家族を含め道後温泉あたりで一堂に会することが良いのではないかとの話が持ち上がった。

四国までの全員の旅費を考えると、小型バスをチャーターして行く方が安いし、ある程度の自由も利くのではないかと云うことで、市内の旅行社に見積もりを依頼した。

2018-12-11

喪中はがき

15:27

おばぁちゃんが亡くなって10日が経った。

既に木版画による年賀状は完成していたことから、この差し出しをどうしようかと迷っていた。

ネットで調べると同居を一にする2親等までは喪中はがきを出すべきとか、100歳に近い高齢の方が亡くなった時は喪主の判断で年賀でも良いとあった。

今日、郵便局に出掛け意見を聞いたところ、お亡くなりになった事を知っている方には年賀状は差し控え喪中はがきを出した方が良いのでは・・と教えてくれた。

また、既に作成してしまった年賀状喪中はがき(普通はがきの朱色なし)と無料で交換する事を知った。

この為、ご霊前をいただいた方や、Facebook等で亡くなった事を知ったと思われる方を対象に、喪中はがきへ切り替える事にし、今日改めて喪中はがきを作成した。

2018-12-10

もしかしたら??

15:06

11時前 市役所の納税課(?)から僕の携帯に電話が掛かってきた。

要件は、支払った固定資産税が多過ぎたので還付したいという内容であった。

携帯に掛けてくること自体不審に思い、もしかしたら新手の詐欺かと疑い「税金など家計は全て家内がやっているので後から電話する」と言って電話を切った。

家内が帰って来て伝えると「確かに3期、4期分も一緒に収めた」と云うので間違いなかった。

ただ、不思議なのはどうして固定電話でなく登録していない僕の携帯番号を知ったのであろうか?

電話を続けていたら、振り込み口座番号を聞き取りされたかも・・と思ったが、どうもそうではないようだった。

2018-12-09

腰を痛めて

14:53

朝、ベットから起きる時に急に立ち上がったのがいけなかったのか腰を痛めてしまった。

元々腰痛持ちなので、重い物を持ち上げる時とか立ち上がる時は慎重を機していたのだが、今朝はぐっすりと寝込んでしまい、ウォーキングに出掛ける何時もの時間を20分程度過ごしてしまった事で慌ててしまった。

ウォーキングは何とか行って来られたのだが、その後、腰痛が酷くなり立ち上がるのに時間が掛かるほどであった。

これでは車で出掛けても座禅の会で座り続けるのは無理と判断し、今朝の坐禅の会は中止することにした。

家にいても、座ってテレビを見ているのが辛く大儀で、結局ベットで本を読んで過ごした。

整形で出して貰っていた湿布薬モーラステープを貼っているものの、まだ痛みはとれない・・

2018-12-08

昨夜の忘年会は

15:14

同窓生による昨夜の忘年会は、参加者9名と全て退職者だけの参加となった。

まだ40代は仕事の都合で、60代は北海道への出張帰りに大雪のため空港閉鎖にあって急遽 参加出来なかった。

毎回2万円の会費だったことから今回もその位と心積もりをして行ったのだが、なんと今年は1万円ぽっきりの会費だった。

訳を聞くと、既にみんな歳をとっているだけに、貯まっているお金は使い切ってしまおうと言う事になった様だ。

恒例のカラオケも4〜5人程度が唄っただけで、後は年金認知症・はたまたガン予防など身に迫る話題が中心となった。

2時間の宴席終了後は何時も部屋へ戻って呑み騒ぐのだが、今年は何故が各自部屋に籠ってしまい、そのままバタンキュー

この為、差し入れした『いいちこ』はそのまま僕に返された。

持ち回りで来年の幹事を引き受けることになったが、来年も全員元気で顔を合わせられる様お互いに健康には注意しようと呼び掛けた。

2018-12-07

忘年会 その1

15:16

今年も忘年会シーズンがやってきた。

今夜は、元の会社に同じ高校から入社し、現在も勤めている者や既に退社しているなど 所謂同窓生の忘年会である。

既に50数回開催しているが、最近は近場のウェルサンピア(旧厚生年金会館)を利用している。

数年前まではコンパニオンを呼んでいたのだが、年金生活者が多くなったことから男性ばかりの宴会が続いている。

同年齢で勤めているのは僕だけなので、毎年『菊水』1ℓ缶を差し入れしていたのだが、昨年は呑む人がおらず個人で缶毎持ち帰ってしまった事から、今年は『いいちこ』20mℓとした。

ところで昨日から今日に延期となった小学校持久走大会での遥真君の結果は、やはりライバル2人がダントツに早く遥真君は3位に甘んじてしまった。

どうも長距離よりも短距離を得意としている様だ。

2018-12-06

明日に延期

15:45

今日から勤めは暫く休みとなった。

本来 今日は遥真君の小学校で持久走大会が行われる予定だった為、休みとなって都合が良かった。

ところが朝からの雨は止んだものの、グランドコンディションが悪かったのか、今日の大会は明日に延期となったと次女から連絡が入った。

遥真君と同じ5年生で早い選手がいる様なので、応援に行こうと張り切っていたのだが残念!

明日は間違いなく天気も良さそうなので頑張って一位を獲ってほしい。

この為、今日は朝から年賀状の準備・・・