歌麿版画全集

9月初め 勤めている会社の社長が浮世絵版画全集「歌麿」編を貸して下さったので、グループ版に持って行って仲間に見せてあげる等有効に活用させて貰っていた。


一カ月以上お借りしていたこの版画全集を今日お返ししたところ、版画をやっている僕の事を知っていて、良かったら差し上げると言って下さった。


昭和46年3月発行の初版版で、当時の定価で18,000円とあり、大日本印刷が往時の印刷技術を駆使した原版と同サイズの復刻版である。


こんな貴重なものをいただく訳にはいかないと固辞したのだが、役に立ててくれれば嬉しい・・と言われ、有難く頂戴する事にした。


毎年、浮世絵の美人画を模写して年賀状としていたのだが、今年の年賀状は美人画のストックがなくなった事から非凡な年賀状となってしまった。


来年の年賀状はこの全集の中から選んで作品としたい。


それもA4サイズ位の大きな版画として、完成した作品を写真に撮って縮小印刷し年賀状とする事を考えている。


この方法ならば細部まで緻密に彫り上げる事が出来ると思う。