奨励賞!

昨日 退社後、17日に出品した当市芸術祭を展示会場へ観に行って来た。


受賞した者には、出品した翌日くらいにハガキで通知があるのだが、今回も来なかったので今年も駄目だったかと諦めていた。


会場受付で知り合いの方から「奨励賞 受賞おめでとうございます!」と声を掛けられ驚いてしまった。


今回も奨励賞と言う事だったが、半ば諦めていただけに思わず「本当ですか?」と声を出してしまった。


今回出品した「画家の休日」は、試しに摺ったものをグループ版の例会に持参し意見を伺ったところ、先達から貴重な意見をいただいたので、これを参考に薄墨を重ねた。


たったこれだけで画家の背中がグッと引き立った作品となったのだが・・・


過去 奨励賞は数度受賞した事があるも、今回は全く期待していなかっただけに胸に込み上げてくるものがあった。


と言う訳で、この「画家の休日」は 後にも先にも今回出品した一枚しかないのである。


時間があったら、あと2枚くらいは摺って残しておきたいが、果たして同じ様な色合いが出せるかな・・・