Hatena::ブログ(Diary)

和坊の日記

2018-11-20

カルロス・ゴーン会長逮捕

16:02

昨夕、遥真君を陸上練習会場に連れて行った時、スマホでカルロス・コーン会長が金融商品取引法違反で逮捕されたとのニュースを見た。

1999年フランス ルノー社から当時経営の危機に瀕していた日産自動車の社長を引き受け、当時2兆円近くあった日産債務を数年で立て直し見事V時回復させた経営手腕には世界を驚愕させたものであった。

徹底的に無駄を省きコストカッターと騒がれたものである。

2007年6月の日産自動車株主総会時に役員代理として参加した時、総会後の懇親会でゴーン社長と握手したり記念撮影に気軽の応じてもらった事から親近感がわき、日産ルノー三菱3社の会長に就任した時には嬉しくて手をたたいた程である。

19年も長い権力の座に座っているとどんな偉人でも膿が出てくるもので、一部クーデータ説が流れているが案外本物かも知れない。

2018-11-19

年賀状の準備

14:29

11月に入ってから喪中はがきが送られてきており、今年もそろそろ来年の年賀状作りの準備をしなければならない時期がきた。

来年の賀状も浮世絵美人画を素材とした木版画とすべく考えている。

昨年 勤めている会社の社長から歌麿浮世絵全集をいただいている事から、美人画の素材には事欠かさない。

最近の賀状には元号などの文字は彫っていなかったのだが、来年は平成最後の賀状となることから、平成31年を何としても彫り込み表記したいと考えている事から、このことを念頭に美人画の素材を選定した。

今日賀状用の版木を5枚買ってきたので明日から彫りに入りたい。

2018-11-18

墨蹟展2日目

16:39

墨蹟展2日目の朝、白隠ミュージアムに行くとパソコンの点検修理をお願いしていたS氏がパソコンを持ってきてくれた。

坐禅が終わった後、念のため会場でパソコンを起動したところ、予想していた以上にスムーズな起動ができた事を確認しS氏に厚くお礼を申し上げた。

8時前には老師もお見えになり、15時まで展示会場でご一緒した。

昨日は多くの観覧者があった様だが、今日は日曜日と云うこともあり30名弱と少なかった。

こんな中でも展示した僕の版画に興味を持ち感嘆の声をあげて下さった方も多く、今回展示させてもらった甲斐があったと胸を熱くした。

改めて老師のご配慮に厚くお礼申し上げたい。ありがとうございました。

今このブログは2週間ぶりにパソコンから直接書いている。

この間はスマホのメモアプリで書いて、これをFacebookにコピーしていたが、やっと元に戻った。

2018-11-17

墨跡展

16:11

坐禅の会場である白隠ミュージアムでは、老師が蒐集している白隠禅師や釈宗演・鈴木大拙らの墨跡などが、今日と明日の二日間開催されている。

この会場の一画に 僕の版画の展示も許され、最近の作品6点を飾らしていただいた。

残念ながら今朝の坐禅の会では、老師にはお会いできなかったが、明日の会では改めてお礼を申し上げたいと思っている

2018-11-16

今日も振込みを

14:53

今日も振込み送金をしなければならなくなった。

今回は銀行振込みであったが、この間の土曜日の様な失態を繰り返さないために、営業時間に支店を訪れ窓口で振込みを依頼したところ、行員からはオレオレ詐欺の被害者ではないかと根掘り葉掘り質問された。

騙されていないと解ると、AT Mを利用する事を勧められた。

チョット迷ったが、行員がAT Mの傍についてサポートしてくれたので、今回はスムーズに送金できた。

2018-11-14

恥ずかしながら

14:03

先週の土曜日の事

この日 グループ版の仲間らから集めた版画材料の料金を郵便振込で振り込んだ。

当市の郵便局本局に行けば問題なかったのだが、午前中ならまだ営業しているだろうと思い、近くの出先に出向いたところ既に閉まっていてATMでの振込みだけが可能だった。

モニターの指示に従って万札を投入し、次に硬貨を投入口に入れようとしたが、硬貨口が開かず入らない。

その内、ATMそのものが使用禁止となってしまった。

万札は返ってこない事から本局を呼び出したら、警備会社が来るまで待つ様にとの事。

1時間近くまってたら、アルソックが来て解錠してくれ、再び送金したが、この時 初めてモニター画面中の[硬貨]ボタンを押さなければ、硬貨口が開かない事を知った。

投入口近くに「モニターに表示されている[硬貨]ボタンを押す」の表示があれば・・・この様なヘマはしなかったのにとAT Mを恨んだ。

2018-11-13

原 晋監督

16:08

昨夜の当市商工会議所青年部主催による講演会は 今をときめく青山学院大学陸上部の青山晋監督の講演だった事から、大勢の聴講者で会場が満席状態であった。

全く経験のない監督就任から11年目で箱根駅伝初優勝を成し遂げ、5連覇を目指している現況を含め、チーム組織力をいかにしてまとめ、向上させていくかを主に分かりやすい言葉で話してくれた。

2018-11-12

当番その2

14:13

昨日のふるさと芸術祭の17時30分迄の当番はきつかった。

ボランティアの方々は午前と午後とで入れ替わったが、両方とも殆どはなさず ジィーと座っているだけ。

観覧者が来る度に 立ったり座ったりを8時間近く繰り返すだけなのだが疲れた。

観覧者は会場が2階だっただけに300名近くと思ったよりも少なかった。

最後に作品に傷などがついてないかをチェックして帰ったが、家に着いた時は19時を回っていた。

今晩は青山学院大学原監督の講演を家内と聴講してくる。

2018-11-11

当番

19:31

今日はふじのくに芸術祭の当番を担当する日である。

朝一番で坐禅の会に参加。

実は前回のお茶会で老師より17日から白隠ミュージアムで開催する墨蹟展に 僕の版画も展示しても良いと言われていたので、今朝6点を持参し展示させていただいた。

その後のお茶会は欠席させていただき、その足で県立美術館にむかった。

美術館の受付は僕の他に若いボランティアの方が一緒してくれたのだが、係員より館内では小声で話す様に言われていた事から、これから17時30分まで窮屈な思いをしなければならなず気が重い。

2018-11-10

版画材料配布

12:50

今日はグループ版の月例会。

前回 注文を取っていた版画材料が一週間も前に送られてきていたので、これを各位に配り代金を回収した。

今日は年賀状の作成を予定していたが、持参者が少なかった事から、急遽ついこの間完成した「お〜い 船方さんよ」を各位に見てもらったところ、高い評価をいただいた。

但し題名についてはイマイチだったので、再考することにした。

午後からは和眞君と遥真君を連れて「走れ!T校バスケット部」の映画を観に行ってくる。

2018-11-08

変身

16:30

昨日と今日とで、東野圭吾書き下ろしサスペンス小説「変身」を読みきった。

平凡な青年が、不動産事務所で強盗に撃たれ、世界初となる脳移植手術を受けた。

脳移植後、自分の人格が失われていく恐怖と葛藤を、大勢の登場人物を背景に描写しているが、ラストのどんでん返しはページをめくるのが恐ろしくなるほどであった。

1991年の発行で今までに映画やドラマ化されていた様だが、認識不足だった。

https://youtu.be/VbFWe6NaBNA

2018-11-07

中間選挙

16:36

アメリカ中間選挙の結果が出た。

大方の論客が予想していた通り、上院では共和党が、下院では民主党勝利すると言う謂わゆるねじれ現象が起きた。

下院は前半は共和党が当選数を伸ばしていたが、中盤辺りからNBC出口調査などから民主党勝利報道した。

これからひとつ間違えれば弾劾という危機を迎える可能性があるだけに、トランプ政権がどの様に乗り切って行くかに注目していきたい。

2018-11-06

パソコン点検・修理

16:21

前々から家で使っているパソコンの調子が悪い。

パフォーマンスが遅いどころではなく、電源ONから使用出来るまでに4〜5分くらい掛かり 毎回イライラしながら使っている。

坐禅の会でご一緒にするS氏はパソコンのハード ソフトに知識が豊富と思われたので、電話でパソコンの点検・修理をお願いしたところ、快く引き受けて下さった。

この間の日曜日に本体とハードディスクを持参し、改めて丁重にお願いした。

しばらくは、パソコンの無い不自由が続き、このブログスマホを使って書き込んでいる。

2018-11-05

お〜い 船方さんよ

14:44

9月下旬、山口源の会主催による館林足利栃木市

方面の美術館巡りに参加した。

この時、栃木市内の「蔵の街」沿いに流れる巴波川を遊覧船が目に入った。

船頭さんが竿を操って川を上っていく風景が印象に残り、これを版画にして見たいと思っていた。

勤めが休みの間を利用して新作版画として取り組み、今日完成した。

版木8枚、14色摺りとなったが、彫りや摺りに時間を掛けただけに自分としてはまぁまぁの出来栄えと満足感を覚えた。

2018-11-04

搬出作業

17:48

今日は ふじのくに芸術祭に出品した中で選外となった作品の搬出が行われ、この作業の担当を役員の一員として引き受けていたことから、静岡県立美術館へ行ってきた。

既に昨日の内に搬出し終わった作品が多く、残っていた作品は僅か10数点しかなかった。

合間をみて展示会場で入選作品を鑑賞してきたが、版画部門で僕が応募に声を掛けた6名の内4名の方が入選されていた事が何よりも嬉しかった。

16時迄の制限時間を過ぎても1名の方が搬出に来られず、後を県の職員に託してきた。

2018-11-03

多忙な一日

17:54

今日は午前中、当地区センターで開催されたコミュニティ祭の展示と当番、午後からは当市 長寿課主催による認知症予防の講習と集団認知検査(ファイブ・コグ検査)を受講・検査して来た。

実は今日一日当番を引受ける予定だったが、75歳に到達している者を対象に市の長寿課から認知症に関する講習とこれに関係した検査の実施を推奨されていた。

この為、急遽 午後の当番を代わっていただくべく、グループ員にメールでお願いしたところ、ある方が快く引き受けてくれた。

展示の方は全部で19点の出品があり、作品の間隔が窮屈な感じもしたが 午前中 見に来られていた方々から賞賛の声が上がっていた。

午後の講習には応募した100名近くの方と一緒に市立病院神経内科部長による講演「もの忘れの予防と生活習慣病」を聴講。

引き続き、希望者だけによるファイブ・コグ検査が50分間に亘って行われたが、事前の予備知識もなかった事もあり、緊張が解れず どの程度の採点を取れたのかは全く分らない。

一カ月後くらいに来る結果発表が待ち遠しい・・・

実は、今日は今シーズン最後の陸上競技が開催され、遥真君が幅跳びで4m56僂搬膕餤録を出したのだが、残念ながら僕は応援に行けず家内に代わって貰った。

この模様は次の機会にお知らせする。

2018-11-02

明日の準備

18:19

明日・明後日は当地区センターのコミュニティ祭が開催され、センター内の展示に「グループ版」も出品展示する。

この下準備が今夜7時から開催されるので今から出掛けて来る。

10月末に行われた打合せには僕の代わりの方に出席していただいたのだが、その後の経緯の中で行き違いが出た様なので、今夜の下準備の時に確認してくる。

特に、展示するパネルの枚数や配置が、当初の配置通りなのかが懸念される。

2018-11-01

残り2カ月

17:29

今朝は今シーズン一番の冷え込みであった。

ウォーキング時、風はなかったものの、寒さがトレーナーを通して身体を刺してきただけに、明日からは薄手のジャンパーを一枚追加して出掛ける事にした。

今年も今日で残り2カ月となった。

ついこの間、家族でお屠蘇を交わしたばかりと思っていたのに、あれから既に10カ月が経過した訳である。

今年は我が家にとって、特にこれと言って大きな事件は起きなかったものの良い事が起きた記憶も少ない。