2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ発表会 その②

今日は、特にお知らせする事がないので、昨日に引き続き優衣ちゃんのピアノ発表会における六年生との連弾の動画と、ピアノ発表会における記念写真を貼り付ける。

優衣ちゃんのピアノ発表会

今日は、優衣ちゃんが教えて貰っているピアノ教室の定期発表会の日であった。M市文化センター小ホールで16時30分から開催された。優衣ちゃんは第一部の9番目に一人で弾いた他に、第二部では6年生の先輩と一緒に連弾もやってのけた。特に連弾では4分…

のんびりと

今日は予定もなくのんびりとした一日であった。2階のパパが昨夜中にiPadのセットしてくれたので、朝から楽しんだ。特にゴルフゲームは簡単に入りこめ、しかも中々迫力があってはまり込んでしまった。2階の孫達も呑みこみが早く、かなりマスターしてし…

我が家にiPadが・・

家内がiPadの購入予約していたのだが、本日この発売日。家内が朝6時過ぎに予約していたM市のパソコンショップに買いに出掛けた。会社から帰ってきたら、まだ全く開封していなかった。長男がiTunesから設定をしてくれたが、どうも簡単には使えそ…

板院展の結果が・・・

今晩は、ハイキング仲間との月例の飲み会の日であった。今回は参加者6人と寂しかったが、何時もの様に翌月の予定日を決めた他、7月末にアタックする木曽駒が岳の話に華が咲いた。生ビールと焼酎2杯で良い気持ちになって家に8時過ぎに着いたところ、この…

まさか・・・

今日もウォーキング中の話しで恐縮・・・何時もの様に堤防の上を歩き、折り返し地点に近付いた時、堤防の下の平らな椴の所に、大きなビニール袋の様な物が横たわっていた。段々と近付いて眼を凝らして見ると、どうもビニール袋の中に黒い洋服を着た人間が入…

昨夜は・・・

昨晩は、何故なのか?9時すぎにベットに入ったのだが、ある事が気になりだして中々寝付けない。途中起きだして気つけ酒をあおったもののどうやっても眠れない。仕方がないので、起き出してリビングで撮りだめしてあったビデオを見ながら寝ようとしたが、結局…

残念・・

昨日のブログでも書いた様に、五月は1日も休まずウォーキングに出掛けていた。僕の携帯には万歩計が付いていて、目標設定値をクリアーすると携帯のカレンダーにマークが点くのである。一昨年の九月より歩いているが、このカレンダーのマークが全て点いた月…

伊豆高原美術フェスタ・・・

朝、ウォーキングに出掛けようと玄関を開けると小雨がぱらついていた。今月はウォーキングを毎朝欠かさないで続けている事を思い出し、何としても途切れない様にと、多少無理しても出掛ける事にした。ところが堤防に着くや雨模様は激しくなって来た。雨に濡…

スカイ・ツリー

今日は、板院展の搬入の日であった。展示会が開催されていた東京都美術館はこの四月から3年間改装工事に入っており、この美術館は使えない。この為、今年の搬入は錦糸町横川にある倉庫会社に持っていかなくてはならない。この近くに、いま話題の東京スカイ…

害虫駆除

今朝、ウォーキングで堤防にでたら、早い時間からポリタンクを乗せたトラックがこちらに向かって来た。僕の近くで止まったトラックと後ろのバンから五人の作業員が、防毒マスクを着けて出て来た。何だろうと立ち止まって見ていると、どうも松林の害虫駆除用…

突然に

以前、僕と同じ部署で仕事をしている後輩が交通事故で入院しており、お見舞いに行って来たと云う話しはここで紹介した。今朝、会社に出社して見ると、彼が担当している委員会の議事録を僕が代わって執って欲しいとメールが入っていた。突然の事で、委員会に…

舟弁慶その②

昨日借りて来た桂枝雀の「船弁慶」のDVDを今朝早く起きて観てみた。後半の部分もチャント挿入されており、最初からだと50分近い長い噺であった。何故「舟弁慶」と云う題名になったかと云うと、どうも能舞台の船弁慶からきたようで、ネットで検索(フリー…

舟弁慶のDVD

今日、帰り際になってM市の図書館から携帯に電話が入った。僕が好きな桂枝雀の落語の中で「舟弁慶」のCDは、後半は「この続きはどうぞレコードで・・」と云う事で終わってしまっていた。どうしても後半の展開が気になってしまい、その後、ネットで探した…

和真君の誕生祝い−その②

昨夜の続きを紹介しておく。輝一君が作ってくれたオムライスは、孫4人+大人6人であっと言う間に平らげてしまった。味付けから全て輝一君が調理したそうで、中々のものであった。その後に出たデザートも、輝一君に言わせると失敗作もあったものの、和真君…

和真君の誕生祝い

今日も予定がぎっしりと詰まった忙しい一日であった。先ず朝一番で清水の方へ新茶を買いに行き、とんぼ返しで和真君の少年サッカーの練習を始めて見て来た。デジカメで練習風景を撮ろうとしたら、SDカードをこのパソコンに挿入したままで来てしまったので…

忙しかった・・・

今日は朝から多忙な一日であった。先ず、会社の同僚が交通事故に遭い入院している事から、お見舞いに整形病院に出掛けた。その後、美術協会の当番担当だった事から、二時まで仲間三人と受付業務をやってきた。今日は、小ホールでハーモニカの発表会があった…

特になし・・

今日は特別ここで紹介する事なしである。ただ、チョット気になる新聞記事が今朝の朝刊に掲載されていたので、スキャナーでとって下に貼り付けておく。毎朝、ウォーキング時に野良猫にキットフードや缶詰を持って行っているが、これなんかも地域の住民から提…

新しいデジカメで動画を

会社の帰りに孫達の陸上の練習に回った。今回は、新しいデジカメで優衣ちゃん・和真君・遥真君の動画を撮って来た。今回のデジカメの動画は、MP4で作成される為、再生時間が12秒以内にしなくてはならなかったが、MP4からmpgファイルへの変換ソフトを見つけ…

重たい・・

帰り道、家まであと200m近くとなった時、偶然にも輝一君の下校と一緒になった。かばんとパックを重そうに持っていたので、パックを持って帰って来てやったのだが、これが重いのなんの・・帰って来て測ってみたら、パックが5K近く、カバンに至っては6…

心配になって・・

昨日、美術協会展の目録訂正版を広報部長にメールで送り、印刷をお願いした。しかし、今年新任となった広報部長は、まだパレットにある印刷機を使こなしていないだけに、旨く印刷が出来るかが気になってしまい、会社に出ても仕事どころではなかった。九時か…

再三の訂正・・

今朝、電車で出勤の途中、広報部長から電話があり「昨夜遅くまで掛けて作成・印刷した美術協会展の目録に誤りがあり、訂正しなくてはならない」との電話があった。作成した者の一人として責任を感じ、急遽、家に帰ってUSBに保存されている「目録集」を訂…

美術協会展

明日からの美術協会展の開催を前にして、この準備に向け役員の一人として参加して来た。朝の九時から、今まで丸12時間を費やしていた訳で流石に疲れた。掲示するプレートの準備から、一般の方の搬入・飾り付け、それにメーンの担当である目録作りとこの印…

静岡へ

今日は月例ハイキングの日であったのだが、家内と静岡に行く用事があった事から、ハイキングへの参加は取り止めた。静岡で優衣ちゃんや僕の習字道具を買いに行ったのである。帰りに静岡県立美術館により、伊藤若忠の水墨画展を観て来たが、観客の多さに驚い…

新しいDVDとデジカメ

今日、新しいDVDとデジカメが家についた。DVDは2,000円でチャンネルなどの設定をやってくれるとのことで、依頼した。今後、録画などの方法をマニュアル片手にマスターしなくてはならない。先にデジカメの設定を行ったが、どうもデシカメでの録画モード…

頑張った優衣ちゃんと和真君

今日は木曜日。久しぶりに、優衣ちゃんと和真君の陸上練習の迎えに行って来た。僕が練習場に着いた時、2人が高学年生に混じってトラックを回っていた。僕が着いた時から既に10周は回っているので、後から和真君が15周回ったと云う話しは本当だったんだ…

結婚丸42年

今日五月五日は僕ら夫婦の結婚記念日である。子供の日が結婚式としたのには、一生忘れない日としたかったからかな?いずれにしてもこの歳月を振り返ると、42年がアッと過ぎ去って行ったように感じる。今日から43年目に入るのだが、2人して50年、60…

懐かしい写真が・・・

昨夜、輝一君がテレビの後ろに入ったボールを探している時、モノクロの写真を引き出して来た。今朝になってこの写真を見てみると、なんと、昭和47年、僕が28歳の時に新日鐵大分製鉄所へ長期出張した折、日曜日に時間が空いたので青の洞門を見たいと思い…

由比漁港桜えび祭り

今日5/3日は、由比漁港の桜えび祭りが開催される日であった。昨年、初めて優衣ちゃんを伴って行き漁船に乗ったので、今年も出掛けた。今回は、和真君と遥真君それに次女と一緒。優衣ちゃんはパパとアウトレットへ。輝一君は入部した柔道部の部活へ。この為、…

朝7時から・・・

今日は、昨日の雅の会で指摘された事を踏まえ、「泣き相撲PartⅡ」の本摺りを朝7時から掛かった。夕べのうちに4枚の和紙を湿しておいた。摺っている段階で失敗もあるだろうと云う思いもあり4枚としたが、この予感がピタリと当たり、2枚はずれたり、汚れが…