2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっといい話に投稿

一昨日の鳳凰三山からの帰路、深爪に悩まされながら、 やっとの思いで下山出来た事はこのブログで紹介したとおりである。 その後、筋肉痛はやや回復したものの、まだ深爪の痛みは治まらない。 あの帰りに、青木鉱泉近くのダム工事場の現場責任者の計らいで …

筋肉痛・・・

昨夜、このブログが書き終わったのが12時過ぎとなってしまった事から、 今朝は起きられるかと心配していたのだが、 何時もの時間に目が覚めてしまった。 猫への餌やりを含めてウォーキングに出掛けようとしたが、 昨日の疲れと筋肉痛が酷く、仕方なく中止…

鳳凰三山登山

8月28日 ハイキング仲間の内、脚に覚えのある有志で、 毎年恒例としている3000m級の山に挑戦しようと云う事になり 今年は南アルプスの一角を占める鳳凰三山に挑戦することになり、 今朝ハイキング仲間と5時に待ち合わせて、 二台の車で中央道「韮崎」経…

明日から・・

明日と明後日、山小屋一泊で『鳳凰三山』を登ってくる。 毎年、ハイキング仲間の内の有志7〜8名で高い山を登っており、 古くは立山連峰から乗鞍岳、八ヶ岳、唐沢岳、 そして昨年は中央アルプスの宝剣岳を制覇してきた。 毎回年齢的にも体力的にも今年が最…

熱中症・・・

今日は午前11時から健保会館へ出向いた。 用件は、基金友の会が11月に予定している能登半島と加賀屋一泊旅行の案内パンフを 印刷し封筒に入れ込む仕事を世話役全員が集まって行う事が目的であった。 事務局を仰せつかっていた事から、 事前に封筒へ貼り付ける…

昭和の歌謡曲100選・・・

この間M市図書館で借りて来た「昭和の歌謡曲100選」をitune経由で iphoneにDLして5日前ほどから聴いている。 僕が少年時代にラジオから流れてきた曲や青年時代の曲。そして社会人となって、カラオケなるものが流行り出し、 スナック通いして覚えた曲など懐…

今日も・・・

今朝、4日ぶりにウォーキングに出掛けた。 21日は堤防まで出たら大雨が降って来たので諦めて戻った。 22日は着替えを済まし家を出た途端に降られてしまった。 23日は朝からのドシャ降り・・ 久しぶりに堤防に出ると、5カ所(何時の間にか5カ所に増え…

11日ぶりの出勤

長かった夏休みも終え、今日から出社。 今日は18時より広報の印刷を行う事になっている事から、 電車で出勤しようと思っていたのだが、家を出る間際になって 大雨となってしまった。 この為、急遽ガイヤで出社する事にし、 ついでに図書館で借りたCDの返…

長かった夏休みも終わり

13日から10日間の夏休みも今日が最後となった。 今日は朝から雨だった事から、一日版画の摺りが出来ると満を期していたのだが、 朝一番で次女から電話があり、 『大雨警報が出て学校が休みとなったので、今日も子守をお願い』と頼まれた。 版画の摺りはまた…

県版画協会 総会へ

今日は静岡県版画協会の総会が開催された。 静岡県も広い事から、版画協会の役員も東部・中部・西部の3カ所に 分けて2年に一度持ち回りで運営している。 今年は東部の番で三役を始め、総会の段取り全てを行う事になっている。 僕は、写真担当だった事から…

久しぶりの版画完成

午後から「木版画 雅の会」が開催される事から、 この場でメンバーの意見を出して貰うべく、 朝から下の様な『龍』の試し摺りを行った。 今回は白黒で水墨画の様な雰囲気を出すべく気を使ったが、 どうもイマイチの感じがして、 結局再度摺り直してからメン…

多忙だった一日

今日は朝から時間と一緒に明け暮れた多忙な一日であった。 先ず七時半予約だった床屋へ行く為、七時前に家を出発。 床屋を10時前に終わった後、M市の図書館へ寄りCDを借りた後、 11時に予約していた社会保険病院の眼科で診察を受ける。 どうも緑内障…

手足口病・・・

この9日間の間に新作版画の摺りを行う予定にしていたのだが、 やっと今日は摺りが出来ると思い、昨夜から和紙を湿しておいた。 ところが、朝早く次女から和真君が熱を出しているので、 今日も面倒を見てと要請された。 版画の摺りにはいる時に和真君が来た…

富士山こどもの国へ

今日は優衣ちゃんと和真君を連れて『富士山こどもの国』に行って来た。 家を9時に出て5時に帰ってきたので、現地で7時間近く遊んだ事になる。 到着と同時に昆虫採集のイベントに参加。 トンボやチョウを専門家が使っている網で捕まえた後、 その場で逃が…

ご両親が福島へ

山梨県や伊豆半島を二泊三日で周遊してこられたご両親と ママ、それに輝一君と優衣ちゃんは昨夕帰ってきた。 夕食は近くの魚河岸寿司でいただく事にして、 サイクリングに一緒に行った和真君や遥真くんも連れて出掛けた。 お盆という事もあり、物凄い混雑だ…

サイクリングへ

夏休み3日目。 次女から和真君と遥真くんの子守を頼まれた。 何処へ連れて行こうかと迷い、最近出来た御殿場の『樹空の森』を候補としていたが 生憎 明日友達と連れて行く予定だと云う事で、 急遽 田貫湖へサイクリングへ連れて行く事にした。 和真君は一度…

堤防で・・・

何時もの様に、4時過ぎに家を出てウォーキングに出掛けた。 立秋を過ぎてからメッキリ日が明けるのが遅くなって来て 堤防に出てもまだ暗い状態であった。 暫く歩いていると自転車が止まっていて、その近くに 何かの物体が見えて来た。 恐る恐る近付いて見る…

福島のご両親が・・・

二階のママのご両親が、震災後初めてこちらに来てくれた。 生憎と僕は前々からの予定があった為、お逢い出来なく残念だったが、 家に来た後、孫達を連れて山梨方面へ泊りの旅行へ出掛けたとの事。 明後日には帰って来てこちらで一緒に食事するとのことなので…

今朝早く起きて図書館で借りてきた「かあちゃん」と言うDVDを観た。 返却日が今日までだったこともあり、眠い目をこすりながら観だした。 山本周五郎原作、市川昆監督の作品である。 僕が図書館から借りて来てiphoneに入れた 同名の朗読小説では大空真弓…

昨日の続き

昨夜は、誕生祝いと輝一君のオーストラリア報告とで久しぶりに楽しい時間を過ごした。 輝一君の写真をテレビに写して見せて貰ったが、 殆どがコアラとかの動物を抱えている写真であった。 この他にもIphoneで撮った写真もあったが、 残念ながらこのパソコン…

輝一君無事帰国 それと・・・

昨夜、輝一君はオーストラリアから新幹線最終で帰ってきた。 今日会社から帰って来たら輝一君の元気な姿を2週間ぶりに見る事が出来た。 心なしか少し背が大きくなった様な気がしたが、実際に伸びたとの事。 今日は僕の68歳の誕生日という事と、輝一君の研…

山口源の会

今晩は、「山口源の会」の会合があり出席して来た。 この会も年配者が多い事から、中々スムーズに話しが進まない。 今回もこの会で毎年恒例となっている「山口源の会 美術館巡り」に関して、 理事の一人の方が素案をまとめて来てくれたのだが、 中々まとまら…

今日もプールへ

振替休暇の今日、予定では夏休み中の優衣ちゃんと和真君を 富士山こどもの国へ連れて行く事にしていた。 ここで水遊びとかターザン遊び等で一日を過ごすつもりでいたのだが、 どうも和真君が乗り気ではなくプールに行きたいと言い出した。 結局、こどもの国…

板画院静岡展

六月、日本板画院展に出展し、 4年目で院友に推挙された事はこのブログでも記しておいたが、 静岡県で院友に昇格した方が10数名近くとなった事から、 この方達で静岡展を開催しようと云う事になっていた。 今日午後からこの方達が集まり、 静岡展を開催す…

会社の夏祭り

今晩は会社の夏祭りであった。 第26回と云うからかなり歴史がある訳で、 元々の発端は僕が労組の委員長をしている時に 労組主催で始めたものである。 当時はもう一つの組合に対抗してかなり意識して始めたのだが、 あの頃の思い入れを知っている人も少なくな…

一年延長

今日、会社から一年延長の雇用契約書が提示された。 無論、サインと押印して一年間の雇用延長が決まったが、 毎年々この契約を結ぶまでは、次年度は難しいのかなと気を揉んでいる。 3年とか5年単位で契約をしてくれれば良いのだが、 それはこちら側の言い…

会社が・・・

地元のハローワークが、来年卒業予定の高校生を対象とした工場見学会を計画し、 今日当社の工場にも十数名の高校生がバスで見学に訪れた。 この模様が一緒に来ていたNHK静岡放送局が取材しテレビ放送された。 4社程度の工場を回ったので必ずしも当社が放…

おいしいお酒が・・

会社から帰って来たら、版画の大先生が家にお酒を持って来てくれたとの事。 この先生はお酒を楽しく嗜む方なので、 半年ほど前に新潟の「菊水」と云う銘柄のお酒をさしあげた事がある。 このお礼と云う事なのか先日、先生の故郷 山形へ帰った時に買って来て…

空海・・・

夏休み4日目の今日は、僕の版画を飾って頂いている2か所のコーヒーカフェに出向き作品の交換をしてきた。 「ちょっ蔵」に飾っていた「伊勢で見た托鉢僧」を「希望」と入れ替え、 御用邸内の喫茶「主馬」の「泣き相撲」を「・・托鉢僧」と入れ替えて来た。 …

孫三人とプールへ

会社の夏休み第一弾のこの日、優衣ちゃん・和真君・遥真くんを伴って、 隣の市のマリーンプールへ行って来た。 三人とも、この間の追突事故の影響が出なていないかを今日も家内に連れられて 診て貰ってからのプール行きとなった事から、 ブールで泳ぎ出した…