2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた残念!

今日は、11時からクリニックの予約がとれ 一日休みの予定で休暇届けも出してあった。 たまたま今日は優衣ちゃんの小学校のリレー大会が 行われる事からクリニックの前に応援に出かけた。 今回こそは優衣ちゃんが一生懸命走って 次の走者にバトンをつなぐシ…

昨日の事故とは・・・

昨夕、会社から帰って夕食を食べていたら、 輝一君が悲壮な声で下に降りてきて、 今から医者に連れて行ってと懇願された。 どうも2階のロフトの梯子から足を踏み外して落下、 足を痛めてしまった様である。 僕は一杯呑んでしまっていたので、 家内に運転し…

降られた・・

朝の天気予報によれば、 家に着くまでは何とか持つのではないかと思われてたのだが、 3時頃から雲行きが怪しくなり、 会社を出て暫くしたら激しい雨となって来た。 慌てて常時携帯している小型の折りたたみ傘を広げるも 雨露が浸み込んでくる。 仕方がない…

特に・・・

2日間、伊東市まで車で往復した事が影響したのか、 身体がだるい・・そして足運びも遅い。 今朝もウォーキングに出掛けたものの、 休んでしまおうかどうしようかと迷った挙句に、 やっと重い腰をあげたと云うのが実態である。 また最近は、野良猫の集まりが…

今日も・・

昨日に引き続き今日も伊東市へ出掛けた。 今日は昨日散策した一碧湖経由で伊豆高原に行き、 ここで開催されている「伊豆高原アートフェスティバル」に 版画仲間8名と共に行って来た。 このアートフェステバルは毎年開催されており、 僕も今回で5回目となる…

月例ハイキング

今日はハイキング仲間による月例ハイキングの日であった。 今回は伊東市の大室山山頂と一碧湖一周散策と楽なコースにつき、 優衣ちゃんや和真君も連れて行こうと声を掛けたのだが、 予定があると云う事で、残念ながら同行できなかった。 今回は孫達だけでな…

医療費が・・

今日、東部健康保険組合から昨年11月から今年2月までの 医療費の支払い明細書が送付されてきた。 これによると、4ヶ月で12万円近く掛かっており、 この内30%が自己負担、残りが健康保険組合から支払われている。 この12万円の内訳は、 僕が大部分で殆ど…

なんと和真君が・・

久しぶりに会社の帰りに優衣ちゃんと和真君が頑張っている 陸上の練習会場へ寄った。練習が終わってからコーチミーティングの時に、 『この間の陸上競技会は静岡県の公認記録会だったので、 県下上位30位までは静岡陸連のHPに掲載されている』と知らせて…

有給休暇

8月末退職の場合を想定して有給休暇が どの程度残っているのかを総務部に確認してきた。 この結果9月一杯までまだ29日も残っている事が判明。 しかも仮にその後の契約が継続されたとしても 9日間は消滅してしまうとの事。 今まで休暇を取得する時にかな…

一杯会

今晩はハイキング仲間による月例の一杯会が開催された。 何時もは月末近くに設定するのだが、 今回は今度の土曜日26日に予定されている 「大室山と一碧湖周辺散策」の下打ち合わせを行なう為に早く開催した。 今回はメンバーの殆どが出席し、 久しぶりに満貫…

残念・・・

今日は金環日食が人生始めて見られると思い楽しみにしていた。 と云うのも、今日は午後から年金友の会の世話役会が開催され、 更に10時には自宅に来客がある事から、 一日休暇を取っていたので、是か非でも金環日食リングをカメラに おさめてやろうと手ぐ…

陸上競技大会へ

今日は市内の陸上競技場で行われた 「○○地区陸上競技記録会」に優衣ちゃんと和真君が 選手として出場する事から家内と応援に行って来た。 予定では午前中のみにして 午後からは雅版画の会の例会に出席する予定としていたが、 会場で2人が出場する時間帯を調…

銀座を・・

昨日 紹介した様に、今日は日本板画院展の搬入の日であった。 仲間3人を乗せて東京スカイツリー近くの搬入受付場所まで ガイヤで出掛けた。 去年の様にガス欠などのトラブルもなく順調に到着。 最新作の「躍動」と「カーッ!」、 それに三年前展示会場が狭…

今日は・・

ごめんなさい。 今日はここに紹介する様な事がありませんでした。 何時もの通り起きて、何時もの様にウォーキングに出掛け、 帰って来たら朝風呂に入って、ご飯を食べて、電車で出社。 今日も毎日と同じことの繰り返しでした。 明日は、日本板画院展への搬入…

もの忘れが・・

火曜日の出勤時 雨が降った事から車で出社したのだが、 帰りには雨も止んだ事から、今日まで車を会社に駐車しておいた。 と云うのも 偶には陸上の練習会場へ寄って優衣ちゃんや和真君の 練習を見てやろうと思って、今日まで置いておいた訳である。 ところが…

もしかしたら・・・

今日、帰り際になった時、上司からチョット話したい事があると 別室に呼ばれた。 多分契約の事だと思って臨んだところ、 『僕としては出来ればあと一年頑張って欲しいと思っているのだが、 先ず意思を確かめておき、その上で役員会へ上申してみたい』 との話…

ぐっすりと・・

昨日、久しぶりに極楽湯へ行って 3時間ほどじっくりと汗を流した事が功を奏したのか、 昨夜は気持良く4時過ぎまでぐっすりと眠れた。眠気眼で目が覚めた時は、既にウォーキングに出掛けなればならない時間を過ぎていた。 もしかしてと、起きたままの恰好で…

久しぶりに・・・

今日は、この間受けた人間ドックの血液検査の結果と、 喉がおかしい事から呼吸器科へ予約してあった事から、 午後から休んで社会保険病院に行って来た。 結果は、血液の方は全く異常がないとのお墨付きを頂いたが、 喉の方は、喉越しが悪くなったとか、うが…

戸隠神社ウォーキング

今日は、年金基金友の会主催による「戸隠神社ウォーキング」が開催され、 家内と共に参加して来た。 生憎と何時も一緒に参加するハイキング仲間は 間際になって用事が出来てしまい5名しか参加しなかったが、 天候にも恵まれ楽しいウォーキングとなった。 朝…

わが母の記

今日は、朝から一日忙しかった。 10時前に家を出て、N市市民文化センターで開催されている 美術協会展を観賞。 その後、静銀ギャラリーに立ち寄り、静流会の展示会を観賞。 11時30分より予約していた眼科で診察を受ける。 点眼薬の効果が出て、眼圧も…

寝坊してしまった・・

今朝、久しぶりに眼が覚めたのが4時30分過ぎ・・ハッと飛び起きたけど、この時間にウォーキングに出たら 出勤時間まで余裕がない。 仕方がないので今朝は中止とした。 昨夜は何時もの様に9時過ぎに寝て、 2時過ぎに一度目が覚めたものの、 何時も4時前…

期待外れ・・・

先月、M市青年会議所主催で開催された 「櫻井よし子」の講演会に感動した事もあって、 今晩、隣町のN市青年会議所が主催した公開講演会を知り 聴講して来た。 講演者は、日本で一番若い知事と云われている 三重県知事「鈴木英敬氏」であった。 講演会のテー…

クラシック

またまたアイホーンの話題で恐縮だが、僕のアイホーンには、 映画音楽はもとより落語や朗読小説など1,300曲、 時間にして丸8日間近くがダウンされており、 ウォーキング中や通勤の往復時にイヤホーンで聴いている。 先日 図書館に行った時に、 クラシックでも…

10分台で

前にも書いたと思うが、僕のアイホーンには Nike+GPSと云うアプリで、歩行中の距離や時間が表示されると共に、 1km当たりの平均歩行時間を音声で知らせてくれる。 毎朝のウォーキングと家から会社までの往復を合計すると ほぼ11Kmを歩くのだが、 この…

遅れ・・

長い連休も終わり今日から平常モードに入ったのだが、 朝の通勤時、途中で電車が止まってしまった。 ここ暫く電車が止まった事がなかった事から、 今朝も直ぐに動き出すと思っていたのだが、 5分経っても、10分経っても動き出す気配にない。 これは連休明…

65歳以下と・・・

GW最後のこの日は、朝から色々と用事あって忙しかった。 先ず床屋を予約していたので、早目に家を出たのだが、 運転中にこの間M市の美術館が休みだった事を思い出し、 急遽この美術館へ立ち寄る事にした。 受付の女性に入場料500円を支払おうとした時に、…

丸44年・・・

昭和43年5月5日のこの日、桃中軒会館で結婚式をあげてから 丸44年を経て今日は45回回目の結婚記念日である。 特に記念旅行をする訳でもないが、 3人の子供たちと4人の孫に恵まれ 今年も無難に壱年を過ごせ 改めて幸せな44年を感謝している。 こ…

一日のんびりと・・・

今日 みどりの日は何もする事がない事から アイホーンでゲームをしたり、音楽を聴いたり、 Facebookで友達を探したりして一日を過ごした。 たまたまFacebookで版画の先輩を見かけたので この間完成させた「躍動」のご講評をいただきたく メッセージを送信し…

エコパへ

今日は、朝4時おきで優衣ちゃんが所属する陸上女子チームの 応援に掛川市のエコパスタジアムに出掛けた。 我が家が家内や次女と和真君を含めて6人、 その他女子のお母さんや応援に来てくれた男性チームと そのお母さん達の総勢24名がチャーターした中型…

中間日

今年のGWは最長4/28〜5/6日までの9連休である。 当社も今日の出勤日を休めば9連休となるが、 9日間も休んでも外国旅行するでもないし、 国内も渋滞に填まって身動きが取れないだけに、 今日の中間点の出社は僕にとっては有難い。 若い世代は休暇を取得し…