2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会一号

早いもので今年も忘年会のシーズン到来となった。 今日は当社に勤務している高校同窓による忘年会の日である。 場所はここ数年使っているホテルであるが、何といっても 屋上に設けている露天風呂からの富士山の夕闇が素晴らしい。 今回は幹事の都合もあって1…

優衣ちゃんの持久走大会

今日は優衣ちゃんの小学校の持久走大会が行われた日であった。 一時間目からの開始と云う事で朝8時過ぎから家内と応援に出掛けた。 この小学校では和真君の学校の様に学年が一斉にスタートするのではなく、 クラス毎に30メートル間隔で一斉スタートしたので…

和真君の持久走大会

昨日グランドコンディション不良のため 今日に延期となっていた和真君の小学校持久走大会が開催され 応援に行ってきた。 本来ならば今日は出勤日であったが、 一年ぶりの和真君の成長を目の当たりにしたくて、 本日午前中の休暇を昨日の内に電話でお願いして…

筋トレの帰りに

今日の休みには和真君の持久走大会へ応援に行けると思っていたが、 昨日のブログに書いた様に、グランドコンディション不良の為 明日に延期となった。 この為、午前中は年賀状の背景を摺り 残り一色となった。 今回の背景は新年のおめでたを表現したく、 若…

大雨の中・・

今日はハイキング仲間との定例一杯会の日であった。 朝方から空模様も怪しいし天気予報でも午後から雨とされていた。 しかし前々から決めていただけに、 今日中止にすると11月は開催が危ぶまれた事から延期しないでおいた。 ところが午後になって雨脚は強く…

絵画教室4回目

午前中、年賀状の摺りを一色だけ行った。 あとは黒と背景の二色となったが、これが一番時間が掛かりそうだ。 午後からは4回目の絵画教室へ行って来た。 今回は、前回先生のスケッチ画の模写を行う様指示されていた事から、 この続きを行えば良いと思い気軽…

今日も一日・・・

何時もの様に4時に起きウォーキングの仕度をして 玄関を出たところ、雨が降っていた。 雨の事は全く気に掛けずにいたので、 このまま出掛けようとも思ったのが、 雨が強くなってくる気配があったので諦めた。 今日も1日年賀状の摺りを行った。 8時から4…

年賀状の摺りに入る

今日は勤労感謝の日。 昨日の休みを含めると4連休となるのだが、 今日と明日は特に予定がない事から、 この間彫っておいた年賀状の摺りをやる事にした。 今年は新しく知り合った方などが増えた事もあって、 年賀はがきは220枚を購入してある。 来年の賀状も…

21日ぶり

11月1日以降21日ぶりに筋トレへ行って来た。 この間 勤めと重なったりハイキングを優先してしまった事から 5回も欠席した事になる。 インストラクターのコーチからも「あらお珍しい!」と 冷やかしを受けてしまった。 あと2回くらい休んでいたら、次か…

思慮不足!

今日は、午前・午後と会議が続いたので、 自分の席から外れていた。 この会議中に、 健康保険組合から総務経由で僕の席に電話を掛けた様だが、 僕が不在だった事から僕の居場所を どうも出張先の長男のところにまで電話をしたようである。 席に戻って総務に問…

財布を・・・

今度の23日が勤労感謝の日に付き、今日の火曜日も出勤であった。 仕事をしていると午前中 家内から携帯が入った。 何かと思って聞いたところ、「財布を忘れたでしょう」との事。 慌てて更衣室に行き、ジーンズを確認すると確かにない。 ジーンズの後ろポケッ…

今季一番の寒さ

昨夜の大雨が嘘のように消えたこの日 清清しい朝を迎えた。 気持ちよくウォーキングに出掛け朝風呂にはいった時、 少しブルブルと身体が震えたものの、何の気にもせずそのまま出勤した。 午後から急に冷え込んで来た事も影響したのか、 どうもお腹の調子がお…

表彰式へ

今日は当市の芸術祭の閉会式と表彰式が開催され、 僕の「海野宿-1」が教育長賞を受賞した事から、 13時からの表彰式に出席して来た。 この芸術祭の表彰式には、教育長賞を2回、奨励賞も2回頂いて いる事から式場の雰囲気は慣れているのだが、 何か今年は…

料理教室と絵画教室

今日は2回の教室に出席して来た。 1回目は地元地区センターで開催された「お父さんの為の料理教室」で 今年2回目の参加であった。 今回は、ヤキそばと春巻きそれにキャベツのスープとキャベツが メーンとなった料理であった。 僕はこれで5〜6回参加して…

いいのかな?

今朝、最寄の駅から電車に乗る時、 丁度 電車が上り下り共ホームに入ってきた。僕の後から階段を駆け下りてくる女性が 慌てて携帯(スマホと見られた)を落としてしまったのだが、 女性は落とした事に気付かずドアーが閉まる間際 下り電車に滑り込みセーフで乗…

ハイキング

休みのこの日 筋トレ教室に行く日であったが、 ハイキング仲間の都合なども配慮して、筋トレを取り止めて 山梨県の源次郎岳(1,447m)に登って来た。 海抜1,447mにつき、かなり厳しい山と思っていたが、 頂上近くまで車で行けれた事から、お昼のお弁当時間を…

帯笑園講座4

今晩は帯笑園講座の4回目が開催され参加して来た。 実は3回目の講座をうっかり忘れてしまい、心残りであったので 今回は何としても参加しようと決めていたのだが、 またまた間際まで失念しており、家に着いて思い出し 夕食も食べないで参加して来た。 今回…

気になるコメント

この間の土曜日に出掛けて休館だった美術館へ 会社の帰りに立ち寄って来た。 美術館のオーナーの都合で急遽休館にしたと聞き、 自分の感違いでなかった事に安堵した。 この後、市の図書館に廻り この間借りて来た桂歌丸の落語CDを返して来た。 このCDの…

ロールキャベツ

家内の料理自慢をするのは少しこそばゆいが、 特に家内の作るロールキャベツは美味い。 圧力鍋でじっくりと煮込む事もあるが、味付けが良い。 先週の土曜日に作ってくれたロールキャベツは中でも秀逸であった。 と言うのも、下の写真の様な特大(8Kg)のキャベ…

落語を楽しむ

今日は日本板画院の総会が開催される日であったが、 前々から地元の行事等の予定が入っていた為、欠席とした。 地元の行事とは、この町内が祀っている氏神さんの祭礼が行われ、 僕の隣組はこの神社の掃除や事前準備が担当であった。 家内と一緒に参加し、女…

のぼうの城

今日も一日多忙な日であった。 板画院のU女史の個展の案内はがきを貰っていたので、 9時過ぎ 会場に出掛けたら、都合で休館との事。 そんなバカなと思いつつ、予約していていた眼科に立ち寄った。 眼の方は眼圧も下がって来ており、 良い方向に向かってい…

稲荷神社祭典

今日は会社に祀っている稲荷神社の祭典日である。 この日は、永年勤続者の表彰式と祝賀パーティーが ホテルで開催され、勤続15年から5年跳びの社員が この祝賀の席に招待される。 僕の場合は40年を最後にこの機会はなくなったが、 社員全員この日は30…

な!なんと!

毎朝 ウォーキングに出掛け帰って来てから、 前夜の残り湯に浸かった後、体重を測定し記録を残している。 今朝 日曜日の朝以来 4日ぶりに体重計にのったところ、 な!なんと!デジタル数値は67.0を表示しているではないか! 壊れているのかと思い、何回 …

寝坊してしまった

昨夜9時過ぎに帰って来てから、撮ってきた写真の整理をした後、 旅行に一緒した仲間へメール送信した他、 ホームページとブログの書き込みなど 終わったのは、12時近くとなってしまった。 この為か朝 眼が覚めた時はウォーキングに出掛ける時間を とうに過ぎ…

帰って来ました

2日間に亘る「金沢・宇奈月、黒部渓谷トロッコ電車の旅」も、 只今無事に帰って来た。 2日間で24時間近くバスやトロッコ電車の中だったので、 流石に疲れた。 2日目は、ホテルからトロッコ電車の出発駅である宇奈月温泉駅から、 欅平駅までの1時間18分を屋…

ホテルから

現在、11月6日朝3時10分過ぎ。 ホテルのパソコンからこのブログを書いている。 昨日から年金基金友の会の旅行で、家内や仲間らを含め総勢102名が、 ここ宇奈月温泉「宇奈月ニューオータニホテル」に泊まっている。 昨日朝6時に健保会館を出たバス3…

明日から

明日から、年金基金友の会の旅行に家内と一緒に行って来る。 今回は「金沢と宇奈月温泉、黒部渓谷トロッコ電車の旅」であるが、 どうも天気が良くない様である。 特に、黒部渓谷の紅葉をトロッコ電車から満悦する明後日は、 今から雨マークが出ている。。 先…

またまた記録更新

今日は、今年最後の公認試合である当市主催の陸上競技大会が開催され、 優衣ちゃんと和真君が出場するので、家内と共に応援に出掛けて来た。 優衣ちゃんは100m予選と400mリレーに出場。 残念ながら決勝には進めなかったが何れも力走した。 和真君は、100m…

10分台で・・・

最近、筋トレの効果が出て来ているのか、 朝のウォーキングでは、1kmを9分台で、 家から会社までの往復を含めると、 10分台で歩ける様になって来た。 朝のウォーキング時は、暗闇の中ではあるが、 暑くもなく寒くもない気候も手伝って、自然に走れる様にな…

久しぶりの筋トレ

10月18日以来、久しぶりの筋肉トレーニング教室の日であった。 今回からクルーが新しくなり、場所も別な地区センターとなった。 これから12月中旬までの12回の開催が予定されているが、 今クルーも出勤などと重なって8回程度しか参加できそうにない。 今回は…