2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

輝一君のテスト結果

今朝、学校へ出掛ける前に輝一君がテストの順位表を見せてくれた。 入学した高校特進科の50数名の、英語・数学・国語の三教科において 上位10名の成績が公表されたとの事。 何と、この順位表によると輝一君が269点とトップの成績であった。 前々から…

田貫湖へ

GW3日目の今日は、 和真君と遥真くんを誘って田貫湖へサイクリングに行って来た。 優衣ちゃんも誘ったのだが、最近は何時も相手にしてくれなくなってしまった。(寂しい・・・) 9時に家を出て田貫湖には10時半頃には到着。 今回からは車に自転車を乗せ…

妹背山婦女庭訓

GW2日目のこの日は家内が出掛けた事から、 図書館から借りて来てあった文楽「妹背山婦女庭訓」の DVDを観て過ごした。 この文楽「妹背山・・」は今から30数年前、僕が本社へ出張した際 東京の国立小劇場で公演していた「妹背山・・」に当時の経理部…

今年もエコパへ

ゴールデンウィークの初日は、 優衣ちゃんや和真君が所属する陸上チームが 今年もエコパへの出場を目指して県の陸上競技場で行われた リレーカーニバルに参加したので、この応援で家内と一緒に行って来た。 このリレーカーニバルの400mリレーで上位16…

明日から・・

今日はハイキング仲間との定例飲み会の日であった。 先日再手術した大先輩にはまだ参加して頂くのは無理かと思い 連絡していなかったのだが、何方かで聞いたのか 予定時刻には参席してくれ、都合7名の参加となった。 今回は、この4月初旬に行って来た『京…

リハビリの効果が・・

今日の休み、整形への外来診察とリハビリの日であった。 2/28日の手術以降、8回目の外来診察とリハビリになるが、 右手の痛みは一向に良くならない。 リハビリで教えて貰ったマッサージを続けると痛みが激しく、 腫れも出て来る事を整形の先生に訴えると…

懐かしい思い出

1週間ほど前からスマホで聴いている1600曲以上の音楽や朗読小説・落語は クラシック音楽に変わって来た。 この中で特に「摩弾の射手」や「ウィリアム序曲」「カルメン組曲」など クラシックでも比較的馴染みのある音楽が2日ほど前から続いている。 これらの…

今日の休みは

3日ぶりにウォーキングに出掛けたところ、 堤防に出ても何時もの様に野良猫達が集まって来ない。 数カ所毎に暫く待っていると のそのそと寄って来るが、 缶詰を与えても見向きもしない。 2日来ていない間に美味しい餌にありつけていたのかも知れないと思う…

一段と冷え込む

土曜日の夜の睡眠不足がたたり、昨夜は8時前から舟を漕ぎ出してしまった。 それで何時もより早く寝たにも拘わらず、 朝 目が覚めた時はウォーキングに出掛ける4時を大幅に過ぎてしまっていた。車で出勤すれば会社には間に合うのでウォーキングに出掛けられ…

ゴルフゲーム

何時も9時前には寝ているのに、昨夜はヒョンナ事から寝そびれてしまい、 ベットに入っても寝付かれず12時過ぎまでウトウトしてしまった。 それでも習慣と言うのか、 朝のウォーキングに出掛ける4時前には目が覚めてしまった。 着替えてウォーキングに出…

2枚とも・・・

この間摺り直した「金沢 ひがし茶屋街」の作品を眺めていると 空の色が気になって来て仕方なくなってきた。 北陸の寒々とした雰囲気を出す為に空の部分だけ黒墨を薄く塗ったのだが、 糊の量が充分でなかったせいか、乾いて来るほどに斑模様が出てきてしまっ…

督促を受けた

家に帰って来たら、家内から美術協会の方から電話があったと報告があった。 早速 電話して用件を訊ねたところ、 美術協会展に出品する作品名の届け出がまだ提出されていないとの事で 心なしか怒り心頭の体であった。 4/15日までに応募の可否を含めて葉書を出…

ゴミの処分

今朝は市の「埋め立てゴミ処分」の日であった。 月一回の回収につき、大量の埋め立てゴミを出したが、 二階でも机の廃材などが出ていた事から、これらも一緒に運んだ。 廃材は1㍍四方以内と決められているのだが、 壊した机の廃材の一部はこれを超えており…

堤防で

このブロクは可能な限り毎日書き続ける事に心掛けているが、 最近は孫達も写真を撮る事をさけている事もあって、 毎日続ける事が困難な状況にあり、 従ってウォーキングの話し等でページを埋めている。 今日も特にお知らせする事がないので、 またまたウォー…

筋トレ

今日の休みは14時から組み込まれていた 筋肉トレーニングしか予定がなかった。 この筋トレは市の長寿健康課が主催しているもので、 1クール12回を市内の各地の地区センターを使って 年間6クール開催されるもので、 専門のインストラクターの指導のもとに…

迎い風でも・・

今朝のウォーキングは強風に悩まされた。 家を出る時に風が強かった事から、 堤防に出たら更に強いだろうなと思って出掛けたが、 行きは追い風だったので何とか進む事が出来た。 最近は1km当り11分前後だったものが、 追い風のせいもあってか、10分4…

最近の体重

5月からの版画展に出品する版画作品は、 昨日で全て準備完了してしまった事から 今日は1日中時間を持て余してしまった。 何処かへ出掛けようかとも思ったが、 この間の怪我以来 痛い出費が重なり懐が寂しい。 仕方がないのでテレビとニラメッコの一日を過…

重なってしまった!

この間の版画サークルに、今回の新作「金沢 ひがし茶屋街」の意見をメンバーから頂いたが、今日はこれを参考に朝早くから3枚摺り直して見た。 この結果、北陸の重苦しい天気の中、 花街と云う雰囲気が醸し出された様な色が出たのではないかと思い、 これを…

最近の輝一君・・

高校入学以降、輝一君の様子が大変身して来た。 朝はしっかりとネオを散歩に連れて行くし、 言われた事は守るのは無論 時間にも正確だ。 この間もノートを持って「友達の家で勉強して来る」と 言って出掛けたり、下の炬燵で2時間くらい勉強したり、 中学生…

三ヶ所

今日の休みの日は、ゆっくりと身体を休める事が叶わなかった。 予約している8時半からの整形外来の診察とその後のリハビリ、 10時からは年金基金友の会の世話役会、 更に14時からは筋トレと時間に追われた日であった。 整形では朝一番の予約だったにも…

舞子さん

帰り際、今回の異動で本社から転勤して来た方から 「軽く一杯行きませんか」と声を掛けられた。 前々から歓送迎会を呼び掛けていたのだが中々実現しなかっただけに、 快諾して行き付けの飲み屋に誘った。 1.5時間近く過ごした後に別れたが、僕よりも一回り年…

川下り その②

今回の旅行には家内は行かなかったが、ホテルのトラブルを除くと 大満足であった。 特に保津川の川下りは、もしかしたら中止と半分諦めていたのが 実現した事も手伝って、 バスの中での意見を集約しても皆が期待以上であったとの感想が多かった。 激しい急流…

川下り最高!

京都旅行二日目は、今回旅行のハイライトである保津川川下りである。昨日までの荒天で川が増水したり、強風だったりで3日間中止になっていた事から、今日も中止になるかな?とヤキモキしていたが、4日ぶりに再開し、役員一同ホッとした。 しかも一点の雲もな…

京都旅行 その一

毎回11名で行く年金基金友の会の旅行も、今回の京都と保津川下りの旅は、 参加者が5名と寂しかった。 心配していた天気はそれほとでもなく、朝 家を出る時も、バスで京都へ行くまでも殆ど傘いらずに過ごせた。 京都市内観光も雨に悩まされる事はなかったもの…

輝一君の入学式

今日は輝一君の高校入学式であった。 朝方、高校の制服を着て一階に来てくれたので記念写真を撮ったが、 背丈は162㎝ともう少しで僕を追い付く事になりそうで、 ここ暫くの間にぐんぐん伸びた様な気がする。 新しい革靴を履いて玄関を出ようとしたので、 …

ネット接続が

5日の朝からネットが繋がらない。 このため、バソコンはもとより携帯も家の中では出来ず、スマホを使っている家族全員がLINEを始め楽しめないで困っている。このブログは6日朝のウォーキングの時に堤防で書いているが、早く回復してくれないと不自由である。

ウンチ

今日は、右小指のリハビリの予約日であった。 朝8時半からの予約につき、家を8時前に出た。 右小指の手術部の腫れと痛みが治まらない事をリハビリの先生に伝えたところ、 今日はかなりきついリハビリとなり、痛みに堪えられず、 思わず悲鳴と言うか唸り声…

人間ドック

今日は人間ドックの予約日であった。 何時も10人位は来ている受診者が、今年は3名しか来ていなくて 遅れて行ったにも拘らず、11時過ぎには胃カメラを含めて終わった。 胃カメラは前回より鼻から挿入しているが、 口からよりは楽だが辛い事には変わりな…

花冷え

朝 肌寒い中 眼が覚めた。 おかしいな陽気だなと思いながら、 玄関を開けたところ かなり激しい雨が降ったいた。 この事からウォーキングも電車通勤も止め今日も車で出勤した。 通勤途中に見た土手の桜並木は満開を過ぎ 一部は葉桜に変わってきているが、花…

やっと元通り(?)

今日から新年度。 新社長による挨拶と方針が朝の朝礼で示された他、 午後からは、 僕の所属している部署の部長からも新しい方針が説明された。 家に帰って来ると この間紛失した財布に入れておいたキャッシュカードが 取引銀行より送られて来た。 これでカー…