2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光栄だったが

地区センターコミニュティ祭りに展示したEさんの作品を買いたいと言っていた方のお話しをEさんに伝えたところ、丁重にお断りしたとの連絡をいただいていた。 実は昨日午前中の当番時に、いかにも絵画に見識を持ち合わせている様なご夫婦が、僕の展示作品「…

邦楽発表会へ

午前中、コミニュティ祭に展示している版画の当番をした後、午後からは家内と一緒に市民文化センターに出掛けた。 と言うのも、元の会社でお世話になった先輩が、当市芸術祭の一環の中で開催される邦楽発表会に出演される事から、この鑑賞に行って来たのであ…

地区センターコミュニティ祭

今日と明日の2日間にわたり、当地区のセンターコミニュティ祭が開催され、毎月の例会の会場を借りている当「グループ版」も作品の展示を行った。9時からの飾り付けには16作品を展示したが、7名の方が来てくれたので1時間ほどで展示は終わり、その後近…

王手

日本シリーズ 日ハム対広島カープ第5戦は劇的な満塁サヨナラホームランで日本ハムが見事勝ち、王手を取った。何時もテレビ中継を見ると負け試合となる事が多いい事からテレビ観戦を避けていたのだが、昨夜は勝ちそうな予感がしたのてハラハラドキドキしなが…

2-2

日本ハムと広島カープとの日本シリーズ第4戦は、昨夜札幌スタジアムで開催され、中田とレアードのホームランで勝ち抜き、対戦成績を2勝2敗の五分とした。 今晩も同じ球場で第5戦が開催されるが、日本ハムは何として今日も勝ち、第6戦が行われる広島球場…

昨夜は・・・

昨夜の通夜は19時からだったのだが、雨も降っていた事から1時間半前に家を出た。 案の定 夕方の渋滞時間と重なり葬祭場近くまで1時間掛かってしまい早く出て来て良かったとほくそ笑んだ。 ところが葬祭場の駐車場に入ろうとしたら警備員に停められ、満車…

涙雨か

昨日連絡あった先輩の通夜が今夜行われる事からお焼香に行ってくる。 午後から生憎の雨。さらに寒さも厳しくなってきている。 俗に言われる「涙雨」? 辞書で調べてみると「悲しみの涙が化して降ると思われる雨」とあり、正に故人を偲ぶ悲しみの雨かも・・・…

訃報の知らせ

仕事中 スマホに留守電が入っていた。 ОB会の幹事からの訃報の連絡だったが、亡くなった方の名前を聞いて、まさかと耳を疑った。 僕より一つ年配の方で、若い頃から山登りとかスポーツに万能で、顔艶もよくとても僕より先に逝く人とは思っていなかった。 僕…

今日も静岡へ

今日も静岡へ行って来た。 輝一君と銭湯に行ったり陸上の応援に出掛けたりと、9月から数えると今回で4回目の静岡行きである。 今回は版画仲間6人とM先生の個展を観に行ったのだが、予定では島田市博物館で開催されている近代版画展を先に観てから静岡市…

唄いまくった

昨夜カラオケに出掛ける前は、声が出ないので唄よりも飲む方をメーンとしようと思っていたのだが、いざマイクを握って唄い出すと、声もしっかり出て気分も良くノリノリで唄う事が出来た。 5時間1300円と格安料金しかもドリンクフリー 、アルコール類や食べ物…

これからカラオケに

この間ハイキング仲間と泥河温泉に行った時、今度の月例飲み会には皆でカラオケに行こう!と言う事になっていた。 今晩が月例飲み会の日なのだが、М市のカラオケスタジオの会員になれば、持込み自由で制限時間なしで唄えるとの事。 奥さん方がおつまみや飲み…

その場で入会

昨夕、お誘いを受けていたスケッチ会に参加してきた。 以前から知っていたS先生の指導の下、先生はもとより男性6名+女性4名が出席されていたが、過去に殆どの方と面識があった事もあって最初から打ち解けた雰囲気で 気楽に臨む事が出来た。 この会の事務…

多忙だった一日

今日午後からは予定が詰まっていて、時間に追われ忙しかった。 午後2時で仕事を終え、そのまま健身塾に向かった。 いつも健身塾では全てのメニューを2時間程度でこなしてくるのだが、今日は市芸術祭に出展した版画「韋駄天」の搬出が4時から始まる事から…

特になし

今日は昨日と違って暖かな一日であった。 特に報告する事がない事から今日はこれで失礼する。

さすがに今朝は

昨日の疲れがどっと出て、今朝は4時過ぎまで7時間ぐっすりと寝込んでしまった。 慌てて起きてウォーキングの支度をしている時に微かな雨音がしたので外へ出て見るとやはり小雨がポツポツと・・ 今朝は天の恵みだと思いウォーキングの中止を即決した。 昨日…

小学生最後の草薙陸上競技場

今日は草薙陸上競技場にて静岡県小学生陸上競技大会が開催された。 和眞くん小学生最後の草薙陸上競技場での試合につき家内と応援に行った来た。 相変わらず駐車場が無い為、草薙駅前まで戻り有料駐車場に停め、此処から歩いて会場に到着した。 遙真くんは10…

日本オープン

今日は朝からの冷え込みが厳しかった。 この秋一番の冷え込みだそうで、朝のウォーキングでは長袖のトレーニングウェアーを着たり、坐禅の会には厚手のジャンパーを羽織ったりして出掛ける程であった。 久しぶりに一日予定もなくのんびりした日であり、午前…

Dr.Wallet

スマホにDr.Walletと言う小遣帳のアプリがあり、昨年10月末にダウンして、ほぼ一年間毎日の小遣の出し入れを入力・管理している。 このアプリでは月々の入・出金は元より、分析や現時点の手持ち総額などが表示され、都度便利に使っている。 入力ではレシー…

またまた今朝も・・

昨夕帰って来て車のハンドルを真直ぐにしてからエンジンを切ったのに、今朝 出掛けようとしたら またまたハンドルがロックされていてビクともしない。 昨日と同じ様に手動キーで操作しても駄目。 今朝9時からは市芸術祭への搬入が予定されている事から、会…

ハンドルがロック

昨日の朝、車を出そうとしたらハンドルがロックされていてニッチもサッチも行かない状態になっていた。 ハンドルを左右 強固に回してみても全然動かないのである。 多分、前夜帰った時にタイヤを真直ぐにせず、曲がったままでエンジンを切った事が原因と思わ…

帯に短し襷に長し

今、新作版画3枚組の摺りに取り組んでいるが、まだ自分として展覧会に出品する程の摺りが出来ていないことから、昨日までの三連休中に再度摺りを試みた。 3枚組を3セット摺ったのだが、ことわざ《帯に短し襷に長し》にある様に何処か1か所か2か所にミス…

輝一君と銭湯へ

午後から輝一君を伴って静岡の「柚木の郷」へ行って来た。 暫く輝一君とじっくり話していなかっただけに、車の中での往路を含めて有意義な時間を過ごす事が出来た。 ただ、彼が激ヤセしていて体重も驚くほど軽くなっていた事から、学生生活では満足な食事を…

雨の秋祭り

昨日、今日と地元 町内の秋祭りが開催された。 ところが昨日は一日雨、今日も午前中は土砂降りの雨。 午後からは雨は上がったものの、恒例となっていた踊りや子供神輿の町内練り回しは中止となった。 祭典本部に設けられている屋台もお客が来ない寂しい秋祭…

はかない一夜

昨夜 我が家の月下美人が4年ぶりに咲いた。 4年前までは毎年の様には甘い匂いを嗅ぐわせて咲いてくれていたのだが、咲き終わって外に出した時 霜にやられてしまった。 残念がっていた家内の話しを聞いた友達が、ダメ元と苗木を分けてくれ、3年目の2日ほ…

イントロ・ゲーム

僕のスマホには昭和時代を主とした歌謡曲が240曲近くダウンしている。 この240曲近い歌謡曲を連続して聴ける様に一つのフォルダーにまとめ、朝のウォーキング時にこれを聞きながら懐かしく楽しんでいる。 既に繰り返し4〜5回程度聞いている事から最…

修学旅行

昨日と今日は 和真君たち小学六年生の修学旅行の日であった。 昨日 同じ会社に勤めている方のお子さんの情報を聞いて慌てて次女に電話したら、既に出掛けた後だった。 もっと早く知っていたらお小遣いを上げたのに・・と次女に苦言を呈したら、7,000円以内と…

孫達への土産

僕は 輝一君と優衣ちゃんの内孫と、和真君と遥真君の外孫 計4人の孫に恵まれている。 昔は車で孫達と車で遊びによく出掛けたものだが、70歳を過ぎた頃から万が一の事故を考慮して近場のプールとか映画鑑賞だけに限定している。 この事もあって孫達には誕…

またまた突然に

Excelを使っての業務中に、Windows10の自動更新画面が表示されたので「あとで」を選択して業務継続したら突然画面が真っ黒になり、暫くすると再起動画面からWindoes10の自動更新に入ってしまった。 突然の事で驚いたものの、更新なのだから精々10分程度終…

帰路は1日雨(≧∇≦)

朝 雲は厚かったものの、天気はさほど悪くはなかった。8時にホテルを出たバスは曲がりくねった道を2時間走って、10時前 高山に着いたら小雨が降って来た。高山市内の古い町並みや朝市を傘をさしながら散策して来たが、1時間と言う時間では満足な見物は出来な…

満天の星

今日はハイキング仲間8人と、クラブツウリズムのツアーバスで妻籠宿と濁川温泉に来た。妻籠宿は3回目に余り期待してなかったが、立ち寄って食べた蕎麦は美味しかった。 16時過ぎ御嶽山中腹の海抜1800mにある濁川温泉に到着。 早速楽しみにしていた露天風呂に…