Celeraの破綻

米Celera Genomics社(メリーランド州Rockville)は、2005年6月末で同社が行っているヒト・ゲノムなどゲノム有償DBサービスを打ち切り、公的なデータベースであるGenBankにデータを寄託、7月1日から無償で公開することを明らかにした。「世界で最も貴重なヒト・ゲノム情報を押さえれば、バイオインフォマティックスで潤沢な利益を確保できる。バイオのマイクロソフトになる」という同社のCraig Venter前社長の戦略が最終的に破綻した。

思ったより長く持ってたな、という感想ですね。Venter氏のゲノム解読における貢献と混乱は、どちらにしても消えませんが。

日本語はあいまいすぎる!

日本語を熱心に習っている同僚(おフランス人)に「〜のような」について聞かれて説明してたところ、「〜らしいと同じ意味?」と聞かれました。…う〜ん、違う場合もあるけれど大体同じかな?
そしたら更に畳み込むように「〜みたいなも同じか?」と聞かれてパニック。この3者、同じコンテキストで使うときもあるけれど全然違う意味を持つ場合も多々ある! でも違いを説明できない(涙) 日本語は曖昧すぎる〜