まぶたがピクピク痙攣する

id:rna:20051218:p1を読んで不安を覚える。え〜、私も12月はじめぐらいから右まぶたが時々痙攣するんですが。仕事が忙しいので目を酷使しすぎかなと思っていました。数週間経っても治らなければ病院に行ったほうがいいらしい。自分用にメモ。
しかし「数週間」って人によって感覚が違う単位ですよね。私だったら3〜4ぐらいかな、と思うけれど7〜8だという人も世の中にいるでしょう。医学的な目安に「数分」だの「数週間」だの曖昧な単位があると不安が余計に煽られます。

図書館からFBIに通報が

id:kmizusawa:20051218:p3で読んだ実話。アメリカの大学生が授業の課題レポートのために毛沢東の本を図書館にリクエストしたら、FBI捜査官が来ちゃったニュースです。オリジナルの記事を読むと、この学生は教授に「原本をあたってごらん」とのアドバイスを受けて、手近な図書館にはなかった毛沢東の本(『毛沢東語録』)をリクエスト。しかしその本は元々監視リストに載っており、さらに当学生が長期間にわたる海外滞在歴があるからFBIの注目を集めたそうです。FBI捜査官は、毛沢東語録を持って生徒のところを訪れたものの、その本は生徒に渡さずに去ったそうな。
うわぁ・・・アメリカってこんな国になっちゃったんだ。1950年代にもアメリカで赤狩りがあったのですが、その頃を彷彿とさせます。大学院を米国にしなくて本当によかったです。

きのう安藤美姫、きょう浅田真央

先週から日曜日までの女子フィギュアスケートのTV露出はすごかったですね。グランプリ(GP)ファイナルが始まるまでは安藤美姫がメインだったのに、GPファイナル1日目が終わったとたんに浅田真央に焦点が移り、最終演技が終わった時点で安藤美姫はどこへ? って思うほど浅田一色。げに恐ろしきはその移り気なりかな。
思えば伊藤みどりに始まって、村主から安藤、そして浅田と、日本における女子フィギュアスケートへの注目は常に「かわいくて実力がある」選手に一点集中しつづけてます。浅田真央だって何年か後にもっと若くて可愛い選手が出てきた瞬間にスポットライトが外されるのでしょう。もし生まれ変わっても、日本の女子フィギュアスケート選手にはなりたくないな。

足の裏のご飯粒

白楽ロックビルさんが著書で披露しているエピソード。20数年前、博士課程に在籍していたとき、佐藤英美教授に「博士号は足の裏のご飯つぶだよ」と謎をかけられたそうです。そのココロは――「取ってもどうということはないけど、取らないとなんとなく気になる」

「取っても食えないけれど、取らないと気になる」かと思ってました。google先生にお伺いを立てたところいくつかバリエーションがあるらしい。「取らないと歩けない」って、まぁご飯粒が足の裏についてたら歩きにくいけれど、歩けないかな。
中には1級建築士資格も足の裏のご飯粒だと書いてあるブログもあって非常に興味深いです。(ってことは姉歯さんも足裏ライス同盟の盟友・・・?) 試しに「足の裏のご飯粒」単独でググると335件、「足の裏のご飯粒 博士」でと38件、「足の裏のご飯粒 1級建築士資格」だと24件、「足の裏のご飯粒 資格」だと113件。ふむ。では残りの109件はどんな米粒なんだろうか。

タチ悪い

山地容疑者は2000年7月、山口市の自宅で母親=当時(50)=と口論になり、金属バットで頭を殴って殺害。03年10月に少年院を仮退院した。

金銭目的の強盗殺人事件だと思ってたのに、これじゃ快楽殺人犯じゃないですか!