何だかなぁ

東京練馬・石神井の「氷川神社」のホームページのトップには2007年2月28日現在、こんな文章が綴られている。
「ところで最近、お参りをする時に音をたてないで拍手をする女性を時々見かける。どうも去年の年末にテレビで某占い師が『女性は拍手の音をたてないもの・・・』というようなことをしゃべったようなのである。これは大きな間違いである。音をたてない拍手は”忍び手”といって、葬儀の際の作法なのである」
「某占い師」というのは細木さんの事。実は、細木さんは06年末だけに限らず、「正しい神社へのお参りのし方」をずっと指南してきた。「男性と女性のお参りのやり方は異なる」とし、男性は「二礼、二拍手、合掌、一礼」で、女性は「二礼、合掌、一礼」という説明だ。

これはひどい。「二礼、合掌、一礼」じゃ「忍び手」(音をたてない拍手)ですらないです。しかし忍び手って葬儀の際だけじゃないと習いましたけど。母方の家が神道なのですが、喪中の間は「忍び手」をしろと言われましたよ。つまり1年祭*1が終わるまで拍手かしわではナシ。細木さんも、神道の知り合いの葬儀に参列したことあったら、こんな赤っ恥かかなかっただろうに。自分の間違いを訂正できずに恥の上塗りなのが更に哀れなり。

*1:仏教での一回忌

終わりのはじまり

同センターによると、ICUには5人の専門医が所属。所属長の医長を含む2人のベテラン医師が辞職を表明したのをきっかけに、指導を仰げなくなる部下の3人の医師も辞職を決めたという。
 ベテラン医師2人は辞職の理由を「心身ともに疲れ切った」と説明しているという。

ちょっと反応が遅かったですが、メモ。これが日本の医療崩壊の露見化の始まりとしてマイルストーンになるかも。

現役力士が卒論発表

大相撲の舛名大が卒業論文 「サケの卵細胞の構造分析」
おや、この題はひょっとして同業者?構造分析って気になるな。
それはさておき、最後の一文が・・・ダメダメじゃん。

ただ、卒論に追われてほとんど体を動かしておらず、「ひょっとして全敗するかもしれない」とポツリ。

【追記】
舛名大さんの所属研究室が判明
ttp://d.hatena.ne.jp/takechi/20070302 KU。こりゃ私の分野からいくとまたいとこぐらいだな。

次期大統領戦から見るアメリカの暗部

「黒人」大統領の妻か民主党のタイガー・ウッズか
ああ相変わらずアメリカの闇は深いな。ダイガー・ウッズ的なクリーンさ、というのは、彼の国の人種差別や奴隷制度の澱のようなものを肌で感じたことのないとピンとこないかもしれません。