タミフル、10代の使用中止

タミフル10代使用中止…厚労省指示
厚生省がビビったようです。今まで報告されている10代のタミフル服用児童の異常行動による事故・15件を受けて、10代の使用中止を指示しました。
確かに痛ましい事故が報道され、世論も注目してるのですが、この措置でいいのでしょうか。まず科学的根拠がないこと。極論を言えば、タミフルによる異常行動で死亡する人数より、インフルエンザ自体による死亡人数が多いのであれば、タミフルは使用すべきなのではないでしょうか。
次に対象年齢が10代に限られていること。下に引用しましたが、タミフル服用による異常行動・死亡を全て防ぎたいのであれば、全年齢に対する使用を中止すべきです。それなのに10代に限定する理由がわかりません。ようするに厚生省はマスコミによるアジテーションに屈して、中途半端な指示を出したってことでよろしいでしょうか。

10歳未満については中止を求めず、これまで通り保護者に注意を呼びかけるとしている。これまでに同省が把握している、未成年者の飛び降り・転落などの異常行動による事故は計15件にのぼっている。
(中略)
大人の同様の事故は、自殺が疑われるケースも含め、7件が報告されているという。

日本橋に「洗浄男」

世界的建造物の汚れを落とし続けているドイツの洗浄スペシャリスト、トルステン・モーヴェス氏(31)=アルフレッド・ケルヒャー社=が初来日し、次のクリーニングプロジェクトとして日本の重要文化財日本橋(東京)に照準を定めた。23日のテスト洗浄を前に21日、一部を白くするデモンストレーションを行った。

モーヴェスさんは「クリーニングプロジェクトマネジャー」。エジプト・ルクソールメムノンの巨像や米国の大統領巨大彫像マウントラッシュモアの洗浄に成功してきたそうです。日本橋を綺麗にしてもらっても、またすぐ高速の排気で黒ずみそうだ。それよりもっと別の建築物をやってもらったほうがいいんじゃない?

ライブドア事件、他の容疑者への判決

宮内被告に実刑=熊谷被告ら3人は猶予付き有罪−ライブドア事件宮内被告には懲役1年8月の実刑、他の容疑者には執行猶予です。モリエモンが一番長い刑期を食らったのは奴が主犯格と見なされたからでしょうが、やはり日興との違いが嫌でも強調されますな。