そのおとこ、和田につき

04-14ー2008

[] 小さなミスは静かに対処 11:12  小さなミスは静かに対処を含むブックマーク

 ミスのうちに入らないといえば入らないのだが、些細な失敗で声を立てないようにすることは、日頃から意識して訓練すれば身につく。

 例えば、机の上のコーヒーをこぼして書類を汚してしまったとき、「あー」とか奇声を上げる人がいるが、まったく意味がないどころか、ほかの人の仕事邪魔になるだけだ。こういう時は、黙って立ち上がり、こぼれたコーヒーをさっさと拭けばよいだけのこと。黙って対処すればいいだけの失敗をことさら表現しないようにするのは大人の作法の基本だ。できていない人は、折りあるごとに訓練だと思って自制していくと、自然にこの悪癖は消える。

 このほか、自らの小さな失敗や予想が外れた時に、「ちぇっ」とか「くそっ」とかつぶやくうるさい人もいる。漫画を地でやっているように滑稽だし、悪態をついても現実になんら影響を与えない。こうした癖がある人も自覚があるなら、やはり日頃の訓練でなくしていった方がいいだろう。

 身の周りにこの手の人がいて、嫌だなと思う場合は、逆に「またか」と思うだけにして、感情の反応をしない練習にするとよい。

誰もが犯しうるミスを過剰に責めない、過剰に悩まない。気にしないという訓練をする

自戒をこめてメモプログラミングなどで思い通りに動作しないと「あっ」 「どうしてだ〜」と声に出してしまうけれど、それって周りに座ってる人たちからすると迷惑以外の何物でもない。ってか4月から来た人が異様に独り言多くて苛々しがちなのですが、これも感情の訓練だと思ってスルーするようにします。

[] ウィルコムが新機種発表 15:19  ウィルコムが新機種発表を含むブックマーク

ついにウィルコムが世界初の最新CPU「ATOM」搭載モデル「WILLCOM D4」を本日発表

気合入りまくりの新製品発表会だったらしい。アドエスユーザとしては↓これが気になるんだが

2008/04/14 14:26

質疑応答

・通信速度が他社よりも遅いが、今年一年でどのような利益を提供する予定であるのか

来年度以降に次世代PHSを構築していく予定ではあるが、今年一年ではウィルコムがマイクロセルで基地局を敷設しているため、実効速度が落ちにくいことが強みであると思っている。また、D4は公衆無線LANや家庭のネットワークに対応させることで、PHS以外のネットワークでも使うことができるようにしてある。

ついにウィルコムが世界初の最新CPU「ATOM」搭載モデル「WILLCOM D4」を本日発表

いくらマシンが早くなったって通信網のボトルネックが遅くっちゃ意味がないです。実行速度が落ちにくい、ではなく落ちる余地がないほど遅いんだが・・・次世代ネットワークの構築は来年度以降とは悠長すぎやしませんか?それだったらE-mobileへの移行を本気で検討しようと思います。

[][] 立命館で特定学部が定員超過 20:22  立命館で特定学部が定員超過を含むブックマーク

 立命館大(京都市中京区)で今春開設された生命科学部(滋賀県草津市)の入学定員超過率が1.48倍にも達し、大学が同学部の新入生から、他学部への転籍希望者を募る騒ぎになっていることが14日、分かった。補助金受給や新学部設置への影響を懸念した措置とみられる。難易度も受験科目も違う学部への転籍が可能で、内部では「学生側への十分な説明もなく、不公正ではないか」との声が上がっている。

<立命館大>生命科学部の定員が基準超過 新入生に転部募る

へぇバイオなんて止めときなよ(棒読み) そのまま学生が多すぎるところに残ったって実験施設が慢性的に不足し続けるだろうし、それだったら生命科学部より就職状況のいい学部に転向した方がいいと思いますよ。4年後のバイオ業界なんて(ry

1359277 accesses since May 1st, 2004
since Mar 14, 2006
この日記のはてなブックマーク数
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Kachila/