2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう質問に真面目に答えてはいけません

カラ梅雨で西日本を中心に渇水の恐れが強まっている問題が28日の閣僚懇談会で話題となり、小泉純一郎首相が「雨を降らせる技術はないのか」と、人工降雨技術について閣僚にただす場面があった。 北側一雄国土交通相が西日本などの渇水状況について「農業へ…

特命リサーチがかえってくる!

tv

打ち切り久米「A」後番組「特命−」出演者緊急登板 竹中直人、佐野史郎らがスケジュール調整 やった、2回分とはいえ特命リサーチがまた見られる。うれしいです。録画予約しなくては。

この業界で生き延びるには

大学院生はいかにして生きぬくか How graduate students can survive 全文を引用したいですが、それじゃ意味ないのでリンクだけ張ります。コメント欄は荒れているようですが、この文章に賛同できないようでは研究分野で生き延びられても成功はできないでしょ…

当たりのデザート

etc

昼食後に珍しくコンビニでデザートを買ったら、意外にも美味しくてメモ。 栄屋乳業のラズベリーと豆腐のチーズケーキ。(なぜか会社のウェブページには掲載されてないけれど)。ふわふわのスフレと、とろっとしたチーズ層のハーモニーがたまらなく、甘さ控えめ…

意外といい奴じゃん

米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長と夫人のメリンダさんが設立したゲイツ財団は28日、世界の最貧諸国の伝染病と闘うための43件の研究プロジェクトに4億3660万ドル(約480億円)を提供すると発表した。(写真はゲイツ夫妻) これら研究プロジ…

におうも八卦 におわぬも八卦

はてなQ お相手がたばこを吸う人だったとしたら それって、長い髪は表面積が広いから、それだけ臭いを吸収するってことだと思います。

ここが変だよ 郵便局

etc

転居前の自治体から住民税の納税通知書が届きました。この金額は学生の身分では痛い・・・でも払わないわけにはいかないので、郵便局のATMで大金を下ろして窓口で支払おうとしたら「支払い表に記入しろ」と言われ、記入して窓口に再度行ったら「これは関東の…

絶対反対!!

総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソー…

夏なのにインフルエンザ?

茨城の養鶏場で大量死 鳥インフルエンザの疑い この暑さでインフルエンザとは。非常に心配なニュースです。まさかウィルスが突然変異してたりしないよね? だったら大問題。 【追記】ウィルスは弱毒性だったので死亡数が顕著に目立たず、4月から感染が継続さ…

この世は常に未知との遭遇

ライブドアとフジテレビが株買収戦を繰り広げたニッポン放送の株主総会が24日、都内で開かれた。同放送の亀渕昭信社長(63)は騒動について「未知との遭遇」と振り返り、経営責任については「何ら恥じることはない」と言い切った。だが、株主からは謝罪…

生々しくてすみません

web

笑bizさんの'東京サービス業の突然変異'を読んで一つだけ突っ込み。女性トイレに生理用品が置いてあるのは、「その居酒屋にその夜訪れたピッタシカンカンのタイミングで出血が始まる」ケースを想定してるのではなく「居酒屋で長居をしていて、気付いたら持ち…

Autocompelete for Author Name

Autocomplete for Author Names Added to PubMed's Single Citation Matcher これはPubMedのSingle Citation Matcherって検索ページで、著者名のボックスに2文字以上入れると自動的に候補者一覧をプルダウンボックスで提示してくれる機能です。全ての著者名…

胃がんとピロリ菌の結論が

ピロリ菌が作り出す毒素が原因 北大教授ら解明 胃がんピロリ菌発症説キターー!! これは原著を読まねば。

高齢出産特有遺伝子?

A team from Israel's Hadassah University Hospital believe the discovery could help improve fertility treatment for older women. They told a major European fertility conference how eight Ashkenazi Jewish women who had babies naturally later…

犯人は当初の予想通り

全国各地のガードレールで金属片が見つかった問題で、国土交通省の調査委員会は21日、さいたま市内で第2回会合を開き、接触事故を起こした自動車の外板や部品であると、ほぼ断定した。全国の国道で見つかった4537個のうち102個を分析した結果から…

アップデートします

Opera 8日本語版が正式リリース 英語版から遅れること何ヶ月だ? これから自分のOperaをアップデートします。

罠だった

etc

Frescoで買い物してたら、どうみても大学芋な「中華ポテト」が3割引で売ってたので買ってみました。家に帰って袋を開けたら驚いたね、底のほうのモノ全部が薄茶色の飴に覆われてるし。全部ベタベタ。中華ポテトのラップに少し穴が開いてたらしい。 ベタベタ…

よく寝た

午前2時に寝て、10時に起きてサンデージャポンを見つつ2度寝。ベッドを出たのは午後2時でした。ある意味非常に正しい休日の使い方かも。 サンデージャポンは、最初の30分以上を使って花田家騒動の1週間を解説してたけれど、テリー伊藤がコメントでいい事を言…

勉強とは

web

つまり、物事を将来役に立つか立たないかで価値付けしている点です。諸君、勉強とは将来役に立つからするものなのか? 研究もそうだ。先生の研究はいつも「それが何の役に立つ?」と批判されます。 違うだろ。みんな、なぜもっと「勉強すること」、「研究す…

びわ

etc

毎年この時期になると無性に食べたくなります。だけど不思議なのは、町を歩けばたわわに実っている枇杷なのに、スーパーに行くと8個いり500円ぐらいで売っていること。どうして? 【追記】びわ、甘みがなくておいしくなかったです。がっかり。

ミュージックバトンが

web

なんか大手さんのところで回りまわってるなぁ、と思ってみていたミュージックバトンが、まさか私のところに来るなんて!! id:a2004さん、名誉なことですが・・・ワタワタしちゃったじゃないですか。 質問自体は気軽に答えられる内容ですが、家にCDがあるので…

飲まずにはいられない

etc

金曜日の夜に一人で缶ビールを煽ってます。これぞやさぐれ。

29人が過呼吸って

大阪府茨木市の私立追手門学院高校の2年生410人が今月初め、北海道に修学旅行した際、男子、女子の合計29人がホテルなどで次々と過呼吸の症状を訴え、うち10人弱にいまも症状が残っていることがわかった。一部生徒がルール違反をしたため、旅先で学…

パツキンの定義

これは、以前天下一品駒沢店に貼ってあったポスターです。 駒沢店でラーメンを食べていたらふと壁をみると、、、 「おっ!パツキンネーチャン!」 すごい。 ドでかいハーレーに乗った、金のビキニを身にまとった外人女性のポスターが。。。。 駒沢店の店内と…

アンテナ整理

自分ルールで「アンテナは150まで」と制限してたのですが、150でも巡回するのは結構ホネです。ってなわけでRSS配信しているサイトさんはThunderbirdのRSSリーダーに放り込んでアンテナダイエットを目指します。

最も変

「中田は最も変な選手」独紙が紹介 いや、この写真だけで十分ヘンでしょ。

お金を出してまで欲しいものとは

アンタが要らんもんはワシも要らん深く打たれたのでメモ。素晴らしい社長さんを持った社員がうらやましい、ともチラっと思いました。

興味がない人はいないことになってる?

web

考えてみたら、「興味がある人」もいるだろうけど、「そんなもん、興味のひとかけらもない」とゆーヒトも多いはず。なのにサッカー並みの連日どえらい扱いですわ。(サッカーも、そんなもの興味がない人のことは誰も想定してないのが同じ) そう、コレこそが…

これもジューンブライド?

出島が結婚披露宴 妻は「側面から支えたい」おめでとう、出島関!! しかし英語通訳と関取ってどうやって知り合ったんでしょか・・・?

クールビズ効果

etc

イケてない格好をした男性も、「クールビズだから」の一言で救われる。ほら便利でしょ?