妙なリファだと思ったら

日本じゃあり得ないタイトルでぐぐってるなあと思ったらエンコリ経由かな……?w。

リファ:
ttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-43,GGLD:ja&q=使臣のバラード'

同じ検索結果の一番目みたいな場合が原因かな。

同じNAVERだけあってタイトルの訳し方が同じ、そいでもって調べてみたんだろうけど、そんな表記で引っかかるのはうちと翻訳サイトコピペしたとこだけだw。

「使臣のバラード」は「しにがみのバラッド」。同音異義語でわかりにくいのはまだいいけれど、「ドクで」とか「スズミなの」とか、助詞巻き込んだ固有名詞は笑いを誘う。「夜明けの天使」とか「悪魔のパートナー」とかとかほとんど響きが別作品だし、「魔術師オペン」は酷いだろうとか、同音異義語はわかるけど「新足枷族」ってなんですか新手のプレイ愛好家ですか。


 所用で某女子大の図書館行ってきました。紙飛行機で紙片投げで眼鏡なお姉さんはいませんでした。コピー綴じて英訳して、しばらく英語漬けかなあ……。

思い出メロディ

ちゃ〜ら〜ら ちゃ〜ら〜ら ちゃ〜ら〜らら〜(←京都ローカルな上に古い「京の昔話」……仁鶴の日曜思い出メロディって番組が昔(以下略))

http://www.anikara.com/blog/archives/000124.html

「PrincessBrave!」はまだネタにできたが「Abyss」なんか入ってても野郎が歌うのは無理だろうというか野郎の声であの歌詞は勘弁してくれ、という感じのDAM新譜。しかし古参オタにはかなりツボってます、来月。
とりあえず俺の好みでコピペw

[06/28] 2559-23/夜明けのレジェンド/錦織一清/[映画]餓狼伝説 ED
[06/28] 2430-04/雷伝説/谷本憲彦(速水けんたろう)/銀河戦国群雄伝ライ OP
[06/28] 2957-03/Don't Look Back/ZNX獣戦士ガルキーバ OP
[06/28] 2559-68/あつい気持ち/ワンステップ・コミュニケート/神秘の世界エルハザード 2ndOP
[06/28] 2559-27/不器用じゃなきゃ恋はできない/小桜エツ子夏樹リオ井上喜久子神秘の世界エルハザード ED
[06/28] 2559-32/100mphの勇気/玉川紗己子平松晶子/[OVA]逮捕しちゃうぞ OP
[06/28] 2559-34/トランスフォーマー2010〜TRANSFORMER 2010〜/広瀬翔/戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010 OP
[07/05] 3379-06/TRANSFORMER〜トランスフォーマー〜/下成佐登子/戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー OP
[07/05] 2559-57/ルネッサンス情熱国安わたるミスター味っ子 OP
[07/05] 2559-56/心のPhotograph/国安わたるミスター味っ子 ED
[07/05] 2559-73/味皇料理会会歌/藤本護と味皇料理会関東支部ミスター味っ子 IM
[07/05] 2559-75/Wing Love/山中のりまさ/夢戦士ウイングマン ED

まだ入ってなかったのか、というのが結構ありますが、DAMの場合これまでアニソンを排除してきたツケが一気に回ってきた、という感じですな。

諸君私は〜

 ご存じヘルシングのあの演説。コピペでおなじみのアレだけど、実のところアレって、ひとつの優れたフォーマットだと思うようになり始めた。
二次元ヒロイン讃美するにしても、小説讃美するにしても、良質の演説コピペを作れるってことは、それぞれの魅力を把握し引き出し、あてはめることに成功していないと駄目なわけだし。で、全選手入場よりは自由度も高いし。


 「なぜ愛されるのか」>「三次元と違って***だから愛される」という流れは、いつ過去のものになるのか、それとも断ち切ることは不可能なのか。


 まあそんなこと言ってる俺自身、二次元しか見えなくなって干支一回り越えていながら、未だ三次元との比較に囚われた人間であることは否定できない。基本的に悲恋・修羅場属性、最終防衛戦属性なので、想いとジレンマの強度、単一の指向性に関しては三次元ではありえないところだし。……人外・捕食属性に関しては比較のしようがないかなw。