Hatena::ブログ(Diary)

T.D.3rd

2009-08-09

Windows 7 RTM上にAndroid開発環境を構築してみた

今後開発環境を置くことになるであろうWindows 7上にVisualStudioよりも先にAndroidの開発環境を構築してみたので
メモ代わりに残しておくことにする。


落としてくるもの

長くなるので以下は続きを読むの先に


JDK

これはそのままインストールして実行すればOK。

AndroidSDK

ダウンロードしてきたZIPを展開して適当な場所に設置する。
今回はD:\Android\android-sdk-windows-1.5_r3\にした。
Pathを通す必要があるので作業する。
今回はANDROID_HOMEとPATHを設定することにする。
システムのプロパティ→詳細設定タブ→環境変数から
システム環境変数のところの新規のボタンを押して、
f:id:Kaikias:20090809234934j:image
こう入力してOKをクリック。
変数のPathを選択して編集をクリック。
f:id:Kaikias:20090809234926j:image
一番後ろに";%ANDROID_HOME%\tools"と入力してOKをクリック。

Eclipse3.5

ダウンロードしてきたZIPを展開して適当な場所に設置する。
今回はD:\Android\eclipse\にした。
f:id:Kaikias:20090809235529j:image
こんな感じ。
今回はPleiadesを突っ込む。Eclipse3.5からはdropinsの下に置くのが流儀らしいのでそれに倣う。
dropinsの下にpleiadesフォルダを作成しそこにダウンロードしてきたpleiadesのファイルを展開する。
f:id:Kaikias:20090809235528j:image
そしてeclipserootにあるeclipse.iniを編集して最下行に、

と追記して上書きする。
f:id:Kaikias:20090809235527j:image
そして起動。
ワークスペースの場所を聞いてくるので今回はD:\Android\Workspaceとした。
f:id:Kaikias:20090809235526j:image
いつものeclipseウインドウだ。
f:id:Kaikias:20090809235520j:image

ADT plugin

AndroidSDKとEclipseの連携に必要なので入れる。
Eclipseプラグインとして追加するのでEclipseを立ち上げておかないと話にならない。
ヘルプ→新規ソフトウェアインストールを選択する。
f:id:Kaikias:20090810000427j:image
ロケーションを追加する。
f:id:Kaikias:20090810000426j:image
追加ウインドウが出てくるので
名前に"ADT plugin"、ロケーションに"https://dl-ssl.google.com/android/eclipse"と入力してOKをクリック。
f:id:Kaikias:20090810000424j:image
画面が一つ戻ってDeveloper Toolsが選択可能になるので選択して「次へ」をクリック。
f:id:Kaikias:20090810000423j:image
ライセンスに同意したりして先に進むとインストールが勝手に終わる。
メインウインドウのメニューのウィンドウ(W)→設定でAndroidSDKのロケーションを設定する。
参照からインストールした場所を指定する。
f:id:Kaikias:20090810000417j:image
ADT pluginがインストールできていればウィンドウ(W)のメニューに
Android AVD Managerが登場しているので選択する。
f:id:Kaikias:20090810000421j:image
AVDがないとAndroidエミュレータが起動出来ないので新規に作成する。
CreateAVDに適当に入力する。
研究用アプリはGoogleAPIを使う可能性があるのでターゲットにGoogleAPIを指定。
SDカードの容量、128Kor64Mって表示が出るんだけど、128Mの間違いなんだろうか?
128Mにしてもエラー表示にはならなかったんだけどとりあえず64M指定にする。
f:id:Kaikias:20090810000415j:image
完了をクリックするとAVDがCreateできたよ!って表示される。
f:id:Kaikias:20090810000410j:image
戻るとAVDがちゃんと表示されている。
AVDの保存フォルダがCドライブに出来てるのは俺の努力を台無しにする行為だと思うんだが?
変えられるんだろうかこれ…
f:id:Kaikias:20090810000405j:image


と言うところでWindows 7RTM上にAndroidの開発環境が構築できた。
基本的に他のWindowsでも変わらないだろうけど同じように構築が出来たってことで。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Kaikias/20090809/1249831570