Hatena::ブログ(Diary)

Sehnsucht nach ・・・

2010.03.29.Mon

[]医師国家試験合格発表 22:20

みんなみたいに速報!とかやりたかったんだけど、携帯を変えたばかりで携帯からは日記をすぐ書けなくて、結局こんな時間。

今日は国試の合格発表でした。

無事合格しました。4月から研修医です。

何だか変な感じ。実感が湧くような湧かないような。

受かった皆様、おめでとうございます&これからお互い頑張りましょう。

2010.03.27.Sat

[]もうすぐ研修開始だけど 00:07

卒業式が終わってからまた鬱の波が。。単に疲れてるだけかしら。

また溜息ばっかりついている。

あまり読んで楽しいものじゃないし久しぶりに隠しておこう。


続きを読む

2010.03.25.Thu

[]卒業式 23:40

今日は大学の卒業式でした。

六年間通った大学もついに卒業。六年間は長いようであっと言う間でした。遂に学生生活も終わりかと思うと感慨深いものがあります。

今日は生憎の雨でがっかり。卒業旅行中は本当にいいお天気だったのに。私は晴れ女じゃなかったのね。

今日も早起きしてヘアメイクをしてもらいに行く。別に頼んだ訳でもないのに、髪を盛られた(笑)でもkoguusにはもっと盛ってくると思われてたらしい(笑)

雨のせいで安田講堂前の人ごみはもっと酷いことになってて、写真撮ることもままならなかった。


全体の卒業式後は医学部学位伝達式。一人ずつ学部長が手渡し。カメラマンが一人一人手渡ししてるところを撮ってたから、全員分撮ってくれるのかと思いきや途中で終了。あらがっかり。

たかが学位記をもらうだけなのに、無駄に緊張する私。学部長がおめでとうって言って手渡してくれた時、何故か急にとっても嬉しくなって、思わず笑顔になったことは覚えてるけど、それ以外は緊張であまり覚えてない。

その後全体写真を撮影。本当は外で撮りたかったなぁ。残念。

それからお互い写真を撮り合った。でも謝恩会が控えていたので、バタバタと終了。

[]謝恩会 23:40

すっごく急いで袴を脱いで、これまたすっごく急いでホテルへ。

ドレスに着替えたらもう集合時間。本当に慌しい。

みんなそれぞれ綺麗にドレスアップしていて、華やかで見てるだけで楽しかった。私はやたら一点についてコメントされましたが(笑)試着した時はあそこまでじゃなかったのになぁ。

謝恩会もお互い写真を撮ってるうちにあっと言う間に終了。

何だか今日はドタバタしてるうちに一日が終わってしまった感じ。もっと色々話したい人がいたんだけどなぁ。女の子のドレスに夢中になってたのがいけないのか(笑)

2010.03.14.Sun

[]ご利益!? 23:20

おめでたい知らせは続くものなんですかね。

ついこの間高校の友達が婚約したって話を聞いたばかりで、今度は一つ上の知り合いが結婚した、というメールをもらいました。

突然のことでびっくりしたけど嬉しい。

彼女は半年くらい前は色々悩んでいて(私もだけど)、それを知ってるだけに今幸せそうで本当に良かった。

その半年前に会った時に縁結びで有名な東京大神宮のお守りをあげたんだけど、その後彼氏が出来て、今回その彼氏と結婚ってことになったわけで、ひょっとしてお守りのご利益?だとしたら東京大神宮霊験あらたか過ぎ!

私も東京大神宮のお守り持ってるし、何かいいことあるかな?

[]明日から 23:20

一週間ほど中欧に行ってきます。

久々の海外旅行。大学2年の春休み以来だから久々過ぎだ。

荷造りしたらスーツケースの半分程度で済んでしまったんだけど…何か忘れてるんだろうか。ここまで空いてると心配になってくる。まぁお金とパスポートさえあれば何とかなるか…。

にしても明日4時起きなんですが。。ド田舎に住んでるって大変ですよ。

2010.02.16.Tue

[]国家試験を終えて 01:07

国試が終わりました。

長いようであっと言う間の三日間でした。


初日。雪が降っていて、センター試験のことを思い出した。

本番の精神状態はやっぱり違うね。自分では落ち着いてるつもりだったけど、相当緊張してたらしい。ページ2枚めくって番号ずらしたり、問題用紙で画像を隠して「これだけじゃ分からないよ!」って焦ったり…。

極めつけは喘息の人にβ-blockerの目薬投与しかけた。ステロイド飲んでることは注意してて、何でその原因である喘息に注意が行かないかな。結局やっぱり老眼だって思いなおして眼鏡処方したけど、帰宅して問題見直すまで禁忌だって気付かなかった。ほんと危なかった。

必修が難しくて不安になりつつ帰宅。1つ上の知り合いが応援メールをくれて立ち直った。

二日目。Dは結構出来たので、二日目で慣れてきて調子出てきたのかな?と思いきや、必修は初日より更に難しくて、その前のEも難しかったのでげっそり。

三日目。必修は期待した通り必修らしくなった。Iは難しかった。あと問題多くて最後の方は疲れちゃった。

全てが終わって打ち上げ。


去年も難しかったけど、今年は更に難しかったな。特に必修は必修らしくなかった。私はこれだと思うけど、国試の必修だからこっちなのかな?とか、どこまで必修用の頭で解けばいいのか非常に悩ましかった。結局自分を信じることにしたけど、試験中は必修落ちの恐怖との戦いだった。

一応594orzで採点してみたところだと、一般も臨床も9割弱、必修は95%超え、という自分でもびっくりな良い成績なので、自分を信じて良かったです。

兎にも角にも、皆さん三日間お疲れ様でした。

[]荷造り 01:07

国試も終わったことだしゆっくりしたいのはやまやまだけど…やることが次から次へと。

ようやく試験から解放されたし、最後の春休みに色んな人に会っておきたいけれど、残念ながら来週には引っ越すことになっています。

特にフィロの人たちに会いたかったけどね…忘年会とかも行けなかったし。残念。これからは千葉のド田舎だし、もう会えないのかなぁ。。しょぼん。

そんなわけで今日から荷造りを始めたのだけど、この4年で増えた書籍やら何やら膨大な量で、何から手を着けたものか途方にくれています。

taetae 2010/02/17 06:02 お疲れ様☆

2010.02.06.Sat

[]遂に 00:51

国試まで一週間となり、いよいよ切羽詰まってきました。

切羽詰まってるし、追い詰められてるし、煮詰まってる(笑)

大学受験の時もこんな感じだったのかな?もう六年も経つと思い出せない。

あと一週間って何やったらいいか分からなくなってきた。今から全範囲見直すのはQBだけでも25冊+3冊もあるんだから到底無理。苦手分野だけ…って思っても苦手沢山あるし。公衆衛生と必修だけでも物凄い量なんだよ!

どんなに勉強しても、次の瞬間には全て頭から零れてしまってるんじゃないかって気になってくる。特に必修はいつになっても8割取れるか不安。

でもきっと全国の医学生も同じように思ってる…はず。

よしえよしえ 2010/02/08 14:47 私もそうだよ(T_T)
何やったらいいんだろうって。。
なんとか頑張ろうね(>_<)

2010.01.13.Wed

[]あと一ヶ月 01:53

あぁ、遂にあと一ヶ月になってしまった。

国試まで、あと一ヶ月。

ついこの間100日前だったのに。あっと言う間に半分の50日になり、今日で一ヶ月。

来月の今日は試験を受けてるのかと思うともう発狂しそうですよ。

しかもあと一ヶ月、死ぬ気で勉強しなきゃいけないはずのこの時期に来て、勉強する気が失せるとか死亡フラグですか?

あぁ、国試がテコムの4回みたいな問題だったらいいのに…!

とりあえず、毎日「学力アップのモーツァルト」のCDを聴こう。ぷらせぼ。