おとめちっくBank@中野 6/4 夜の感想。

以下、勝手な妄想に基づき書いてますので・・・中野の日曜の夜公演が“良かった!”と思われ方は、読み飛ばしてください・・・・私も全編に対して文句を言っているワケではありませんが・・・ 複数回同じ公演を見ているからでしょう・・・ついつい普通以上に“もっとイイものを!”を望んでしまう自分がいます。そして、そこにはもちろん“なっちなら(もっとさらに良いモノを目指して)できるはず!”という期待値もあるからこそです。 そう思って公演を見てしまう私にとっては・・・日曜日の中野の夜公演・・正直、満足出来ませんでした。特になっちが、なっち自身の夢であった・・とMCで語っている場面である、アコースティクコーナーでの空LIFE GOSE ON。ここがなぜか退屈に聞こえてしまった私が居ました。何故だろう・・・ もうあれで完成形なのでしょうか・・昨年の秋から歌われている空LIFE GOSE ON。昨年のツアーでは、終盤へかけての声の太さとか、尻すぼみな感じから最後まできちっと歌う感じへの歌い方の変化が感じられて、進化している様子が(勝手にそう思ってるだけかもしれませんけど)判りました。 今回のツアーでも序盤のころから比べれば、ギターの人とのコーラスの部分とか・・良くなってきてるなぁ〜と感じることが出来ていました。 でも、なんか・・・もう・・・今の時点で打ち止めというか・・・バンド演奏アリなのに・・バンドの存在があまり感じられない。これはなっちだけでなく演奏者のお二人にも、まだ頑張りシロ(ある意味まだ余裕というか・・)があると思います。なのに・・なぜか今のまま完成形としてこぢんまりとしちゃってる印象。 なんかなぁ・・・もっともっと、あ〜したどうだろうとか、こうしたらどうだろう・・とか・・今の現状に満足することなく、次回はもっと良く!!!   そう言う気持ちが今の♪空LIFE GOSE ONからは感じられない私でした(はい、勝手な妄想かもしれませんけど)ちょっと残念な感想ですけど、正直な感じたままの気持ちです。けっして悪くは無いけど・・もっと良くなるハズなのに・・・あえてチャレンジしてない・・という感じ。 なんか・・いつもの私の勝手な悪いクセかなぁ(苦笑)ツアー終盤にくると・・なんか寂しいんですよねぇ・・・あ〜あと何公演でこのツアーも終わりかぁ・・寂しいなぁ・・だからこそ、もっと良いものを見てみたいよね・・・みたいな、いつものパターン(笑) でもきっと・・“ツアー終盤寂しい気持ちモード”に成ってしまう1つの要因として、舞台側の『次の公演ではこうして、こう変えてみて、こう挑戦して!』みたいな↑↑な気持ちが伝わってこない部分がなんか不満としてこんなカキコをしているんだと思います。こんな風に見ているヤツも居ると言うことで。 なっちを含めステージの3人にはアコースティクコーナーでのライブ演目で・・・聴いているこちらに“うぉ!そうキタか!”みたいに思わせるライブが見れたら・・もうなんにも文句は言いません。   でも、今のままなら、満足できない・・・それが正直な今の気持ちです。はい。(←明日あたりひょっとすると修正するかも。思いつくままにだらだら書いただけなので・・)

ジャケ写 ちょっと追記

素人目からしても、半端な感じがしてるんですから・・プロがいじって、そういう方向にもって行こうとすれば出来るハズなのにあえてしない・・・そしてなっちの今の立ち位置からもそう言うジャケ写(カッコイイ芸術的な)は求められてない・・という方向性からすれば、今のこの味のというか作風は、まさに(なっちの立ち位置としては)丁度良い具合なのかも・・って思えたので・・慌てて追記。

雑記

今日はなっちファンに取っては、新譜のジャケットに対して『怒ってる』エネルギーが吹き荒れている感じですね・・・。なぁ〜も反応が無いよりは、ネガであろうと波を起こしたいって感じなのかなぁ(事務所的には)・・私的には・・今回のCMが流れた時点で・・まぁ楽曲もあのまんまでは無いにしろ・・自分の感性とは真逆な感じで、中途半端な感じがすごくイヤで(なっちの姿勢が、と言うワケではなく制作側がの気性が・・ってトコですけど)例のスポンサーのサイトもほとんど見てないし・・・そんなワケで・・ああ・・・なるほど・・って感じでした。(もちろんショックはありますけど・・なんか変に絵な感じで、なっちの名前のフォントもぜんぜん普通な感じでビジュアル的にも推せない。いっそのコト毛筆書体で、ジャケ写の中央、対角線にバン!って感じで書いてあればインパクトはもったあったりしたかもしれないけど・・・)その意味はで“中途半端”に首尾一貫してるのかなぁ(笑) 森高さんが歌う原曲が嫌いなワケではないです。なんて言えばイイでしょう・・やはり全体に中途半端な感じが拭えないです。私的には・・・あ〜中野の2日目の感想・・書けるかなぁ・・MCレポも3公演溜まってるし・・・