KalinkaのFFXI冒険日記

2010-05-10 踊り子60

ここんとこずっとカンパニエで踊り子を上げてたのですが、50代半ばではなかなか攻撃当たってもダメージ与えられなかったりって事も多くて、1戦で800前後くらい稼げたらいいかな〜って程度だったのですが、だんだんコツが判ってきて、1000以上稼げるようになってきたかも。

まぁレベル60以下だから2割引されちゃってるので結構大変なんだけど、その分はOPSで拠点防衛IIとか受けて補ってみたりもしつつ頑張ってみました。

取り敢えず攻撃は当たるので、1でもいいからダメージ与えてTP溜めて、クイックステップとかボックスステップとか当ててR.フラリッシュとかでTP増やしてWSを当ててダメージ稼いで〜ってのの繰り返しをするだけなんですけどね。

タイマンで戦えないから、他の人が戦ってるところに一緒に殴らせて貰うしか出来ないのが心苦しいとこではありますが、たくさん人が居たりNPCがたくさん居る所でこっそり殴らせて貰ってます。

そんな感じで昨日はもうちょいで59なので一頑張りするかな〜って思ってたらPTにお誘い頂いたので、ジュノでMMMをしたりワジャーム樹林でコリブリ殴ったりして、終わってみたら61になってました。

これでカンパニエでも経験値割引されないので、もうちょっと稼げるようになるかも。

まぁソロでは瞬殺されちゃうので、他の人に依存しないとですが〜

2010-04-23 ジュノピアス作ってみました

スキルも25になったし〜って事で、材料揃えて作ってみたのですが、案外あっさり出来てみたり。

ついでに調理師グローブ作ってみたりして。

調子に乗って調理師スモックも作れたらいいな〜と思ってやってみたのですが、全然スキルが足りませんでした・・・

あとLSのお友達にもジュノピアスを〜って思ったんだけど、錬成って一緒にPT組んでたらそれでいいんだと思ってたら、材料投入するのに錬成ユニット持ってないとダメなのね。

てっきり占有者が錬成できる人だったら他の人は別にいいんだと思ってた・・・

まぁそんな事もありつつ黙々と錬成スキルを上げ続けまして、錬成スキルが35になりました。

結構さくさく上がるもんだなぁと。

頑張って40くらいまであげて調理師スモック作りたいな。

しかし燃料をもりもり消費してたら、結構お金が減ってしまってて、ちょっと金策しないとお金無くなっちゃいそう・・・

2010-04-22 錬成はじめました

今までよく分からなくて全然手を付けてなかったのですが、スキルを上げるのは結構楽ちんらしいので、何となく始めてみましたが、何気にスキル20くらいになっても錬成を成功させるためのコツがさっぱり判りません。

まぁスキル上げてる段階で、何一つ完成品作ってませんしねぇ・・・

取り敢えず25になったのでグローブとかでも作ってみた方がいいのかな。

2010-04-17 クローンタルタル部隊

希望コメント書いてる人が5名ほど居たので、何となく誘い初めてみたんだけど、お一人MMMとかに行ってたりでなかなか人集まらずでしたが、LSのお友達1人に手伝いで入って貰ってなんとか6人揃って行ってみました。

構成はモ戦竜青白黒だったかな。

前衛さん多めの方が殲滅早い方がいいかな〜と。

強化してMP回復後、最初は白さんの印スリプガからスタートして、闇を最初に白を最後にって感じで倒していって貰い、1分弱くらいで印スリプガ2を掛けて上書きして〜ってやってたのですが、やっぱり途中で起きちゃうので、白か黒のタゲ来てる方がマラソンして、まぁ黒の自分がガ系の3とアストラルフロウ貰って死んじゃいましたが、なんとかクリアできました。

アタッカー4名でさささ〜っとタルタル達を倒していってくれてよかったです。

ちなみにチョコボ座のカギで貰えたアイテムバリウストルクだったのですが、飛命と格闘スキルが+だったんだけど、飛命じゃなくて普通の命中がよかったなぁとか思ってみたり。

まぁまた募集があれば行ってみたいなと。

そんな訳でクリア後にジュノ報酬貰ってイベント見てからウガレ寺院とか行ってみたんだけど、寺院内はともかく怨念洞とかって、生贄の間に行く道中でだいじなもの集めながら行った方がいいんじゃないかと思ってみたり・・・

一応召喚で行けばノーグから海流の回廊に飛ばして貰えば楽に行って集められるんだけど、募集あるのはみんな既に集めてある状態でなんだろうか?

2010-04-13 シャントット帝国の陰謀

ある程度はソロで出来そうだったので、購入後ず〜っと放置状態だったけど、なんか勿体ないので進めてみようかと思い始めてみました。

序盤はこれと言って苦もなく進み、割れを心配してた合成も難無く出来て、召喚獣戦も楽勝だったので、調子に乗って6戦こなして5万ギル貰ってみたりとかしてました。

次の海蛇の洞窟写真撮るってやつが意外とめんどくさかったんだけど、なんとか揃えてグスタフへ〜

分身をいっぱい出してくるヒュームとガルカとタルタルと戦うんだけど、最初はバトルフィールドに入って〜みたいな感じだと思ってたら、その場にポップして戦闘だったので、焦って何も出来ずに敗退・・・

次また写真撮ってグスタフへ行き、召喚でラムウサンダースパークでタゲをそちらに集めながら〜ってやってたんだけど、新たに沸く分身にボコられて敗北・・・

次また写真撮ってグスタフへ行き、今度は白/赤でストンスキンやらブリンクやらアクアベールやらファランクスして挑んだんですが、本体が動き出す頃にはもうMP枯れ枯れで、あとはいい様に殴られて死亡・・・

次また泣きそうになりながら写真撮ってグスタフへ行き、か/踊で前もってTPも溜めてドレインサンバIIとケアルワルツIIをメインに、マトンは白魔ヘッドで回復メインにして貰ってやってみました。

それまでの3戦ではガルカから殴ってたんだけど、体力の無さそうなタルタルからの方がいいかもと思い、延々タルタルの分身を殴り続け、本人の装備は回避メインの装備で、他の敵の攻撃は出来るだけ避けられる様に頑張ってみたり。

それでもワルツのリキャスト待ちの時やTP足りない時にハイポ飲みまくってたりしてたので、10本ほど持って行ったの途中で全部使い切ってしまったり・・・

でもまぁその頃にはタルタルも倒して、ガルカも倒した辺りだったので、落ち着いて残りのヒュームだけ相手にしてたらいつの間にかクリアしてたって感じでした。

まぁ実際やってみて思ったのは、ソロでなんとかクリアできたけど、ソロででは二度とやりたくないなと思いました。

3人くらい居たら結構楽なんじゃないかと。

そんな感じでなんとかアルド暗殺計画その2も無事クリアしたんだけど、正直ソロで出来たのここまででして、囚われのシャントットで詰まってしまいました。

属性のみ、遠隔のみで倒さないといけない敵が倒せないのです・・・

色々頑張ったのですが、突属性は短剣しか出来なかったので、か/忍で両手に短剣持って頑張ったんだけど、あと1ミリって所で逃げられちゃったりとかで、もひとつ倒しきれない感じ。

絶望的なのが遠隔でして、本人は遠隔攻撃が全く出来ないもんで、マトン射撃フレームに頑張って貰ったのですが、1/3くらい削ったくらいで逃げられてしまいました・・・

そんな訳でLSのお友達に手伝って貰ってなんとか3人掛かりで倒しまして、ついでにロ・メーヴの土水氷闇属性魔法のみと斬属性のみの敵の2体も手伝って貰って、無事欠片6つ揃ってクリアになりました。

まぁ斬の方はだいじなもの手に入ってないのに後で気付いて、ソロガルーダプレデタークローのみで倒して取り直しましたが・・・

そんな感じで土日ほとんど寝ずに頑張ってきまして、欠片揃って気が抜けたのか、囚われのシャントットクリアした後はほとんど寝落ち状態でした。

おかげで夜ぐっすり眠れたようで、今朝はすごく早起きできましたよ。

2010-04-10 踊り子AF

昨日はずっと踊り子アーティファクトクエをやってたんだけど、過去サルタでヤグードグルー取ってた以外は、ジュノバスの往復ばかりしてた様な気がする・・・

ちなみににかわで固めた笛って獣くさそうだ。

クエスト自体はアイテム取る為以外はこれと言って戦闘も無くAFクエ2も3も終わっちゃうので、一番の難関はAFクエの1だったかも?

まぁその1もほとんど人任せでクリアしてしまいましたが・・・

あとはその他の部位の素材で結構お金使ってしまったので、また稼がないとだなぁと。

ちなみにアーティファクト全身揃ったのは良いのですが、まだ51なので全く装備する事が出来ませんね・・・

2010-04-09 踊り子50

踊り子に関する日記の50番目ではなく、昨日無事に踊り子レベルが50を越えました。

MMMで誘われ待ちしてたんだけど、外人さんから過去ロンフォでPTのお誘いが来まして、何となく行ってみましたところ、まさかのメインヒーラーだったり・・・

ナ戦竜狩詩踊・・・だったかな?

詩人さんはサポ忍だったので、ケアル唱えられる人ナイト1人しか居なかったよ。

そんな訳でコリブリ相手にアスピルサンバしながら、TPは回復系にしか使う余裕もなく、あまりタゲ取ってくれないナイトケアルサンバしてタゲ取ってTPや食事消されたりしながら頑張ってみました。

49から51になった辺りでさすがに疲れちゃったので、1人レベル上がって抜けたのをきっかけに抜けさせて貰いまして、そのままジュノアーティファクトクエを受けに行きました。

過去に行って詩人のヤグからアイテム取るのかぁ・・・

なんかなかなか出なくてめんどくさいとかありそうな予感。

取り敢えず今日頑張ってみよう。

2010-03-26 オーディンとアレキサンダーその2

一応両方終わったのですが、オーディンは召喚士PTでアレキサンダー普通のPTで倒しました。

個人的には普通のPTで倒した方が安定するんじゃないかと思ったり。

まぁそんな訳でオーディンは2回とアレキサンダーは1回倒したのですが、あとオーディン2回とアレキサンダー1回倒して、装備品それぞれ貰いたいなぁと。

ちなみに写真撮ろうと思って、オーディンを呼び出してコリブリにぶつけたのですが、あっと言う間に倒して消えちゃったので、写真は撮れずでした・・・

2010-03-24 オーディンとアレキサンダー

一応2つともクエを進めて、あとは戦闘って所まで進めておきましたが、緊急メンテが迫ってたので昨晩は断念・・・

今日募集があれば乗っかってみようかと思ってますので、よかったらよろしくしてやって下さい。

斬鉄剣で座るのはだいぶ慣れてますのでw

取り敢えず思った事・・・

お守り鑑定して貰ってボロ過ぎてダメとか言われて取り直しが辛い。

採掘で石墨出なさすぎ。

実は火山の扉のカギ持ってなかったw

・・・等々色々でした。

まぁとにかく今夜は戦闘頑張ります。

2010-03-19 はち〜

・・・とリチャードギア見たいに声出しちゃいそうになりましたが、ようやくHatyに会えまして、無事朧月輪を手に入れました。

ちなみに約束の犬の方はHACHIみたいですが・・・

今までは広域サーチのあるジョブ(もしくはサポ)の人が何人か居て、なかなか見つける前に狩られちゃってた感じだったのですが、昨日やっとエインヘリヤルの集合時間のちょっと前に、デムのテレポイントの前の道で出会えました。

踊り子で持てる投擲武器が欲しくて、ちょっと頑張って張ってたのですが、ようやく解放されました。

まぁアーティファクトで投武器貰えるんですけど、まだレベル33とかなので、まだまだ先かなと。