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『CycleSports KANEDA』営業・イベント案内

このダイアリーは、《 CycleSports KANEDA》の営業やイベントの案内を中心に、

店長の日々の作業内容などについても紹介します。

《 CycleSports KANEDA》は、京都府亀岡市に所在の自転車専門店です。

2018-03-31

FLCLUM RC4DB

フルクラム【レーシング4DiskBrake】

TREK Domane ALR5 Disk のホイールをアップグレード

タイヤはサーファスのSECA RS 25C、チューブは軽量なPanaracer R-Airをセットしました。

ホイールセットでフロントが1556g→1296g、リヤが2145g→1694gと700g以上も軽くなりました。


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フルクラム【Racing4DBホイールセット】=F:835g・R:944g

価格は、52,800円(税別)

SECA RS 25Cタイヤ=一本243g

R-Airチューブ=79g


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ボントレガーオリジナルホイールセット

タイヤ+チューブ+スプロケット+ブレーキディスク一式

リヤセット=2145g


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RC4DBホイールセット

リヤセット=1694g


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ボントレガーオリジナルホイールセット

タイヤ+チューブ+ブレーキディスク一式

フロントセット=1556g


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RC4DBホイールセット

フロントセット=1296g


2018-03-29

TSマーク

GOMAでTS点検

京都府南丹市日吉町胡麻に移住、新しいライフスタイルを提案する【GOMA】(ゴーマ)さんへ出張。

納車から1年以上経過したサイクルツアーやレンタル用のクロスバイクの点検調整を行い、1億円の賠償責任補償が付帯された【TSマーク】を貼付してきました。

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点検作業開始です。


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点検調整完了(^_^)b

これで安心してご利用いただけます。


2017-11-25

Cannondale SYNAPSE

フレーム組み上げ

カーボンリペアから戻ってきた戻ってきたキャノンデールのシナプスロードを組み直しました。

ベアリング類をクリーニング&グリスアップし、保管してあったフロントフォークやコンポーネンツを組み付けます。


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ハンドルを下げているためフロントフォークコラムがステム上に突き出しています。これを俗に『煙突』と言いますw

これをカットして取り付け直し、ケーブル類を取り廻して調整。

いつもながら、フル内装ケーブルには手を焼きます(;´Д`)が、
何とか完成しました。

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サドルが下を向き加減ですが、オーナーが女性のためハンドル位置が遠く、骨盤が寝ているからだと推察します。

また、サドル高も少々高すぎるのかもしれませんね。

ステムを少し短くし、サドル高を補正して、意識して骨盤を立て気味に乗るように心がければポジションが良くなると思います。

2017-11-24

リペア済フレーム

カーボンフレーム補修その後

10月6日、転倒時のダメージ検査を【カーボンドライJAPAN】に依頼し、補修が必要と診断されたためそのまま【リペア】に出していた【キャノンデール・シナプス】カーボンフレームが1ヶ月半ぶりに戻ってきました。

ダメージのあった左シートステー部分を新しいカーボンで差し替え、違和感ない形状とカラーに仕上がっています。

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2017-11-20

Campagnolo POTENZA11s

コンポーネンツの換装

56シリーズ105コンポからのアップグレードのご相談を受け、デザインやカラーコーディネイトを考えて、トラディショナルなシルバーカラーがバリエーションにあるカンパニョーロのPOTENZA11sに決定。

パーツが揃ったので作業開始です。

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まずは、再利用するバーテープやコモなアクセサリーを取り外し、交換する現行の105コンポ一式を外します。


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全て取り外したら、隠れていたフレームの細かい部分をキレイにします。

【追記】ホイールは前回にアップグレードした【 FULCRUM Racing3 】を使用しますが、カンパニョーロシマノスプロケットには互換性が無いのでフリーボディをカンパニョーロ仕様に交換が必要です。

(ハイグレードなホイールの場合は、オプションでフリーボディの交換が比較的簡単にできます。)


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POTENZAのコンポーネンツを取り付けたところで本日は終了。

【追記】翌日、レバー部に若干余裕を持たせホワイトのアウターでケーブルをセット。26日(日)ご来店のお客様と相談してレバー位置を合わせ、バーテープをまき直します。


2017-11-05

ALEXRIMS ALX473EVO

AlexRims ALX473EVOホイールセット

ACLASS 改め アレックスリム のハイコストパフォーマンスなロードホイールセット【ALX473EVO】をメインにホイールアップグレード作業の仕上げを行いました。
販売価格:\47,000(税別)

アレックスリム【ALX473EVO】インプレッション

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ホイール換装するのは【TREK Domene2.3】
アルミフレームに衝撃緩衝システムの【IsoSpeed】搭載し、105コンポを組み込んだエンデュランスロードモデルです。

タイヤとチューブは、前回メンテナンス時にハイグレードなものに交換していますので、そのまま移植しました。

スプロケットは、標準でワイドレシオな11-32Tが付属していたので、より扱いやすいクロスレシオな11-28Tに交換。

交換後のホイール重量は、フロント約-350g・リヤ約-500gと前後でマイナス850gと大幅減となり、クロスレシオ化したスプロケットと共に軽快な走りを楽しめます。

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ALX473EVOフロントホイールセット

フロントホイールセット重量:実測1050g


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ALX473EVOリヤホイールセット

リヤホイールセット重量:実測1504g


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セットされていたボントレガーオリジナルのエントリーグレードのチューブレスレディ対応ホイールは、予備用としてエントリーグレードのタイヤとチューブをセットします。

  • タイヤ【Serfas SECA】実測346g
    (スチールビートながら軽量でグリップの良いタイヤです)
  • チューブ【Serfas】実測107g
  • スプロケットシマノ11-32T】
  • フロントホイールセット重量【1398g】
  • リヤホイールセット重量【2006g】


2017-10-06

Cannondale SYNAPSE

超音波検査の準備

転倒によりシートステーを強打し、塗装剥離してしまったカーボンロードバイクを検査のためお預かり。【カーボンドライジャパン】で超音波診断を受けるために発送の準備です。パーツ類を取り外し、フレーム単体にして梱包します。

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