ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

piyolog RSSフィード

2014-02-26

Twitterスパムに1ヶ月弱騙された結果をまとめてみた。

| 01:39 | Twitterスパムに1ヶ月弱騙された結果をまとめてみた。を含むブックマーク

先日Twitterスパムについて調べましたが、その後に継続調査を行ったのでまとめてみます。(タイトルを釣り風にしてすみません。)前回は主にTwitterスパムの挙動について調べてみたのですが、今度は少し実態を把握したく1ヶ月弱ひたすらTwitterスパムに騙されてみました。

お約束ですが以下の内容はpiyokangoが勝手に行ったものです。結果の精度も内容も保証できませんので参考程度に見て頂ければ幸いです。

スパムの騙され方

スパムの騙され方はシンプルに行いました。前回調べた限り現在よく見られるタイプは連携アプリを使ったものということが分かったので、見かけたスパムアプリをまずは認証してみました。認証後複数のアカウントをフォローさせられるので、フォローさせられたアカウントがさらにスパムツイートをつぶやけばそこから認証をどんどん行っていくというものです。

調査した期間は2月5日〜2月26日の3週間です。

1ヶ月騙されてみた結果

まずは結果からですが、フォローしたアカウント数やアプリの数は次の通りとなりました。

  • フォローさせられたアカウント数:150アカウント
  • 認証した連携アプリ数:114アプリ

アカウントが第三者にのっとられたり、他で報告がみられるようですがダイレクトメールが飛んだりすることはありませんでした。

あとフォローさせられるアカウントの増え方はデータをとっていなかったのですが、調査開始前半はアカウントをフォロー数が認証をするたびに3,4個増えたのですが、後半はその傾向が若干ながら鈍化した(+1,2個)ように思います。

1ヶ月騙されて見えた特徴と変化

1ヶ月騙されてみて見えた特徴と1か月間の変化をまとめてみます。

特徴(1) スパムだけツイートするアカウントは少ない

スパムだけをつぶやくアカウントはほとんど見かけませんでしたが、通常のツイートを複数回投稿した後にスパムツイートをするか、または他のアカウントがつぶやいたスパムツイートをリツイートだけしている2種類をよく見かけました。

実は最初カギををかけるの忘れずに調査をしてしまい、翌日にアカウント停止の処分を受けました。スパムツイートだけしているアカウントは停止させられることがわかっているので業者もスパムを通常のツイートに混ぜて行っているのかもしれません。

また何もつぶやいていないアカウントもありました。例えば下の様なアカウントですね。

f:id:Kango:20140227005929p:image:w360

f:id:Kango:20140227005931p:image:w360

f:id:Kango:20140227005930p:image:w360

以下の記事で解説をされているように別のところへ販売するために太らせているアカウントの可能性も考えられます。

特徴(2) 画像+短縮URL

スパムツイートは興味をひかせるために画像を付加しており、「続きが気になるならこちらへ」等と騙しサイトへ誘導を行うテクニックが使用されています。「続き⇒(短縮URL)」なんてついているものばかりです。ただよくよく見るとこのツイートの方法自体は、Twitterのプロモーションで表示される内容に似ているように思います。もしかすると業者はここに目をつけているのかもしれません。

↓のようなツイートは典型的なパターンです。連携アプリに誘導するタイプや個人情報を入力させるもの、アフィリエイト目的で誘導するものなどリンクのクリック先はいくつかのパターンが見られます。

f:id:Kango:20140227011454p:image

変化(1) リツイートさせるタイプが増加

前回調べた時は見かけなかったのですが、最近はアプリ認証後に同じスパムツイートを強制投稿させるのではなく、スパムアカウントのツイートをリツイートさせるタイプが増加しているようです。リツイートの場合はタイムライン上に改めて表示は行われないため、本人がスパムを踏んだことに気づきづらいかもしれません。またリツイート数が稼げるとランキングサービスで取り上げられるため、拡散性に注目しての変更かもしれません。

f:id:Kango:20140227012016p:image

変化(2) 連携アプリにアイコンが設定されるように

前回は連携アプリにアイコンがついているものはほとんど見られなかったのですが、この1ヶ月で多くのアプリがアイコンを突けるようになりました。ただしアイコン自体は手を抜いたもので、スパムで投稿されている画像と同じものが設定されています。

f:id:Kango:20140227012017p:image

変化(3) 騙しサイトにアフィリエイトが付いた

スパムツイートのURLをクリックして表示される画面にアフィリエイトが表示されるようになっています。スパム運営に必要な経費を少しでも回収したい業者の思惑かもしれません。スパム業者に加担しないためにリンクすらクリックしない方がよいのかもしれません。

f:id:Kango:20140227012018p:image:w360

スパム業者のアカウントを見分ける方法

まず次のようなアカウントはグレーだと思います。

  • 有名なアカウントでないにもかかわらず、フォロー数に対してフォロワー数が異常に多い。

f:id:Kango:20140227010306p:image

  • 他アカウントのつぶやきや画像などを転用している。(いわゆるパクリBOT
  • パワースポット情報まとめているのに唐突に猫の笑える画像が投稿されるなど、アカウント名と投稿内容に関係性がないことがある。

さらにその上で

  • スパムツイートをつぶやく。
  • スパムツイートをリツイートをする。
  • スパムアカウントの通常ツイートをリツイートする。

を行っているアカウントはスパム業者のアカウントの可能性が高いと思います。

参考

最後にフォローさせられたアカウントと連携アプリの一覧を載せておきます。全てがそうなのかは当然分かりませんので自己判断でお願いします。アカウントの一覧からグレーなものは除外していますが、関係がないのに載せられてしまっているアカウントがいた場合はpiyokangoまでご連絡下さい。

フォローさせられたアカウントリスト
Noアカウント名ID
1ゴールデンボンバー@20130203b
2死後の世界@20130203c
3有名人の名言言葉のチカラ@7th_heaven_
4実は、これも雑学@a02563304
5エロい放送事故画像@a61253780
6はずさない★雑学@a71796847
7心に響く絵画@advsfbe
8悪魔の実大図鑑@akumanomi_pic
9アニメの舞台地@animenobutai
10あの声の声優さん@anokoenohito
11笑撃すぎるアート@art_bikkuri
12驚愕のトリックアート@art_chalk
13世界が驚愕した色鉛筆アート!@art_penchil
14【総合】LINEあるあるbot@aru2_line
15看護師あるある@aruaruiitaiyone
16あゆみんみんa&REIKAちゃん憧れ★@ayumivine
17バカ画像ウルトラベスト@bakabest
18バカッターの墓場@bakatter_owata
19笑える!面白い話@bakusho_warai
20衝撃の6秒バスケ動画@basketvine
21美容・ダイエット豆知識@beautygirl_navi
22ポチッでびっくりしちゃう!!画像@click_pochipoch
23美人すぎるコスプレ画像館@cosupurebijin
24癒される赤ちゃん画像@cute8babys
25ディズニー裏話@disney_ura
26どっち派???@dotiraha
27オトナ女子向けa&コーデ集@fashion_pic_
28究極!ブラックワロスwww@final_black_www
29退屈しない暇潰し@Freee_Time
30世の中の笑える矛盾@ftccm0001
31腐女子こそ至高bot@fujyoshidesuga
32衝撃!芸能人のマル秘画像@geinou_uragazou
33~世界の規格外の巨大動物たち~@giant_animal
34意味が分かると爆笑@guffaw_www
35ジブリキャラ診断@guuzenn
36殺意の波動に目覚めたキャラ画像@hadou_pic
37RTしたくなる心響く名言たち@heart_hibiku
38変顔bot@hengaobot
39非リア充あるある@hi_riajyuu1
40知らなきゃ損!な情報@hikakinvine
41暇だからこそ見る。@hima_free_hima
42一番近くに感じたい@hivfhuhds
43ホンマでっか!?@豆知識" 雑学@hon_mame
44あちゃー!!テレビ界の放送事故特集@housou_ziko
45人間観察おもしろエピソード@human_epi
46笑撃すぎる発想集@idea_sugoi
47絶対見たい!!世界の夜景@illuminlocation
48今すぐ話したくなるネタ@imaneta777
49世界のIQ診断@iq_shindan
50ご先祖様診断@iteye4
51衝撃動画!@iwaseko1
52昨日の晩御飯診断@iwasesese1
53笑撃すぎるコスプレ画像集!!@japan_kosupure
54【公式】a&女子力向上クラブa&@jyosikura
55e&世界おしゃれpice&@kaigai_snap
566秒で号泣@kandoudouga
57超簡単!!アンパンマンクッキング!!@kantan_cokking8
58勘違い野郎bot@kantigaidayo
59とてもつなくカワイイ世界の動物たち@kawaii_kyun
60お持ち帰りしたくなる美少女画像@kawaiigazo
61a&日本中の女子がキレイになーれa&@kireisapo
62前向きになれる言葉bot@kokorokirei_kan
63「この言葉があったかから今がある」@konokotoba
64韓国 Girls Fashion@koreangirls_
65こうして、こう!@kousite_kou
66本当は怖い話@kowai_story
67RTしたくなる@lets_rtrtrt
68心に響くコトバ@lovefullais2
69心が安らぐ「魔法の言葉」@magical_speech
706秒マジック動画@magicdouga
71厳選おもしろ画像笑っちゃいました mainitiwaraou
72ツッコミどころ満載マンガ集@manga_tsukkomi
73LINE裏技集@maruhitopic
74まさかのシュール画像@masakanosur
75彼氏が〇〇してくる(´;ω;`)@matome_twi
76人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉@meigen_kakugen9
77meigenbot名言@meigenbotter_
78モデル直伝a&メイク裏技@model_makeup8
79モデル直伝間違いないメンズファッション@model_osyare
80決めてはこれ!!モデルの女子力アップ術@model_zyoshi
81モテ女子日記@mote_girlscom
82その擬人化はなかった@nakatta_
83感動~涙~@namida_kandou
84夏までに絶対5キロ痩せる!@natsumade5kiro
85斜め上の発想@New___Idea
86「感じる」つぶやき@newswktk
87お花見人気スポットまとめ@ohanamimeisyo
88本当は怖い...アニメの都市伝説@ojivase
89面白いおじさん@omoro_ojisan
90ONE PIECE心に残る言葉@one_piece_scene
91ワンピース裏情報@onepiece_pics
92意味が分かっちゃうと爆笑シリーズw@oowarai_imi
93大人の告白セリフ集@otonanokokuhaku
94憧れちゃうペアルックコーデa&@pair_fashion
95全然面白くないペンギンコラ@pengin_korakora
96・レニ"胸キュンa&ポエム☆*.@poem_tw
97運気がグイグイ上がるパワースポット@powerspot777
98【公式】プレゼント企画@present_kikaku
99〜涙が止まらない〜@puro09
100おんなのこのキモチ@rady_kimochi
101世界のギネス記録BOT@rakugaki_pic
102レシピの王様@reciepe_syu
103一人暮らしのための簡単料理レシピ集@recipe_hitori
104世界よ、これがReikaだぴーや&&@reikavine
105最速ツイッターニュース@saisokunews
106完璧すぎる路上アート@sekai_art
107衝撃!世界の仰天ニュース@sekai_odoroki
108面白心理テスト@shinri_koudou
109塩顔男子でしょ?@shiogao_danshi
110最恐心霊写真@sinreisyasin
111サッカーあるある総合版@socaru2
112衝撃ニュース@sokuhounew
113【厳選】6秒動画@sugoi_douga
114超絶スーパープレー集@sugoiplay
115ステキすぎるデザイン@suteki_design1
116主役はだーれだ? 誕生日ランキング@syuyaku_shindan
117ツイッター速報@tenten_twi
118東京おしゃれカフェ@tokyogirl_cafe
119一度は見たい!!世界の絶景@tourist_zekkei
120ツイッター速報@twisokuhou_
121世にも奇妙な物集@unbelie_vable
122宇宙のヤバすぎる雑学@universe_yabai
123iPhone裏技集@uraiphone
124裏技a&ヘアアレンジ@urawaza_hair_
125生活レベルを劇的にあげる極秘裏技@urawaza_shinka
126超難問クイズ@veryhardquiz
1279割の人が笑ってしまうおもろい話w@warai_90
128腹が捩れるくらい笑った@warai_kenkou
129笑撃ネタ満載!!日本一面白い四コマ@warai_yonkoma
130学校でみてはいけないwww@warau_dame
131We Love Cat Muzzles@WeLoveCatMuzzle
132ワロス画像大会@wwwgazouwww
133衝撃動画@yabaidouga
134精神異常者が描いたヤバイ絵@yabaie
135腹を抱える爆笑四コマ@yonkoma_doujou
136ゆとりの常識bot@yutori_joushiki
137ガハハ本舗@yuuhannuki
138ジブリの森@zibuli_
139#グラドル自画撮り部 まとめ@zigadoribu
スパム連携アプリリスト
No連携アプリ名
1バスはどっちに進む?
2ゆっくり眠っていいよ。おやすみ、クロ・・・
3「嵐」の松本潤、噂の彼女はやっぱりあの女優!?
4●●パンマンの秘密が明らかに!?
5ジャンプ新人賞を獲得した人のワンピースのエーが凄い
6今田耕司、26歳下の 美人カメラアシスタントと熱愛発覚!?
7新発見!カシオの電卓にイースターエッグが!?
8マジか!? たった3年間で驚異的な美少女になった少女とは
9ソチ五輪銀メダリストのパトリック・チャン選手が○○でノリノリ♪
10涙腺崩壊!漫画家と猫の感動秘話!?
11百発百中!あなたの値段診断w
12【ハンカチ必須】ドラえもん、幻の最終回!?
13技術系新入社員の6割が答えられない計算問題ww
14大人向け☆パラドックス問題
15「奇才」と呼ばれる漫画家の感動マンガがすごい!
16最期まで娘をかばった父の愛
17幼稚園児でも数分で解ける漢字計算?
18帽子の色が分かる人は?
19【涙腺崩壊】とある夫婦の感動する話・・・
20【閲覧注意】よく見ると背筋が凍る画像・・・
213つの中からお宝をゲット!
22中国で建設中のタワーから見た地上の風景が衝撃的すぎてw
23バスはどっちに進むのか?
24小学生が解けて大学生が解けない日本語クイズ★
25何が彼をそうさせた?
26簡単そうで、正解できないビルゲイツの試験問題
27早く逃げろ!死にたいのか!!
28【閲覧注意】スタバの赤い液の正体が判明!?
29190万人を一斉に笑顔にした伝説の動画
30自分の状態が5秒で分かる不思議な図形
3180歳で送る、天国へのラブレター
32人魚と一緒に何が・・・?
33男性へ挑戦状・・・100%気づかれない○○の存在ww
34貿易商を殺した犯人は誰だ!?
35背筋が凍る怪文書・・・
36イケメン集団のバレンタインサプライズが萌えるww
37セクシー美女は後ろ姿で分かります。
38たった一人のアカペラで奏でるゲームサウンドが美しすぎる!
39もじゃもじゃ犬の劇的ビフォーアフターww
40『明日ママ』神回!?第6回話題のシーン全文★
41停められない駐車場?
42かわいいはずが怖い画像…
43気づくと誰でも悲鳴を上げる恐怖画像・・・
44韓国人気タレント イ・ヨンアが31kg減量に成功!?
45くだらない問題?
46技術系新入社員の6割が答えられない計算問題www
47一昨日から迷惑メールがうるさいので死んだことにした結果ww
48あなたは今日、死んでしまいました。
49100万人が爆笑ww衝撃の猫ジャンプシーンw
50日本人なら誰でも分かる問題!?
51金髪美女の写真に潜む恐怖!?
52【ハンカチ必須】ドラえもん、幻の最終回・・・
53バス車内での言葉の暴力が・・・
54貿易商を殺した犯人は・・・!?
55幼稚園児でも数分で解ける漢字計算!??
56早く逃げろ!死ぬぞ!!!
5720代男女の16%が答えられない間違いさがし
584人の友人?
592人の女子学生の行動がしびれる!
60パックマンからの秘密のメッセージ
61人魚と一緒に映るのは?
62帽子の色が分かるのは?
634人の友人・・・?
64上空から落下したカメラが捉えた奇跡の光景www
65浅田真央特集
66【気付くと殺される!?!?】
67【死刑囚最後の晩餐】
68「年末ジャンボ宝くじ」で一億円を100%確実に当てる方法
69あなたはどちら派?
70【ゴールドロジャーの夢とは?】
71ワンピースに眼帯の海賊はいない?
72地球終了のお知らせ!
73ふなっしーがしゃべるようになった理由面白すぎwwwww
74堀北真希の妹の画像が流出!可愛すぎワロタwww
75この人何してる!?!?!?
76AKB48平均顔と日本の女子高生の平均顔違いすぎワロタwww
7714ヶ月間女性ホルモンを投与し続けた男性が、大変身
78ツイアプ.com
79【画像】20代男女の正解率16% キスする男女の写真に潜む間違い
80エースは生きている!?!?
81サボの正体とは!?
82【激太り】篠田麻里子マジで別人レベル!
83【本気で閲覧注意】日本で二番目に高いビル素手で登る映像
84ツイッターで電話番号晒したらワクワクが止まらなくなった・・・!
85マクドナルドで5倍美味しく食べれる裏技見つけたぞ・・・
86最新ニュース.com
87女性は今すぐノーブラにしないと危険!?!?
88【衝撃】新しい掛け算の方法が凄すぎる!!!
89LINEで既読機能をつけない3つの裏技
90フジモンドッキリ!
91『たった90秒で絵を描き上げる』という達人がテレビ出演→”衝撃”
92友達の使っているスタンプをGETする方法!
93これ誰だかわかりますか?
94HERO7月再スタート!?
95どうしてもお口の中に入りたかったネコ
96震災時のディズニーキャストの神対応!
97【芹那が消えた理由が身近すぎてガチで怖い!】
98【悲報】東京の大雪は人工雪だと噂に・・・
99【死にたい】LINEで間違えて送信してしまった悲劇5選(画像)
100女性の標準体型ってこんなの?
101ザッカーバーグの仕事場
102ONEPIECE 10人目の仲間とは!?
103究極のIQ問題
104【絶対に見てはいけない動画】
105DEATH NOTE 再始動
106LINEではこんなことが出来るんです!
107いいとも終了のお知らせ
108ハリウッドスターがモンスター化
109史上初!5000万フォロワーを達成した人物!
110亡くなったはずのマイケル・ジャクソンが写っている動画
111この画像なんだか分かりますか?
112アプリ for ツイッター!
113神2chまとめ.org
114アプリ for ツイッター

更新履歴

2014/02/27 AM 新規作成