Rails勉強会@東京第15回


今回で7回目。参加予定者が50人越えで
当日キャンセルを引いても40人以上の参加者でした。
こじんまりとした勉強会というより、ちょっとした
イベントなってきているみたいです。


会場に到着すると、まだ数人くらいの状態でした。
ホワイトボードにセッションとか書き出した後、
瀧内さんが無線LANを使えるようにしてくださったので早速設定。
設定作業に集中していて、不意に周りを見回してみると
いつの間にか人がたくさん!


開始時点でのセッション数は少なかったのですが
今回は事前にセッション候補の提案を募っていたので、その中から選択。

前半

今回の初心者レッスンはid:babieさんに担当していただきました。
内容は、配布された資料をもとにシンプルなTodo管理システムを
実際に打ち込みながら作成。淡々と進行。
最初、資料を見せていただいたときに、時間内に終わらないかもと
いってしまいましたが、無事時間内に終了。
資料はver0.0.1で、今後ブラッシュアップしていくとのことです。
babieさん乙。

後半

本当はtakaiさんのAMDDに参加したかったのですが、
前半後半連続大入りだったので断念。
#shachiさんがAMDDセッションの様子を公開されてます。質疑応答の場面がシュールスギ。


それに急に疲れが襲ってきたのでしばらく休憩。
それから他のセッションを見て回ってみました。
一応、この勉強会はオープンスペースを参考にしているので
こういったの参加のしかたもありで。
再掲:オープンスペース

ビリヤードセッションはなにげにアツかった。
しかもさりげにJavaScriptの勉強もやってたり。


終了後、はまちちゃんいぬビームさんとで週一くらいでRails初学者の為の勉強会やりませんかといった話になる。
#詳細はこちらのエントリで。

懇親会

id:moroさんのSI業務に対するアツイ思いや
あかさたさんの未踏の話などなど。
UIネタに関連してJeff Han氏のmulti-touch panelの動画の
の話をしたとき、意外と知らない方がいたので動画はりつけ。


最近公開された動画(冒頭にヘビ一杯の謎CMありなので注意)。
http://fastcompany.com/video/general/perceptivepixel.html


で、懇親会も終わりに近づいたころ、
さらにテンションが上がって変なスイッチがバチーンと入り((c)森薫)
脳というか神経細胞の話を始めてしまう。
これやると引かれるので自重してたのに。

普段あまり飲まないように気をつけているのに
どこか気がゆるんでたせいか結構酔っ払ってしまいました。
#帰りが大変……

皆様おつかれさまでした。