第2回Railsワークショップ レポート


なんとか無事に2回目を開催することができました。
会場を提供いただきました株式会社びぎねっとさまありがとうございました。

今回は最初、id:OTTiiさんにActiveRecordの解説をしていただく予定でしたが
怪我をされたとのことで欠席。かわりに私が簡単な解説を20分ほどしました。
DBの接続設定やmigrationはだいたい知ってる方が多かったのですが、
script/consoleやfixturesの使い方は意外と知らない方がいたので紹介してよかったです。

そのあとは、グループにわかれて前回の作業の続き。
新規参加の方々でもうひとつグループをつくったり、
参加人数がたらなくて別グループに移動したりと
この辺の人数調整もちょっと難しいと感じました。

とりあえず、今回はテーブル定義とモデルをつくるところまで
いけたようなので、ちょっと前進。

このワークショップでは、終了後の懇親会は用意してないのですが、終了後残った人で居酒屋へ。
そこでグループ作業の難しさの話やワークショップのコンセプトがわかりにくいなど反省会。
他にもいろいろ話すぎて(また脳話とか)、終電ぎりぎりになるところでした。

みなさまおつかれさまでした。