2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケートはてな

とりあえずやってみました的なもので、たしかにアンケートとしては あまり意味がなかったかな〜と反省。 アンケートの精度については気になってましたが、 すでにそのことについてもある程度議論されていたようですね。 しかもキーワードページにこんなにま…

Ruby on Railsの利用者像

いつも更新を楽しみにしているBlogで面白い記事がありました。 アキバ系!文京区本郷四畳半社長: 初めてプログラミングをしようとするOLに、無責任にもRuby on Railsを薦めてみた Ruby on Railsの講習会を考えたとき、対象者はPHPやJavaでWebアプリを開発し…

折角はてなを使っているので、人力検索のアンケート機能を試してみました。 興味がありましたら是非、ご協力ください。 人力検索はてな - Ruby on Railsをこれから学習しようとしている、もしくは学習中の方を対象としたアンケートです。 Ruby on Railsを扱…

Rails勉強会@東京第11回

早いもので今回で3回目の参加となりました。 今回も取りまとめとしていただいた井上さんや会場を提供していただいているドリコムさんに感謝です。だいぶ常連の皆様のお顔は覚えてきましたがまだまだすごい方々がたくさんいらっしゃるようです。 さらに新規…

InstansRailsとRaRailsによる開発環境の構築

masuidriveさん経由で気付いたのですが、InstantRailsが1.4にバージョンアップしていました。 RadRailsをサポートしたInstant Rails 1.4がリリース Railsが最新の1.1.6になっている他、RadRailsとの連携できる機能があったので試してみました。 どうやらInst…

脳と遺伝子のデータベース Allen Brain Atlas

こちらのサイトで知ったのですが、アレン脳科学研究所が遺伝情報と脳画像を関連づけた脳地図データベースサイトを公開しています。 また専用のBrain Explorerというクライアントソフトも配布しています。 普段顔文字はあまり使わないのですがこればかりはキ・…

Railsリンク集

日記形式だとログが流れてしまうのでストックできるようにWikiを導入してみました。 Ruby on Rails 初心者の館 これまでpukiwikiを使ってましたが、今回はHikiを試してみました。 Rubyの勉強にもなって一石二鳥となるかな? とりあえずRails関係のリンク集を…