pythonの勉強中

どうもです。
pythonの勉強はじめたので、躓いたらメモを取るようにこいつに残します。
まず、環境はubuntu12.04です。
まず、基本の


print 'Hellow World!'
を入力して下記のコマンドで確認をしました。
$python ファイル名
まあ、とりあえず、成功したので次に基本的なif構文の練習をしてみた。

x = 1
y = 2
if x < y:
print 'x=',x,'y=',y
elif x == y:
print 'x,y=',x
else:
print 'y=',y,'x=',x
これも、問題なく実行されて、適当に、xとyの値を変化しても、問題なかった
ところが、次に、2バイト文字を画面に表示させようとしたら
Non-ASCIIと表示された調べると

#coding:utf-8
と先頭の方に入力すると解決することが記載していたため、入力したら一応解決した。
気になった点は、Rubyの癖で
elifをelsifと入力しそうになる点や2バイト文字がめんどくさいことかな、
これから、また差が出てくるけど、とりあえずここまでかな。

参考
pythonで「SyntaxError: Non-ASCII character」のエラーが出た場合の対処方法