Hatena::ブログ(Diary)

KarusBastides このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-05-02(水)

[][][]2012年05月01日のツイート(11章-1) 06:02

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

以下、ネタバレを含みます。


  • 11章。自軍13、敵軍(ペレジア兵)21敵軍(ならず者)1。内訳は、ならず者が盗賊1、ペレジア兵が魔導士6、Dナイト4、傭兵4、戦士4、賢者1、勇者1、トリックスター1。 #FE覚醒 http://p.twipple.jp/we0u0

    01:08:25


  • とりあえずツッコまなければならないのが、「でけー宝箱だなーオイwww」ってとこか。砦と同じサイズ。でも、よーく考えたら今までにこういうのがなかったわけじゃないか。グラとか。 #FE覚醒

    01:11:10


  • もうちっと真面目に考察してみよう。なぜ「村」ではなく「宝箱」なのか。周りの風景に溶けこませるなら、村の方が違和感がない。それにもかかわらず、あえて宝箱にするには、その意味があるはずである。スタッフは何を意図したかったのか。 #FE覚醒

    01:13:26


  • そもそも、FEにおいて「アイテムゲットの機会」という意味で同じはずの「村」と「宝箱」の違いとはなんだ。思うにそれは「奪還機会の有無」だと思う。つまり、宝箱なら盗賊が先に開けても離脱前に倒せば奪取できる。裏を返せばこのマップは「盗賊からの奪取」を前提にしていると言える。 #FE覚醒

    01:18:36


  • それをもとに盗賊の経路を予測したのがこの図の赤線部分になる。まず敵2ターン目に1つ目の宝箱に到達。その後敵4ターン目に二つ目の宝箱に到達する。ここから先は離脱ポイントがどこかによるが、最短で5ターン目には離脱されてしまう。 #FE覚醒 http://p.twipple.jp/tHNtQ

    01:36:09


  • それに対し我が軍の場合、移動力7の騎馬ユニットを全力で向かわせたとすると、3ターン目の移動で宝箱の近くまで寄せることはできる。ただ、そこにたどり着くまでに敵の小隊を倒さなければならないので、単騎がけさせるのは危険。移動力の高いメンバー何人かで小隊を組むのがいいか。 #FE覚醒

    01:40:52


  • とりあえず、夜もふけてきたので、今日はこの辺にしておきましょう。まだ、対策を施さなければならないところもあるし。増援とか。

    01:43:21




  • 昨日の続き。あからさまに怪しいのが左上の砦。ある程度進軍したところで「引っかかったな!挟み撃ちにしてやるぜ、ヒャハハハ」ってなるのが容易に目が浮かぶ。問題は、どの兵種がいつ出てくるか。増援を出すに当たって最も効果的なのが、前衛の2小隊と交戦状態に入ったタイミングかな。 #FE覚醒

    00:19:21


  • あとは、なにがでてくるか、だけど。。。可能性が高いのがDナイト。出てこられると困るのが勇者。地味にやっかいなのがエンドレス魔導士。まあ、Dナイトの移動力が7だから、砦から7+2(手斧持ちだと仮定して)の距離には侵入しないように心がけよう。 #FE覚醒

    00:23:17


  • 準備完了。今回は、しょっぱなのダッシュで、いかにやられないかがキモ。フレディ、Pナイトx2にダブルつけて、落下傘攻撃をしかけて左の正体を撃破。これが1ターンか2ターンになせれば今回の作戦は成功がなったようなものかな。 #FE覚醒 http://p.twipple.jp/z8Oa8

    00:31:56


  • おお、踊り子のねーちゃん参戦するのか #FE覚醒 http://p.twipple.jp/UEg8l

    01:18:24


  • ドニlv9。珍しく力が上がらなかった。http://p.twipple.jp/wyCd1

    01:29:08


  • サーリャlv11。守備。http://p.twipple.jp/qYFpA

    01:31:21


  • ティアモlv18。あとちょいでcc。http://p.twipple.jp/2bqcT

    01:36:52


  • リヒトlv14。http://p.twipple.jp/Ji7lE

    01:50:20


  • リヒトがやられた・・・ #FE覚醒 http://p.twipple.jp/jA0gv

    01:53:07


  • ルフレlv8。リヒトやられてツキが落ちたかな。http://p.twipple.jp/mDgCo

    01:56:18


  • クロムがやられた。ちょっと敵兵の数が多くなりすぎて、詰んでしまったらしい。・゚・(ノД`)・゚・ #FE覚醒

    02:01:08


  • すいません、ゲームオーバーになってしまったので、明日再チャレンジします。すっげーくやしい。 #FE覚醒

    02:03:21


  • それにしても、いきなり増援の数増えすぎじゃねーのか? #FE覚醒

    02:04:38


  • 実況ツイートまとめページ(http://bit.ly/IzYgTJ)のプレイルールを少し改訂しました。(※ゲームオーバーの時はやり直しするってくだりの追加)。自分に甘いと思われるかも知れません。すみません、今後ないように頑張りますのでご容赦ください。

    02:13:29


  • 前回クロムがやられたときは不慮の事故でしたが、今回は明らかに私の采配ミス。それだけに悔しい。予想外に増援が多かったとはいえ、まったく想定してなかった訳じゃないし、どこかで(増援はまだ出ないだろう)と状況に甘えてた自分がいた。その甘えが今回の敗因だと思います。 #FE覚醒

    02:17:08