花まつり

4月に入ると間も無く食堂の入り口に <4月8日は花祭りの特別メニューです>の掲示。へぇー、今でも花まつりのお祝いをする所があるんだ。と思いは80余年前の花まつりに一足飛び。その頃私は東京も郡部に近い蒲田に住んでいました。
例年花まつりの日にはあちこちの街角に綺麗な花に飾られた小さなお堂の中に天と地を指差したお釈迦様の像が建てられ.子供達は競ってその頭から甘茶を掛けお下がりのお菓子を貰って嬉々として家路に就いたものです。以来父の転勤により其の地を離れてからは、一度も花まつりの行事にはお目に懸かっていません。キリスト様のお誕生日は世界中でお祝いをするのにお釈迦様のお誕生日は仏教信者の多い日本ですらひっそりと迎えるなんて。クリスマスと違って商業ベースにのりにくいから??