ドラクエⅡの後日談

うちでちょくちょくプレイ日記を書いていた、私の好きなレゲードラクエⅡ。
感動のエンディングで平和が訪れ、お話はそこで終わります。
しかしネットで彷徨っていたところ、こんな話題を見つけました。
これがドラゴンクエストⅡ(ロトシリーズ)の後日談だそうです…。

・世界を救った3人の勇者(ローレシアの王子サマルトリアの王子ムーンブルクの王女)行方不明。
・これにより、ロトの血は眠りにつく(3勇者の血筋滅亡)。
アレフガルド創始者精霊ルビス消息不明。
・ロト伝説人々の記憶から忘れ去られる。
ローレシア城滅亡。生き残りは「ローファの村」を築く。
ムーンブルク城、王女の帰還と共に復興するが再び滅亡。
サマルトリア城、ロトの血筋ではないものが王位を受け継ぐ。
・ロト装備消滅。ただし、剣は「ちから」、盾は「ゆうき」、鎧は「まもり」、兜は「ちしき」の象徴としてオーブと化す。
アレフガルド何者かに封印され、海底に没する。
ラダトーム滅亡(アレフガルト全地域滅亡)。
デルコンダル、王が遊びすぎて滅亡。デルコンダル町となる
(情報源・「いんちき」心理学研究所様)

黒すぎ!
堀井雄二氏は富野喜幸監督みたいなお方なんでしょうか?(あえて旧名。何となく劇場版イデオンを思い出したので…)
てか、やっぱりデルコンダルは思ったとおりでしたな。>王様遊びすぎ
さらにこんな情報も発見しました。

ドラクエII裏話(当時の攻略本やファミコン通信等より抜粋)
・開発時、サマルトリアの城は湖の洞窟のそばにあったが、遠すぎるので近づけた。
・銀の鍵は、ムーンブルクへ渡る洞窟の、分かれ道の先の小島にあったが同じく変更した。
ラーの鏡は、風の塔のてっぺんの宝箱に入っていたが、 風の塔は3人でないとキツイので、沼地に変更された。だから塔の上の宝箱は空っぽになった。
・当時の説明書には、ローレシアの城などのCGが載っているが、 実は画面写真で、あんな絵が10枚ほど入る予定だったが、容量の都合ですべて削られた。
・エンディングでは舞踏会を入れたかったが実現せず。
・後半のバランスが悪いのは、開発期間の短さからテストプレイの時間が充分にとれなかったから。
・制作スタッフは、ソフト完成後、エニックスからご褒美としてエジプト旅行に。続編の「III」では重要な謎が隠された、ピラミッドが登場するということで、その経験は生かされたと思われる。
最後の敵を、サマルトリア王子メガンテを使って倒した場合、ローレシアに戻った主人公が、駆け寄ってきたサマルトリア王子の妹に短剣で刺されて幕…というイベントも考えられていたが、あまりにも哀しい話なので没になったらしい。実際のゲーム上では最後の敵には、メガンテは効かない。
(こちらのサイト様から抜擢)

最後のギャグじゃなくてホントに考えられてたんですか?
妹に刺殺って…なんかのサスペンス劇場かよ!
ある意味見てみたい気もするけど、やっぱりこれはなぁ…。
よくよく考えたらドラクエロトシリーズって、最後に「その男を見たものは居ない」とか出て終わるんだよね…。
だからこんな最後でも、おかしく無いような気もするのですが…どうでしょう。

ここ数日の業務日誌

近々店の棚卸があるらしく、ここしばらくは倉庫整理を手伝ってたわけです。
久しぶりの肉体労働…。そんな訳でネタがあったり、なかったり。
前々の電器屋で書籍や重い荷物をよく持ち運んでいたので、こんなのには慣れている。
まぁ久々だったので疲れましたが…。
そのあとの話になるのですが、賞味期限切れのドリンクが大量に見つかり処分することに。
一応、今の店はかなり有名どころなので、専門業者に処分を頼むのかと思いきや…トイレに流せと上司の指令。
食べ物を粗末にすると罰が下る…そんな事を考えながらコーラやお茶など、合計500リットルくらいを流しました…。
ああ仏様、勿体無いことしたけどお許しを…勿体無いお化けも出ないでね!


あとは敬語が使用できない工房やバカップルなお客様がいらっしゃいましたね…。
敬語は無理に使ってくださいとは言いません。何でそんなにダークなんですか?
「ありがとう」とちゃんと感謝してくれる子供はよく見かけますよ。
それとも最近流行りのツンデレかい?
あとはこのバカップルさん…。本当にもう…。。。
勤務日誌・第三部にて発表させていただきます!お覚悟を…!

久しぶりにマターリ

今日は何だか一日のんびりしてましたね。
ビデオのレンタルに行って、気が付いたら夜23時と素敵な時間…。
まぁ今日は観たかったビデオ・DVDもいくつかレンタルできたし、良しとしましょうか。
やっと「超獣機神ダンクーガ・ゴッドブレスダンクーガ」と「あぶない刑事」の続巻がレンタルできた。
この休みを使って観まくるぜ〜!


そして心残りは昨日あれだけ啖呵を切って、またもバイトに応募できなかったこと。
(´・ω・`)な感じもするのですが、昔からあそこは賃金的な問題でも気になっているからな…。
どうにもこの迷いが治まらない、貧乏な今だから無理も無いかもしれないが。
しかしながら早くもっと働いて、お金を入れたいとも思ってる、貧乏な今だから…。
ああ悪循環…貧乏ってイヤだな〜。