オフ会2018 〜冬の陣

3/21に永遠の世界のひーすけさんと行われたオフ会の模様です。
お互いなかなか予定が付かなかったところ、今回何とか短縮版で会うことに。
今年一発目…当日は雨という久々の悪天候で開始した!


合流後は近くにある老舗のゲーム屋の告別式を行った。
ここもかなり昔からあったけどついに終了か、店内の商品とかまだ残ってるようだし急な閉店なのだろうか?
昔はそれなりに利用していたけどアコギな商法が気になっていて次第に行かなくなった、ネットショップの開拓に成功したのも理由の一つだったけど。
近くの同人屋で新品1000円くらいで買える同人誌を中古4000円くらいで売ったり最新ゲームが地雷だからって800円で買い取ったり、こんなの絶対おかしいよ!
まぁ殿様商売なんていつかは身を滅ぼすもの…スマホ関係の商売始めた時点で変だと思っていたわけだがな。
それからはゲーセンに移動、クレーン系は特にやる物が無くアーケードゲームも同じで音ゲーは休業中。
結局ガチャに落ち着く、しかしバウとはな…量産型よりかはいいのだがグレミーは微妙。
ここまでで時刻は正午過ぎだったので一時腹ごしらえでつけ麺屋に行った。
とりあえず激辛の100倍で注文、今までの歴戦からすればこのくらい敵では無い。
だがいくら自分が超辛党人間としても辛い物は実際辛い、こういうのはどこまで耐えきれるか精神力の強さによる物かも知れない。
「10%の才能と20%の努力…30%の心の余裕…残る40%は…精神力だろうな」
その後はカラオケ、祝日だったので3時間で入店した。
先ずは近状報告やネタ話などを話し合う。
現時点で例の村からは脱出とまではいきませんが、ある程度落ち着いたのでゲームもアニメも再開しつつあります。
アニメも旧作ばかりで無く新作を見ていきたいですね、とは言え現候補の中でスパロボ補正がかかってる物は早く消化しておきたいところですが。
あと話してはいませんでしたが最近のアニメは聞くには何か妙なのばかりが流行っているようで何だかなぁです(実際見てないのであんまり批判は出来ませんがね)
ゲームは前述のスパロボを購入しましたがやはりまだやっていなかったりw。
今回は主人公のキャラデザがダブルオーの人らしく、この人の描く女性キャラは結構好きです。
いつも男性主人公ばかり使ってるけど今回は久々に女性主人公選んでみようかな?
他にPS4も折角買ったので活躍させたい、Newガンダムブレイカーとか新作で気になるゲームも少々あるわけで。
初代はすぐにやめたけどシリーズを重ねて進化してるのも感じてる、いい加減許してやれよの心意気で復帰とか考え中。
だがあんまり書くとあの法則が…ってのも昔の話かな?(悲しいけど最近は家庭用ゲーム自体数が減ってますし)
次期旅行の沖縄編も計画進行中!色々とプラン作成しつつ六月実現に向け着々と進行中です。
ついにリーチの全県制覇!最後は自身の誕生日に決めてみせるぜ!
日本制覇の暁には世界に羽ばたいてみせるぜ!目指せ、台湾!ドイツ!イギリス!フィンランド
歌に関しては僅かな時間になったが前々から歌いたかったグランブレイバーなど歌った。
迷い猫もまた見てみるか…果たして声優さんは下手だったのか自分の聞き間違いか?
迷い猫関連ではPVが変態過ぎるこの曲も歌い忘れてた。

PVといえば最近は不作なのでどうしたものか、DAMさん。
また大量追加前で力を溜めてる状態なんでしょうか?そう考えたい物だがな…。
まぁWake,up girls!新章も見始めたので次回はこれでも歌ってみるか(作品自体絵柄変わりすぎて正直違和感ばかりだけど)
全然余談だけどこの作品見るとまた仙台行きたくなる…だから地方舞台アニメってのはよぉ〜!


それではひーすけさん、今回もお疲れ様でした。
後々思い出したんですがアニメイトアズレンショップなる物があったらしいですがすっかり忘れていました。
ただ実際行ってみましたけど正直そこまで大したことなくてガッカリでしたけど…。
もうちょっと欲しい商品が増えてからこういうイベントやってほしいものです、商品がクリアファイルやアクリルスタンドばかりじゃ弾切れ過ぎる。
そして今月はもう用事が入っていたので次回は沖縄作戦前の5月あたりにやりましょう!
ではでは!次回!




ラストはいつもの補完ネタです。
今回ゴルゴと人民寺院のネタも考えていましたが、この事件は詳しい動画や記事がかなりショッキングな内容になるので自重します(余談ですがカルト宗教のカルトという言葉はこの事件から産まれた物らしいです)
あと最終回の内容が似ていたというAngelBeats!も一気見しましたが、正直なところ言いがかりレベルではないかと当方判断に至りました。
放映終了してかなり時間が経ってますが調べてもそこまで大きな騒ぎになってなかったようですし、解釈の内容は人それぞれですが、今回は「同一視して騒いでるのはアンチ」と言われても仕方ないくらいだと思います。
まぁ暗い話はこのくらいにして、毎度のごとく以下のネタをお時間のあるときに見ていただければ幸いです。


ドラえもん・分解ドライバー>
絵柄からドラ末期という感じですが、改めて見るとかなりシュールな内容ですね。
F先生も当時はご病気で肉体的にも精神的にも病まれていたんでしょうか?

でもまぁA先生側の魔太郎よりかはいいのでは無いかとは思いますけどね。
実際ケンカや仕返しの描写としても「F先生>コミカル調(例・のび太ジャイアン)、A先生>ねっちこい・生々しい・ダーク(例・魔太郎、喪黒福造など)」とよく性格の違いなどが挙げられたりするわけですが。
藤子不二雄Aが描くいじめ描写がキツすぎるwwwwwww:哲学ニュースnwk


<グランブレイバー>
この作品知ったのはゲッP-Xの曲を探していたところでした。
最初見たときはこんなんあったんだと驚愕!勇者シリーズとの比較動画なんてあったので見ていただければ幸い。
いつの日かグランブレイバーもスパロボに参戦、この勇姿が見れることはあるのでしょうかね?
デレマスやロックマンでさえ参戦したというスマホのだと少しは可能性はありそうですが(でも正直ゲッPの方が参戦して欲しい)
D