オフ会2018 〜初夏の陣

5/12に永遠の世界の管理人・ひーすけんさんと行われたオフ会の模様です
この日は初夏の気温でなかなか暑い一日でした。
そろそろ衣替え、半袖の出番ですかね?


合流後は近場の雑貨屋へ向かった。
ここではアズールレーンのグッズが少数だったが限定販売されており話のネタで行くことにしたのだった。
シール付きのお菓子とガチャをやったがお互い微妙な結果で終わってしまう…。
個人的にポーランド以外は当たりとか言って回そうと思ったが、出たのがまさかのポーランドとは…。
それからはおなじみゲーセンに移動、新規オープンした店などいくつか回る。
久々の太鼓の達人をやったあと、取り分けてこれと言って面白そうな物が無かったのでクレーンゲームを適度に物色。
相変わらずなかなか取れないな…最近のクレーンゲームってホント一筋縄でいかないものばかりよ。
景品は面白い物もあるからつい熱中してしまうけど、どうにも金がかかるのは残念なところだな。
しばらく遊んでからはカラオケ屋に入店する。
土曜なのでプランは三時間のみ、後々これが今後の課題になるのだが…。
とりあえず会話からスタート、いつものように近状報告やネタ話など。
沖縄編も資金不足から夏に延期ですが盛大にやる予定…代わりに6月は四国編+結城友奈聖地編が登場です!
一応地域タイアップ企画とかやってたらしいし今から楽しみ!行く前にアニメも見ないとなぁ。
ゲームに関してはアズレンメインですが前回日記で話題に挙げたものを話し忘れていましたね。
とは言え世界樹ガンダムブレイカーも日記にあれだけ書いといて話すのも今更な感じでしたが…。
一応バレットガールズの最新作・バレットガールズファンタジアと言うのがPS4で登場するようです。
まーたあの変態ゲームで遊ぶあぶない男になっちゃうわけか、まぁいつも途中で飽きて止めちゃうんだけどねw。
あとは免許更新のはがきが来ていたことを話し忘れていました。
私のようなペーパー人間には全く無縁な物ですけど、正直無視するとめんどいことになりますからなぁ〜。
毎度毎度思うけど免許センターまで遠いし更新に金がかかるのは納得いかない!交通安全協会費…なんだそれ?
歌に関してはキン肉マンがマイブーム中だったので歌いまくった。
DAMスタジアムでなかったこともあり新曲アニメ映像はお流れ…でも大した物は入ってなかったようだが。
しかしDAMも最近はディズニーばかりで不作続きですか…何で著作権の厳しいのが入ってくるんだろう?
どこかで映像に関しては需要と供給を考えてやってるとか聞いたけど実際はどうなのか?
こうしていつもならここで別れて終わりだが、今回は三時間パックと言うことで意外に時間が余った。
特にやりたいことや行く場所も無く、時間をもてあます結果になってしまう。
ゲーセン開拓やクレーンゲームリベンジをやって時間来て別れる。
今後はこのペースに入る場合も多いようだから何か考えないといけないようですな。
まぁ最後にやった某ゲーセンにて運動?う〜む…何が良いのか?


そんなわけでひーすけさん、今回もお疲れ様でした。
またまた課題が出来てしまいましたね、残り時間については一先ず考えておきます。
次回は6月末当たりですかね?四国編の終わりにやりましょう!
それでは、また次回!


ラストは毎度のなんですけど今回はネタが無かったので少なめです。
お時間あるときにでも!




<観音寺と結城友奈>
【画像】「結城友奈は勇者である」ラッピング自販機の除幕式が執り行われるwww | オタク.com
地元ではこんな企画とか色々とやっているんですね!
こちらは何とも愛らしい自販機で是非とも見に行きたいのですが、設置場所を調べてみると駅から歩いて20分程度のところでした…。
ですがこれまでの旅で徒歩20分なんて何度もこなしてきましたし、ここは勇者部五箇条「なせば大抵なんとかなる」で行ってみたいと思います!
この他にもオリジナルグッズとか多数制作されたり誕生会をやったりと第二の大洗のような感じですね。
続編アニメも終わっちゃったけどこうやっていつまでも盛り上がって欲しいところ!


ジョジョフリーゲーム
こちらも一応紹介しておきます、こんな感じです。
【自己投影的レビュー】主人公は38通りだッ!「ジョジョの奇妙な冒険 ~7人目のスタンド使い~」 - 主人公は『あなた』
再現度や自由度に関しては言うこと無し、オリジナルイベントも原作の空気を壊さない感じで行われるので面白い!
元々ネタの多いジョジョでここまでやってるのだから、本当に感服と言ったところですね。
実際オリジナル主人公って結構敬遠されることも多いようですが、このゲームではスパロボのように目立ちすぎずの上手く溶け込んで一緒に旅してる感が出てるのがファンには堪らないところです。
唯一不満があるとすれば、RPGツクールのシステムが古いせいかwin10では動作が不安定というところですか(ゲームデザインがちょっと古くさいというのもありますが、これはわざとのようです)
余談ですが自分が好きな作品でこういった一体感のあるゲームも、もっともっと増えてほしいものですよ。