Hatena::ブログ(Diary)

Kazzzの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-08

[]MaintainScrollPositionOnPostback


以前に自分が関わったプロジェクトでは、毎回データを問合せた時の結果と、DIVコンテナのスクロールポジションを同期したくて、WebアプリケーションからJavascript(正確にはIEのエレメントピヘイビアで定義した、プロパティ)に期待するポジション値を渡して制御したことがあるんだけど、ASP.NET2.0ではPageディレクティブのプロパティであるMaintainScrollPositionOnPostbackプロパティをtrueにしておくと、ポストバック時に自動的にスクロール状態が保存されるそうな。

[ASP.NET].NETのちょっとマイナーな機能 その1/ Yuya Yamaki’s blog

内緒なところで制御しているのではなく、普通に我々がスクラッチで作るのと同じようにhiddenとjavascriptで行っているそうだ。動作はIE限定らしい。スクリプトを生成したり、挿げ替えたりはできないのだろうか。

追記:
ASP.NET2.0における、このプロパティの操作による振る舞いはIE限定では無いとのこと、id:Yamakiさんよりコメント頂いた。すっかりミスリードしていました。すいませんでした。

[]ダイアリー編集ページ


現在試験公開中の新しい編集ページだが、非常に便利かつ安全に作られており素晴らしい。
以前ならばプレビュー中のHTTPエラーが原因で編集イメージが消えたり、他のブラウザインスタンスが異常終了したのに巻き込まれて内容が消えたりと危険だったので、基本的に50字以上の文書を書くときははてな上ではなく、エディタ上で書いていたのだが、これならばその必要が無くなるかもしれない。