ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Kazzzの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-11

[]一度「SE」という職種を無くしてみよう


なぜプログラミングが楽しくなくなったのか・日本的ソフトウエア観(1) ビジネス-次世代IT産業論考 - IT-PLUS

プログラマの評価がきちんとできないのであれば、職種の区分けをプログラマとマネジャ(とその他)にして、SEという訳の解らない職種を一旦無くしてしまえば良いのではないかな。昔はそうだったし、そもそも私達の業界個人事業主ってのは、ある意味営業も回収もできるプログラマであって、SEってのはいない。

SEという職種の定義は、なにより曖昧模糊だと思うんだ。

mumurikmumurik 2008/04/11 08:08 マネジャという訳の解らない職種は無くさないのでしょうか?

KazzzKazzz 2008/04/11 08:36 mumurikさんこんにちは。

組織がある程度大きくなった場合、プロジェクトを統括/管理する職種は必要だと思っているので、敢えて無くす側には入れませんでした。

プログラマだけの集団で仕事が出来れば理想的ではありますが、延べ10人以上とか、大規模になるプロジェクトではちょっとエクストリームに過ぎるのではないかと思います。

プロジェクトのスコープを見て、ステークホルダに伺いを請い、予算をぶんどり、チームのの雰囲気を察知して良い方向に持っていく、こういった所でマネジャの仕事は明確にできると考えています。

勿論プログラマがこのような仕事をすることも出来ますが、本人が嫌気を起こすか、周りの誰かがやっていたら「そんなことせずにコード書けよ」と言うのではないかと。

KazzzKazzz 2008/04/11 08:44 無論ですが、小規模なプロジェクトや規模が大きくても少人数で長く実施するプロジェクトに関しては、マネジャは不要だと考えます。
ただ、誰かが(代表とか、リーダとか、生贄とか言います)マネジャがしていた仕事を肩代わりしているはずですけどね。

mumurikmumurik 2008/04/11 10:42 ふむぅ。
そのような仕事はまさにプログラマがやって良い仕事だと思うのですが、そういうマネジャと言われる人が担当すべき仕事がある、というのが明確なのがSEとのここでの違いなのですかね。

oredocooredoco 2008/04/12 13:59 SEって営業だと思ってた。
セールス・エンジニア

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20080411/p1