半熟ちーず

煙草を止めてから甘い物がそれまでの10倍は好きになった。それも、洋菓子だけではなく和菓子もイケる。とにかくなんでも美味しいのだ。(それでも3年の朝一ウォーキングのお陰で、煙草吸っていた時よりもベルトの穴は一つ減って、現在も進行中だ)


そんなすっかり甘党な私が、最近特に感激したのが「半熟ちーず」と呼ばれるチーズケーキの半生状?スフレ?。
甘すぎず、こくがあり、ふわっとしていてめちゃくちゃ旨い。

元祖はここらしいが、
はんじゅくちーず - フランス菓子工房 コートダジュール

類似商品が全国に出回っているようで、最近食べたのは神奈川県に店舗を展開する「末広庵」という和菓子屋のものだ。(名前が類似しているのでライセンス品か?)
半熟ちーず&完熟ちょこれーとセット - 末広庵
完熟チョコーレートは生チョコが乗っており、これまた旨い。


東京に名物は無いというが、菓子(和洋問わず)に関しては東京(とその周辺)が日本一ではないだろうか。