Hatena::ブログ(Diary)

Kazzzの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-11-12

[][][]CalendarView 公開しました


以前公開すると宣言して先延ばしになっていた、CalendarViewの公開を開始しました。

f:id:Kazzz:20101108175639p:image
Android Calendarview - Project Hosting on Google Code

CalendarViewはAndroid 1.6以降で動作するシンプルカレンダービューです。

日本の祭日判定を行うK.Tsunoda氏の"kt祝日名取得"を阿蛭 栄一氏がJavaポーティングした"KtHoliday.java"をほぼそのまま使用しており、ビュー上で祭日を判定/表示することができます。

年月を変更する方法として以下をサポートしています

 それぞれ前月、次月に遷移します

    • 年月のタップ

 ダイアログにより直接希望の年月に遷移します

    • フリックモーション

 左右又は上下のフリックモーションを検出して前月、次月に遷移します

ライセンスはApache2.0を採用していますので、自由に改変して使って頂いて構いません。ただし、内部で使用しているkt祝日名取得とそのJava版に関してはリンク先にて指示されている使用方法を遵守してください。

この場を借りてkt祝日名取得とそのJava版を公開されているAddinBoxの皆さん、NumberPickerの内部リソース使用方法を教えてくださったrmiyaさん、そして全てのオープンソース開発者にお礼申し上げます。

K.Tsunoda(AddinBox)
Java による祝日判定ロジック実装の試み
カスタムNumberPickerの作成 - にゃんだふる日記

【なかま】【なかま】 2012/01/23 23:51  はじめまして(^^)

 利用させて頂きましたm(__)m

 もともとiアプリで公開していたスケジューラですが、1年かかってやっと基本的な部分を移植したところです。CalendarViewがなければとてもとても1年ではここまでこれなかったと思います。感謝、感謝です。

 ありがとうございましたm(__)m

KazzzKazzz 2012/01/24 20:55 お役に立てて何よりです。
i-Modeからの移植だそうでGoogle TasksやCalendarとの連携機能もあるようですし、力作ですね。

nisinisi 2012/02/14 11:42 はじめまして
Androidアプリ開発初心者です。
CalendarViewを利用させていただこうと、
上記
Android Calendarview - Project Hosting on Google Code※
を参照させていただいたのですが、
downloadもsourceも表示されません。
どのように利用すればよいのですか。
お忙しいとは思いますが、ご回答いただけたら幸いです。

通りすがり通りすがり 2012/02/14 12:06 nisiさん
SVN(Subversion)というソフトを使って、Google CodeのSource画面に書かれたURLを指定してチェックアウトします。
WEBから見る場合は、Source画面のタブのBrowseを開いて、左下のツリービューからsvn > trunk > CalendarView ... という順に開いていけばソースを見られます。

html5html5 2012/02/14 12:39 ブラウザ上で参照したいだけであれば、

http://code.google.com/p/androidcalendarview/source/browse/#svn%2Ftrunk%2FCalendarView

nisinisi 2012/02/14 12:55 通りすがりさん。
さっそくのご回答ありがとうございます。
とりあえずソースを見る事ができました。
これからダウンロード方法を探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

matsuimatsui 2012/07/03 19:26 初めまして。
CalendarView を利用させて頂いている者です。
大変役立っています。ありがとうございます。

あらかじめ特定の日付を選択した状態で CalendarView を表示したいと思っています。
CalendarView::setCalandar() を使えば良いのかな、と思い

// 2012/8/3 を選択
calendarView.setCalandar( new GregorianCalendar( 2012, 7, 3 ) );

等とするのですが、
指定した2012年8月のカレンダーが確かに表示されているものの
カレンダー上部の年月の表示が2012年7月になっております。
また表示されたビューを見ると31日が選択されています。

すみませんが正しい方法があればご教示いただけないでしょうか。

TENTEN 2012/08/16 00:51 Kazzzさん
はじめまして。

現在公開中のアプリで、CalendarViewを利用させて頂いています。
自分の希望した機能が実装されており、本当に助かりました。

ありがとうございます。

KazzzKazzz 2012/08/19 13:37 TENさんこんにちわ。

CalendarViewがお役に立てたようで何よりです。
アプリケーションを公開されているということですが私も見てみたいです。差し支えなければURL教えてくださいね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close