Hatena::ブログ(Diary)

Kazzzの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-06-25

[]ASUS Eee Pad Transformer 開封の儀

予定通り、ASUS Eee Pad Transformerが届いたので、取り敢えず開封して中身を確認。Googleアカウント初期化までを行った。

日本で発売されるのは本体とキーボードドックのセットなので、箱はパッケージされた一個口になっている。
f:id:Kazzz:20110625141828j:image:w480

中は二段の構造になっており、上からタブレット、キーボードック、付属品の順で縦に入っている。全体は黒で統一されており安っぽさは無い
f:id:Kazzz:20110625141829j:image:w480

タブレットのみを出した所。既に先日紹介した保護シートを貼付している。コーニング社製のゴリラガラス採用しているのでそうそう傷は付かないと思うのだが、気分の問題だ。
f:id:Kazzz:20110625122412j:image:w480

キーボードドックを出した所。
f:id:Kazzz:20110625120354j:image:w480
キーピッチは17.5mm。私の手の大きさなら慣れてくれば充分にタッチタイプができるサイズだ。打鍵音は静かめ
f:id:Kazzz:20110625120325j:image:w480

一番底面には説明書等が入ったエンベロープ、その下にはACアダプタと充電/通信用ケーブル。コネクタは恐らくは独自であり本体とキーボードドックどちらにも給電できる
f:id:Kazzz:20110625122636j:image:w480

タブレットに給電した所。勝手に電源が入り初期化に移行する。これ単体で約680gということだが、大きめに出来ているのであまり重く感じない。
f:id:Kazzz:20110625123215j:image:w480

初期化を終えてキーボードドックにドッキングした所。この写真を見てこれがAndroidタブレットだと気がつく人はあまりいないのではないだろうか。それ位バランスの取れた佇まいであり最初からこの姿を考えて設計したのがよく分かる。 ちなみにドッキングさせた場合の重量は1.3kg。このままで持ち歩くのはきつそうだが、MacBook Air11インチモデルの重量が1.06kg、国産ネットブックも軒並み1.1kg〜1.3kgであることを考えると健闘している。
f:id:Kazzz:20110625130914j:image:w480

Live壁紙はASUSオリジナルの"MyWater"。 皆お気に入りだ。
f:id:Kazzz:20110625143101p:image:w480

デフォルトではオフになっているがキーボードから一発でスクリーンショットを撮ることが出来る。
f:id:Kazzz:20110625160205p:image:w100
いろいろ重宝しそうだ。

UI全体はHoneycomb標準と同じだが、左下の「戻る」「ホーム」「最近使用したアプリ」キーの意匠が変えられていたりと細かいカスタマイズが行われている。

第一印象としては液晶が非常に綺麗だということだ。 IPSパネルだということは知っていたが、Optimas PadやXOOMを見慣れた目で見ると非常に発色が良く視野角が広く感じる。

次回以降はソフトウェア周りを調べていこう。

たちろたちろ 2011/06/29 13:04 はじめまして。
家内のために購入したのですが、ウチでは2日遅れで到着(amazon経由でした)したところ
ACアダプタが取説と違って一体型の小型のものでした。
Kazzzさんのはどうでしたか?

KazzzKazzz 2011/06/29 18:57 >ACアダプタが取説と違って一体型の小型のものでした。
これは取説の絵が紛らわしいですね。
取説は電源プラグとドッキングコネクタが分けて書かれているだけで、
実際には同じものですよ。

たちろたちろ 2011/06/30 10:21 そうなんですね!
ということは分離できるのですね。帰ってから試してみます。
そういえばTF101が日経のPC Onlineでレポートされていて、
Let's Noteとipadを常に携行している上司が見てあせっていました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20110625/p1