Hatena::ブログ(Diary)

Kazzzの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-06-27

[]MacBook Pro(Late 2011) 16GB増設に失敗 (Time Machine重要)

MacBook Pro(Late 2011)は公式には8GBまでのメモリ増設をサポートしているが、巷では非公式ではあるが16GBまで増設、動作可能という例が散見される。
自宅で使用しているRetinaは16GBにしており、やはりXcodeを複数とEclipseを起動したりすると快適であり、ならば仕事用のMacBook Pro 15inch (Late 2011)を16GBにしてしまえ、と試することにした。

使用したのは、以下のメモリ。



同じMacBook Proでの動作例もあるので軽い気持ちで換装。その後Diagモードでメモリテストエラーが発生しないことを確認し、OSの起動して実際に16GB認識されることを確認した。
https://p.twimg.com/AwRNBTWCMAI34TU.png

その後暫くは快適に使えていたのだが、だんだんと以下の症状が発生するようになっていったのである

1. メニューバーにゴミが出始める (デスクトップの切り替えで消える)
2. アプリケーションハングアップする、異常終了する
3. 半透明の黒いスクリーンが降りてきて、再起動する(Black Screen of Death)

勿論PRAM、SMCのリセットなども行ったが状況は変わらず、最終的にはセーフブートしか起動しなくなりパーティションが認識されなくなってしまった。

考えられるのはは二つ

・そもそも公式通り16GBのメモリをサポートしないので、動かなくて当たり前
たまたま使っている機種では購入したメモリが動作しなかった(私はこう言うのは嫌いなのだが、いわゆる"相性"って奴だ)※

ネットでは上手く動いているという情報しか見たことが無いので後者だと思うのだが、正直また別な16GBモジュールを買う勇気は私には無い。

壊れたパーティションはリカバリモードからディスクユーティリティでばっさり消した後、Time Machineから20分程で復旧完了した。
やはりTime Machineのような継続的なバックアップは非常に重要だ。 私の少ないMac歴の中、何度助けられたことか。

良い勉強をしたと思うが悔しいしメモリも安いので8GBでもう一度試す予定。

※ちなみに元々装着されていたのはHynixのメモリモジュールであることを確認している。

minomino 2012/06/28 12:28 3つめの可能性として初期不良というのもあるのではないでしょうか。
経験上メモリは初期不良の確率が結構高いように思えます。
後は差し直してみるだけで動作が改善したこともあります。

8GB正式に対応した環境がないとわかりませんが、初期不良として
返品してみてはどうでしょうか。

KazzzKazzz 2012/06/28 19:44 minoさん、ご助言ありがとうございます。
元々サポート外の使い方をしているので、メモリが初期不良かどうかの判断が付きません。
そもそもMacの診断テストでは一切エラーが出ないので、不良とは言えないんですよね。まあ仕方が無いと諦めるしかないかなと。
今度はもっとよく調べて実績のあるものを選ぼうと思います。

daridari 2012/06/29 11:46 当方MacBook Pro 13-inch, Late 2011です。
ひと月ほど前16GBメモリ化しましたが、VMwareなど大物を起動するとOSごとフリーズする
症状が出まして、「Rember」というツールでチェックするとエラーが検出されましたので
初期不良扱いで交換してもらいました。
店頭でmemtest86++でチェックしていましたが、やはりエラーが出ていました。

現在はその交換したメモリで全く問題なく快適に使用できています。

KazzzKazzz 2012/06/29 21:38 dariさん、ご助言ありがとうございます。
今は仕事が詰まっており、その仕事で使用しているMacとメモリを細かく検証している時間が無いのですが、時間が空き次第試してみたいと思います。

dsd41dsd41 2013/07/21 01:33 公式で「PC3-12800 DDR3 1600 MHz タイプの RAM」と書いてありましたのでPC3-10600のを使ったのが原因では?

dsd41dsd41 2013/07/21 01:33 公式で「PC3-12800 DDR3 1600 MHz タイプの RAM」と書いてありましたのでPC3-10600のを使ったのが原因では?

djkandjkan 2013/07/21 07:12 全く同じ2011 macbook pro 同じ症状です。1ヶ月くらいは、つかえていましたが、その後フリーズはするは、起動、再起動できなくなるはで大変でした。os xのクリーンインストールなど色々ほとんどの事ためしましたがだめで、セーフブートもままならなくなったので、あきらめて標準の2G×2にもどしなんとか動くようになりました。せいぜい、4×2G ぐらいが限界なのでしょうかね。

litefootlitefoot 2014/11/13 10:35 early2011でPC3-12800 DDR3 1600 MHz Kingstone製を利用していますが、1600MHz表示となり、動作軽快となりました。当然16GB認識しています。業務柄、他のOSの動作確認をVirtualBoxで複数行っており、メモリー不足となりやすい環境ですが、問題なく動作しています。寧ろご利用されたメモリーメーカーの問題ではないかと推測致します。

litefootlitefoot 2014/11/13 10:35 early2011でPC3-12800 DDR3 1600 MHz Kingstone製を利用していますが、1600MHz表示となり、動作軽快となりました。当然16GB認識しています。業務柄、他のOSの動作確認をVirtualBoxで複数行っており、メモリー不足となりやすい環境ですが、問題なく動作しています。寧ろご利用されたメモリーメーカーの問題ではないかと推測致します。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20120627/p1
リンク元