Hatena::ブログ(Diary)

Kazzzの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-11-01

[][]Audirvana (Plus)

f:id:Kazzz:20121101215955p:image
朝持ち出して通勤時間iPod経由して聴いて、仕事場では早朝の誰もいない時間Mac接続して聴いて、帰宅時にはまたiPodに接続して聴いて、自宅ではPCに接続して聴くという獅子奮迅活躍を見せているSONY PHA-1だが、風の噂でiTunesよりもずっと音が良いプレイヤーが、それもMac OS用で提供されているということらしいので早速試して見た。

Audirvana

audirvana - OSX Audiophile player - Google Project Hosting

Audirvana(オーディルバナかな?)は高音質を歌ったMac OS用の音楽プレイヤーだ。

その特徴は

以上がオープンソースで提供されている。これだけでも凄いが。

Audirvana Plus

Audirvana Plus | The Sound of Your Dreams

更に有償版のAudirvana Plusでは上記のOSS版の特徴に加えて

これらの機能が追加される。これでレジスト料金は$49。決して高く無いだろう。※2

このAudirvana(Plus)を使って生成された精度の高いディジタル音源を聴くのが最近USB DACオーディオの愉しみらしい。

という訳で私も早速有償版であるAudirvana Plusを購入して試してみた。

f:id:Kazzz:20121101215954p:image:w400
サンプリングレートの上限も96khzと正しく認識されている。

さて、聴いてみよう。

!!!!?????!☆★○▲▽!!!!!!!?????

なんと一聴した瞬間にiTunesとの違いがはっきりと解る。

PHA-1でディジタル接続したiTunesでも充分に良い音だと思ったはずだが、再生した音はそこから更にベールを一枚剥ぎ取った感がある。これには驚いた。

ソフトウェア開発者の端くれとしては、コンピュータ上の音楽プレイヤーは楽曲データストリーム機器(ドライバ)に流し込むだけのはずであり、それが音が変わるなどちゃんちゃらおかしいと思っていたのだが、これが本当に違うのだ。びっくりした。

特徴を見るに恐らくはできるだけ処理の無駄を排除する工夫、楽曲のディジタルデータがなまる(型が変わる、ビット数が変わる)のを避ける工夫をとことん追求した結果、データが欠落せず元々記録されているデータを余すところ無く再生できるということなのだろう。

例えば時代は古いがLRマイク一発だけでシンプルに録音した状態の良いJazz情報量が多く、奏者の位置や楽器の高さが音を聴いているだけで判るものだが、それを判るためにはそれなりのグレードのオーディオ機器を用意する必要があった。(高いS/N比や細かい残響音も再生できる必要がある) 今やそのレベルに達している音をMacとポータブルアンプだけでで聴くことができるのだ。

これは何か違う世界の扉が開いた感じがする。

※1: 使用できるDACに仕様上の制限がある。
※2: オープンソース版ではMac OS X 10.8 Mountain Lionでは起動しない

ゆうたゆうた 2012/11/27 17:44 プレーヤー   金額   バージョン     対応OS
Audirvana    無料    1.0        10.6/10.7
Audirvana Plus 有料($49)  1.35(β 1.3.9.11) 10.6/10.7/10.8

ダイレクトモードは、Audirvana Plus β版
AudirvanaとAudirvana Plusの内容がごちゃ混ぜになっています。

KazzzKazzz 2012/11/27 19:34 ご指摘ありがとうございます。OSS版とPlusの記述を分離しました。

ゆうたゆうた 2012/12/06 14:27 ダイレクトモードは、Audirvana Plus β版なので、OSS版にはありません。
誤:CoreAudioのHALからDACに直接アクセスすることでビットロスを防ぐことが可能(ダイレクトモード※1)
  CoreAudioの32ビット浮動小数点演算に代わり、整数演算方式のインテンジャーモードを使用。(ダイレクトモード※1)
正:CoreAudioのHALからDACに直接アクセスすることでビットロスを防ぐことが可能(インテンジャーモード※1)
  CoreAudioの32ビット浮動小数点演算に代わり、整数演算方式のインテンジャーモードを使用。(インテンジャーモード※1)

KazzzKazzz 2012/12/06 19:26 ご指摘ありがとうございました。β版の機能は細かい文言含めて誤解を招くので削除しました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20121101/p1
リンク元