2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会議・会議議会議・会議

の合間にドキュメント書いているみたいな。 んでもって全く進まず5頁。ここまでのトータルが110頁。まだ半分にも達してないんだこれ。

手段と目的

だから、DIについて、小難しいこといっても、ほとんどの人はついてこない、理解しない。もっと誰でも理解できるようにメリットを話さないとだめ。 DIを意識させたらキャズムは超えられない - ひがやすを blog (キャズムを超える前に深く潜行した気がするが)…

確定(IE7の憂鬱)

こうなるとやはり、こいつを疑わなくては。 はてなツールバー 本意ではないが、暫く外して様子をみるしかあるまい。 一週間様子見ということで、外して使っていたのだが、結局IE7は一度も落ちなかった。 もう間違いあるまい。

ちょっと感動

した。というか驚きだ。 趣味で苦しむ VC++ のページ 私がこの歳になっても、運悪く大病を患っても、コンピュータを触り今と同じようにプログラムを書いているだろうか?何度自問しても「無理」という言葉しか出てこない。老いた自分を想像することなど考えも…

満員電車

久しぶりに乗ったが、やはり私には耐えられない。18時台の急行なんて乗っちゃだめだよな。 もう今日は何かをする気力も無い。

10年来

馴染みにしていた、行きつけの美容室が前触れも無く突然閉店してしまった。今途方に暮れている。 さすがに10年も同じ店に行っていると情が移るのは勿論のこと、自分の髪質や癖、頭の形等全てを解ってくれている担当技術者がいたので、店に行って一言も言わず…

IE7の憂鬱その後

IE7の憂鬱IE7が落ちる原因として、不正なレスポンスを受けていることを考えて、Fiddlerで一日すがらHTTPをキャプチャしていたのだが、落ちた時も含めてそれっぽいものは無かった。Fiddlerはたまにスクリプトの改行コードがおかしいとか、ヘッダが不正だと(Co…

Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO

Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO 実は同5Proが7月頃に断線していたので、良い機会&代理店が変わったことでAmazonで安価に購入できるようになったこともあり、既に10Proを入手していた。 なのだが10Proを最初聞いた時の(5Proと比べての)あまり音の酷さに落胆…

C一色

これは直接聞きたかった。 KONAMI、スクエニ、セガ、バンナム、コーエーの大手5社がゲーム開発現場の未来を再び討議 ゲームの開発が仕事なんだから当たり前なのだが、今もこれからもプログラミングを第一義にしているのはちょっと羨ましいな。あと、 …

はてなで読み込んでいるスクリプト

Web

Fiddlerでキャプチャした結果。 http://d.hatena.ne.jp/js/Ten/Ten.js http://d.hatena.ne.jp/js/prototype-1.4.0.js http://d.hatena.ne.jp/js/cookie.js http://d.hatena.ne.jp/js/splitter.js http://d.hatena.ne.jp/js/preview.js http://d.hatena.ne.jp…

Googleストリートビュー

都内の某所で打合せ。生まれて初めて降りる駅で場所も当然初めてなのだが、前以てストリートビューで予習しておくことで、全く迷わずに無駄に歩くことも無く一発で到着できた。地図をリアルの道に脳内マッピングするのが苦手な私にとっては、効果絶大だった…

Certificate has expired

まさかなぁ...ANAのシステム障害、原因は「認証機能の有効期限切れ」 - ITmedia News対岸の火事では無いとぶるった諸兄もいたのではないだろうか。 実は私も自分の環境のテスト用俺々証明書が失効していたことに、昨日気がついたのだった。

db4ro

rubyforge db4ro Project Infodb4oのRubyバインディングってないのかなと思ったら、あるんだ。(プロジェクト自体、あまり動いていないみたいだけど) 相性良いと思うんだけどな。

職業病

小寺信良の現象試考:ギックリ腰無限ループから脱却する5ステップ - ITmedia +D LifeStyle 一年前に初めて重篤なギックリ腰をやった身としては、非常に身につまされる。腰を痛める前は、プログラマの職業病(外傷?)の一番は腱鞘炎又は肩こりだと思っていたの…

Ruby In Steel Now

件のRuby In Steelだが、自宅の環境にはすんなりインストールできた。 スクリーンショットはインストールした後にRailsのプロジェクトを作成し、その後generateスクリプト(これもIDEから指示できる)でコントローラを生成した後の様子だ。スクリーンショット…

読書の秋

秋というにはまだ暑いが。 かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発/arton(著) 既に日記でも書いているがピッケル本や赤本以外のRuby/Rails本を何冊が読みたくて、まずはartonさんのを購入。 段階的にRailsでアプリケーションを書けるようになるのを…

IE7の憂鬱

いつからか覚えていないんだが、最近とにかくよく落ちる。情報収集のために大量のタブを開いている際にバッサリと落ちると、ちょっと凹むんだよな。特定のサイトというわけでは無いが、画像が多いサイトだとよく落ちる気がする。んで、その度に実行されてい…

Proxy環境下でのRubyGems

Visual Studio(2005, 2008)をRubyのIDEのエンジンとして利用する画期的な開発環境である、Ruby In Steelを試してみようと思い、Zipファイルを展開してインストールを始めたのだが、gemによるRailsのgetで止まってしまい、次に進まない。 Updating RubyGems..…

getMethods()と順序

リフレクションでは定義された順に取り出せないのは解った。 しかし、アノテーションがどの(型|メソッド|フィールド)に記述されているか、という情報がアノテーション自身から得られない以上、善し悪しは別にしても、メソッドやフィールドが定義順に取り出せ…

ドキュメント書き中

今日は無難に10頁。ふと思ったんだが、"Microsoft Word"って使って何年になるんだろう。DOS時代からの一太郎は使ったことが無いし、WordPerfectも名前だけしか知らない。まともに使ったPCのワードプロセッサはWordから、ということになる。ということはWord5…

getMethods()と順序

Class#getMethods()で戻るMethodオブジェクトの配列は、ソースコードに定義されている順で格納されているのだとばかり思っていたのだが、違うようだ。Class#getMethods() 返された配列内の要素は、ソートされていたり、特定の順序になっていたりすることはあ…

パッケージ・パッケージ

口を開けばそればかり。師曰わく「もう作る時代じゃない」んだそうだ。プログラマなめんなとは言いつつも、そのパッケージの採用を覆す機会も提案も無いんじゃ仕方がない。仕事として成立しないと意味が無いし。そんな立場に立たされた場合に残された道は1…

ドキュメント書き中

午前中は全て会議で消えて、午後、アノテーションの実装が足りなかったことが解って、進捗1頁。 まあ、こんな日もあるさ。

閉じた組織

ってのは駄目だな。 視野が狭くなり常識から外れるし、身内意識が公正さを邪魔する。最近のニュースを見ているとつくづく思い知らされる。教育委員会だろうが相撲の理事会だろうが、一般の会社だろうがこれは変わらん。

Prize!!

ja.netbeans.orgの片貝さんから、NetBeansのTシャツを頂いた。※ ありがとうございました! ※金曜日には届いていたらしいんだけど、不在で昨日受け取りました。(汗;

疑と潔

出る物が出たのだし、これでも「やっていない」というのであれば何らかの陰謀である可能性しか残っていない訳で可能性は低いだろう。(どれだけ低くても可能性がある以上、断定はできないが)仮に検査の結果通りであったとして、それでもあれほどに正面を見て…

金木犀

ここで何度となく書いている通り大好きな香りなのだが、実際に自宅に植えている人にしてみれば、臭くて辟易していることが多いのだそうだ。香水と同じで、風に乗って香る位が丁度良いのかね。

ドキュメント書き中

今日はちょっと苦戦して10頁。(バリデーションの説明は面倒だ)毎回思うのだが(前回も書いたように思う)、開発ドキュメントを書くってことは仕様の最終確認になる訳で、一種の受け入れテストをしているのと同じということだ。無論テストををしていない訳では…

Hey Jude

使用しているクラスの解説を書くのにUML図が欲しくなったので、書けるツールをいろいろ試していた。※条件は以下の4つ1. 独立したアプリケーションであること(コードとの同期をとるのが目的ではないし、開発環境が重くなるのは避けたい) 2. ソースコードを読…

ドキュメント書き中

今日は20頁進んだ。サンプルコードの貼り付けは言語が違うので当たり前だが、XMLなどの設定ファイルもわざわざ貼り付け直している。DTDは同じだしそんな必要は無いんだけど、色目が違うと結構雰囲気違うんで合わせないと格好悪いんだよな。